※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

同居している義家族と色々あり、姿を見たり声を聞くだけでもうメンタル…

同居している義家族と色々あり、姿を見たり声を聞くだけでもうメンタルがダメになってしまうようになりました。
顔合わせないように焦ってしまったり動悸がしたり、震えたりです。
ここまでなってしまってるけど事情があり別居できない場合、どうやって暮らしていけばいいですか?

コメント

とりあえず心療内科を受診する、だと思います💦

• はなこ

はなこ

田舎なのでないんです、、

• 2月16日

退会ユーザー

パニック発作になりかけてると思ったので心配です。心療内科無ければ精神科でも大丈夫ですが、隣町とかにも無いレベルですか?

下の方が仰るように旦那さんは何と言ってるんでしょう??💦
    家出とか、実家に一時的にでも帰省する、しか思いつきません😣

• 2月16日
  • はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    帰ってきたり姿を見ると、とにかくその場から離れたい一心で慌てて子供抱いて自室にこもってます。
    情けないです。
    ここはあまり病院が選べないので、、
    旦那は話もきちんと聞いてくれますし義両親も、味方にはなってくれてます。出来る限り守ってはくれています。
    でも、どうしても私の気持ちがもう限界です。

• 2月17日
凪

わたしも義両親と同居していました。
義母のことがもう無理になりすぎて、声聞くだけでも無理になりました。
だけど、旦那が義実家を35年ローンくんでリフォームしているという理由から別居なんて夢のまた夢でした。。
でももうほんとヤバいよ、あなた鬱になるよ、鬱になって子育てどころじゃなくなるよ。って実家の母に言われて😫とりあえず実家へ逃げました。
そのあと少しずつ別居の話が進んで今は旦那と子供と三人でアパート出てます。
別居できない理由があるとほんと辛いですよね。

• はなこ

はなこ

大変な思いをされたんですね。今は穏やかに暮らしているのなら良かったです。私は長男と結婚し、ここに来たので家を出る選択はありません。義家族が出て行く事になってるのでそれまで頑張って耐えるしかないです、、

• 2月17日
ママリ

そこまで行くと、もう絶対無理な気がします。
旦那さんは何て言ってるんでしょうか??

• はなこ

はなこ

旦那も、義両親も、出来る限りで守ってくれてはいます。
    私が弱い部分もあると思いますが、一番最近入ってきたばかりなので、立場が弱いのもあり、どうしてもビクビクしてしまいます。

• 2月17日
ラリマー

お気持ちお察しします。
私も同居中です。
姑が大嫌いで声も聞きたくない姿も見たくないです。接触したくなくて先を読みながらの生活に疲れてきました。私も姑の気配がすると拒絶反応で動悸したり身体が震えます。我慢して夕飯支度と時のみ息子を預けています。

ど田舎ですが、心療内科を受診ししばらく安定剤を飲みました。先生が癌になってしまい休業状態で現在はやめていますが、時々不安定でおかしくなります。

しばらく様子を見るつもりですが、また安定剤を内服するようならば自分の精神を壊してまでまでしてこの家にいる必要はないと思っていますし、息子と2人実家に帰るつもりでいますし、夫にも話しています。とにかく、苦痛ストレスしかない同居生活…絶望感でいっぱいになります。

りょうこさんはご実家は近くにありますか?

• ラリマー

ラリマー

私もキッチンに立っていて姑の気配がすると動悸、足がガクガクしてきます。産前から大嫌いでしたが産後余計に酷い気がします、、

ご実家遠いんですね…逃げ場や頼る場所がないと同居はキツいですよね。
    旦那さまが味方なのが唯一の救いですよね。
    私も月に一度は姑の事で夫にぶち切れます。暴言すごいですが抑えきれません。

息子の寝顔に癒されるの分かります…

限界はもうきていますが、私は安定剤を内服するかどうかが出て行く目安にしています。

お互い解放されますように…

• 2月17日
  • はなこ

はなこ

間違えて普通にコメント投稿になってしまってますね、すみません💦
    気配で動悸、足ガクガクすごくわかりますよ、、。早く逃げなきゃ、逃げなきゃ、で頭がいっぱいになって何してるか訳わかんなくなります。
    私がもうここまでの状態だからとても辛いという事は旦那や義両親には泣きながら話しましたが、今日明日ではどうにもできないし実家に避難もできないので、結局私が我慢して頑張る、という事で毎回終わります。
    その度に自分で気持ちを立て直してるんですが、、ほんとにしんどいですよね。子供の事だけ考えていたいです。離乳食始まって、キッチンに立つ時間増えたりしませんか?
    冷凍作り置きでなんとか凌いでサッとチンして自分の部屋でゆっくりあげてますが、それもいつまで通用するんだろう、と怯えてます。

