※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りすちぷ
家族・旦那

旦那さんが何もしてくれない。平日は仕事で遅く、家事も育児も私。早く…

旦那さんが何もしてくれない。

平日は仕事で遅く、家事も育児も私。
早く帰って来れた日があっても結局私も子どもも一緒にお風呂入って着替えはしてくれますが、寝かしつけは私です。またお風呂上がって私がスキンケア、ドライヤーなどしてからリビング行くと、旦那さんはiPadでゲームして子どもには携帯でYouTube見せてます。たった30分くらいも子どもと触れ合う気は無いのか、と呆れます。常に私がご飯も着替えもトイトレも何もかもやっています。何度ストレスで体調崩しても、その時だけしか手伝ってくれません。もしくは喧嘩した時のみです。常にやってもらえる頭でいる旦那さん。やってしまってきた私が悪いとは思います。でも私は旦那さんが好きで、だからやってあげたくて、やってあげるのが当たり前で、だけどそもそもお互いに協力するのが普通だと思ってました。なのに家事育児は所詮女がするもの、と考えているのが丸わかりで。最近ほんとにストレスでちょっとした事ですらイライラしてしまい困っています。この辛さをわかってもらうには離婚届でも出すしかないのでしょうか

コメント

ミミ

離婚届出しても意味ないと思います
その場しのぎで結局今の生活に逆戻りしそう、、
うちはお風呂も着替えもしないのでそれだけでも羨ましいですよ
うちは共働きなので高熱時のみ仕事休んで交代で平等に見てるのでよしとしてます
その代わり、好きという感情はほぼないですね

離婚する気があるなら別居で様子見ですかね🤔

• りすちぷ

りすちぷ

回答ありがとうございます。
    そうですか…。うちも共働きなのですが、子どもの事は全て私が仕事休み取ってるんです。俺は立場上休み取りにくい、と言われ。私だって周りに色々言われているのに。

一度荷物まとめて出ていった事があるんです。でもその時子どもが体調悪く、私が休日当番医連れて行ったら胃腸炎になってしまっていて、実家に帰ったのですが、子どもが吐いてしまい、実家に迷惑かけると申し訳なくて結局数時間でアパートに帰らざる終えませんでした。具合の悪い子どもを連れ回してしまった事も、荷物を持って出ていった事も何も謝られませんでした。

• 2月16日
マリモ

ものすーっごくすーっごくわかります!!もはや共感しかありません!!
我が家は共働きで、私が時短勤務なのですが、クソ旦那は朝娘が寝ている間にそそくさと家を出て、夜は娘が寝てから帰ってきます。週1多くて週2で飲み会。私が熱が出てヘルプを出しても帰ってくるのはいつもと同じ時間。土日は家でスマホか寝てばっかり。何か頼むと太々しい態度。
ストレスたまります。

ただ一つ恵まれているのは私の実家が近いと言うことです。いつも実家を頼っています。

せめて、子どもと過ごすときくらい
スマホを鞄にしまって、子どもの目を見て、しっかり向き合って接して欲しい。 家事、育児全てをやれなんて言わないから、何か手伝おうか? これやろうか?の気遣いが欲しい。 気遣いができなくても、いつも帰りが遅くてごめんね。子どもたちを見てくれてありがとう。
そういう感謝の姿勢を見せて欲しい。それだけなんですよね。

娘はもうすぐ3歳ですが、最近お母さんがいいっ!おかあさんとお風呂入る!お母さんだっこ!と、お母さんコールが絶えません。
クソ旦那は、娘に拒否られてしょんぼりしています。(笑)
そんな時いつも言ってやるんです。
『そりゃ、いつも一緒にいるのは私!当たり前じゃん。唯一触れ会える貴重な土日あんたはどう接してる? あ!接してないか(笑)だってスマホか寝てばっかだもんねー!』

• りすちぷ

りすちぷ

回答ありがとうございます。毎日毎日お疲れ様です。ほんとにおっしゃる通りです。ありがとうとか、言葉だけでほんと十分ですよね。やってもらいたい部分もあります。でもやるのが当たり前で感謝もされず、家政婦かのような存在では嫌になりますよね。うちは息子なんですが、ママが居ないとダメ過ぎて私も時々疲れてしまうんです。嫌味っぽい事言うと逆ギレされるので中々言えず、私1人でキレてます。