• 2月17日
  • ラリマー

ラリマー

いえいえ!ご返信ありがとうございます。

私も同じ状態です…
    息子の離乳食始まってキッチンに立つ時間も増えてきて、私も作り置きをチンしてゆっくり自分の部屋であげています。本当はキッチンでゆっくりあげたいですが、姑が見に入ってきたりするのが嫌で…入ってこなくても気配感じると身体が震えてきて逃げ出したくなります。
    キッチンも自由に使いたいですが、いつ姑が入ってくるか分からないし2人きりになりたくなくて朝早起きして離乳食作ってます。
    夕飯支度は私がやってるんですが、息子を預けてるとキッチンに入ってこないのでその点では助かってます。

もうこの生活窮屈すぎて限界なんですがどうしたらいいんでしょうね…

正直姑には早くこの世から居なくなって欲しいです…気配感じないで自由に子育て生活してみたいです。

姑と一緒に居るのが嫌で、3か月から保育園預けて平日は仕事に出ています。休みの日も息子とゆっくり家で過ごしたいですが、監視されてるようで落ち着かない為に出かけたりしてます。それはそれで疲れます…

愚痴ってしまいすみません💦
    身体も心もボロボロです。
    息子の存在が支えで私も何度も気持ちを奮い立たせますがすぐ崩れてしまいます…

• 2月17日
  • はなこ

はなこ

とても状況が似ていて、その辛さがそのまま伝わってきます。その中で毎日よく頑張られておられますね。
    お姑さん、怖い方なんですか?いじめられてるとか、、?
    旦那さんには味方になってもらってますか?
    私は先日、内容は伏せますが暴言を吐かれました。
    旦那や義両親は味方になってくれていますが、誰も居ない日もあるのでその日は一日中怖くてたまりません、、。心がボロボロになり、子供抱きながら号泣してました。
    今日にでも明日にでも、すぐに出て行って欲しいですが、無理なので耐えるしかないです。いつキッチンにいるかわからないので部屋から出るのも緊張します。
    ここで良ければどうぞ、沢山愚痴って下さい。ほんの少しでも、ほんの一瞬でも楽になれるなら。
    同じような状況で頑張っていて同じくらいの子を育てているのでなんだか他人事とは思えないです。近くに住んでたら飛んで行ってお話し聞いてあげたいくらいです。。

• 2月17日
  • ラリマー

ラリマー

共感してくださりありがとうございます😭
    夫には姑への文句を言い形上は共感し味方してくれますが、結局のところ実の母親だしな…と感じてます。私の実家で暮らさない限り夫に私の気持ちは分からないと思います。姑は怖いとかはないですが、挨拶しても返さなかったりで気分悪いので今は自分から話しかける事はないです。言葉使いが悪いし家事一切やらず自室はゴミ屋敷状態で悪臭が漂いだらしない上に開き直っています。存在が受けつけず拒絶反応が出て話す事も全て嫌味に聞こえてきます。
    人として大嫌いと夫にも話しています。
    家にいても、自分の家じゃないし気持ちが休まる時ないですよね。唯一息子とお風呂入ってる時と寝顔見る時くらいです。自分の人生が虚しく感じます。

りょうこさんは義両親ではなく兄弟の方ですか?

同じ状態の事に私も他人事とは思えず、近隣なら一緒にお茶でもして愚痴りあいたいくらいです…

• 2月18日
  • はなこ

はなこ

そうですよね、いくら旦那さんに話しても結局は自分の母親だしな、、ってなりますよね💦一緒に暮らしてると逆の立場になったらどうか?って想像もどんどんできなくなっちゃいそうですし、、。
    挨拶無視とかゴミ屋敷とかはお子さんへの影響が本当に心配ですね😭
    自分の家じゃないから休まらないというのは本当によくわかります。寝室とか自分がゆっくり過ごせるお部屋はありますか?
    その空間だけでも自分の好みのインテリアにするとかできたらいいんですが、、。
    うちは旦那の兄弟夫婦と、険悪です。初対面の挨拶すら2人とも無視されたような状況なので、何故嫌われてるかすらわからないままズルズルきました。男なので身体も大きいし、とても口汚いので怖いです。
    幸せになるために結婚して来たのに、なんでこんな思いさせられるのか、何度泣いたかわかりません。
    まだまだ手のかかる赤ちゃん育てながらお仕事もして家事もして、とても大変ですね毎日。
    せめて旦那さんとお子さんと一緒に過ごしてる時間は幸せだといいです😣

• 2月18日
  • ラリマー

ラリマー

幸い2階は姑は上がってこれないので3人で自由にやっていますが、下からドアを閉める音や姑の声が聞こえてくるとイライラドキドキするので寝室に空気清浄機や加湿器を置いてガンガンかけて音が聞こえてこないようにしています😅

え、、りょうこさんは兄弟夫婦も一緒に生活してるんですか??初対面から無視とか…あり得ないです。そんなの威圧感ありすぎて恐怖心しか湧かないですよね…

本当に…幸せになるのを夢見て結婚し、子供も授かれたのにまさかこういう事で辛い思いするなんて思ってませんでした。過去に戻れたら、同居しなくていい一人っ子と結婚したいくらいです。究極までいくと結婚すら後悔します。

3人で過ごしてる時は幸せ感じますが、ほぼほぼ頭の中は姑で支配されてるので悲しくなります。
    核家族で自由に暮らしてる人たちが羨ましいです。

どうして私は家の中を自由に行き来できないんだろう…何のメリットもないこの同居…姑を楽させる為に嫁いだような気もして…こんな思い一切しない人もいるのに…不公平すぎますよね。

• 2月18日
  • はなこ

はなこ

一つ屋根の下にいると嫌でも音は聞こえてしまいますもんね、意識してしまうの同じです。気にしないで生活できたらどんなに良いかと思いますよね。

うちは初対面から歓迎してませんってあからさまに態度に出されたので、1ミリも良い印象はありません。
    毎日顔を合わさないように暮らすのも本当にストレスです。

それが原因でやっぱり旦那との仲もギクシャクしてしまったり険悪になってしまったりで、本当に辛かったですが、今は旦那との仲は落ち着いたので、なんとか頑張れています。それでもやっぱり家にいて安心しなくて落ち着かないです💦

核家族で暮らしてる人が羨ましいって、本当に思いますよね!それはそれで大変な事も沢山あると思いますが、、。
    こんな事思うのは良くないですが、、お姑さんはいつかは必ず先に居なくなる人なので、それから家族水入らずで暮らせることを支えにしても良いと思います!

• 2月18日
  • ラリマー

ラリマー

夫婦仲が悪いんじゃなく、他の家族の事が原因でギクシャクして私も辛かったです。自分が我慢すれば済む話しなんですが忍耐がなくキレやすい性格なので💦

ひとつ屋根の下で顔を合わせないように生活するって拷問ですよね…一緒に暮らす人からそんな態度取られたら精神不安定になって当然です…

お互い早く解放されたいですね…
    自由になれた時の事を考えると気持ちが少し楽になります。それを励みに耐えるしにいですよね…

長々と付き合ってくださりありがとうございます😊
    これからもここで愚痴りあいましょう!
    無理せずお身体大事にしてくださいね✨

• 2月19日
ママリ🔰

別居できないなら自分と子供だけ実家帰ります。

はなこ

似た状況ですね。私の場合は義両親は良い人で、旦那の兄弟がネックなのです。
同じく気配がするだけでその場から早く逃げなきゃ、ととにかくパニックみたいになります。同じくらいの月齢の子供がいるのですね。
実家は遠く、飛行機の距離なので滅多に帰れませんし、母親からはなんとか耐えて頑張って、みたいに言われてしまいあまり心配かけられません。
もう限界はとっくにきているので、旦那や義両親の前で情けない事に号泣しながら訴えてしまいます。
ラリマーさんもとても辛い中頑張っておられるのですね。
実家に甘えられるなら定期的に頼った方がいいですね。。
子供の笑顔や寝顔に癒されるて、旦那が頑張って守ってくれるので何とか持ち堪えています。
お互い辛いですが、お身体壊さないようにご自分も大切にされて下さいね。。