• 2月16日
  • マリモ

マリモ

どうかご無理なさらず、家事は手を抜いて適度にストレス解消してください。

私はあまりにもイライラしたときは、旦那の歯ブラシで排水溝掃除してやりました。

旦那の晩ご飯は超安い食材、超簡単なお粗末飯で、自分と娘は良い肉(笑)新鮮なお魚を使ったりして調理しています。

• 2月16日
  • りすちぷ

りすちぷ

ありがとうございます。その言葉だけでどれだけ救われるか。私だけが辛いわけじゃないのに優しくしてくれてほんとに恐縮です。
    歯ブラシで排水溝掃除。おもわず笑ってしまいました!私も何かしてやりたいです!
    そもそも作ってもらえるだけ感謝してほしいですよね!

• 2月16日
ママリ

夕飯ちゃんと作ってます??
私ならまずは話し合う、それでダメなら旦那の分の夕飯作りボイコットから始めます🙄
家事も、あなたが思いやりを見せるまでお世話はしませーんと
洗濯物も旦那の分だけ畳まないです。

仕事から帰ったら、私と子供がいるのが当たり前だと思うなよ?っていつも言ってます。

• りすちぷ

りすちぷ

ご飯作りも、洗濯も、食器洗いも何もかも全てやっています。まるで家政婦かのように。
    何度か訴えたんです。でも結局その時だけで。
    ちびたさんの言うように、私もそうしようと思います。当たり前だと思ってるから分かってもらえないなら分からせるしかないですね。

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

やっちゃって、「やってくれない!」って言ってもなかなか伝わらないですよね。
    だって、相手はこちらが何をどれだけやってるか、それをするのはどれくらい大変か、どのくらい時間がかかるかは考えたりはしないでしょうし、当然理解もしてるはずありません。
    まずは自分でやらせないと。

私はあえて旦那がいる時はご飯も作らないし、洗濯物も干しといて〜って言うし
    たたんどいて〜アイロンかけといて〜って言ってます。

私はあなたの家政婦ではないので、家事は完璧にはできませんしするつもりもありません。時給換算で外で家政婦をするのと同等のお金をくれるなら本気でやります。
    妻、母としての主婦業の対価は家族の愛と感謝しかありません。それを、こちらが満足する程くれないなら
    こちらとしてはこれ以上やるのは不可能。
    これ以上ボランティアする気はないので、ご自分でどうぞ。完璧な家事をお求めなら家政婦さんでも雇えばいいのでは。短時間でも子供を見る気もないなら、親としている意味もあるのかないのか不明。愛されたいと思うなら、あなたからも愛を示すべきでは??
    こちらからは散々やって、もう無理・・・みたいな話したことあります。

あなたはお給料くれない会社で仕事頑張り続けられますか??って話です。

• 2月16日
  • りすちぷ

りすちぷ

もうほんとうにちびたさんのおっしゃる通りだと思います。女性なら分かり合えるのになぜ男性には分からないのか。脳の作りのせいでも何でもなく、考えようだし、気持ちがあれば家事育児を一緒にやるのは本来なら当たり前なはずなんですけどね。
    ちびたさんがおっしゃってくださったように話してみようと思います。ほんとにありがとうございます。すごく救われました。

• 2月16日
はじめてのママリ

うちの旦那も家事育児は何もしません😑私が育休中だから、しょうがないのかな…と思ってはいますが😓
復帰したら喧嘩になりそうです(笑)

家事育児のことだけじゃないですが、旦那と喧嘩した時、旦那に関する家事をボイコットします!!
ご飯、洗濯しません!!
それが一番効きます😁

• りすちぷ

りすちぷ

育休中は休みじゃないということ男性には多分わからないでしょうね。私も育休中はまだ我慢出来てましたが、復帰してからのストレスは正直かなり酷いです。
    私もボイコットしようと思います!それで分かってくれなかったらガチで離婚考えます。

• 2月16日