※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあさん
妊娠・出産

お腹が張る感覚について、便秘ではないのに「便が貯まって重い感じ」「お腹の中で風船が膨らんだ感じ」「重痛い感じ」が張りを表現することがあります。体型に関係なく、張りを感じることがあります。

お腹が張る感覚とは…

4人目なんですが張る感覚が今だに分かりません。
調べてみても、看護師、助産師さんに聞いても「カチカチになるから分かるよ」と言われます😓
ぽっちゃり体型で脂肪があってもカチカチって分かりますか?
私が、これが張りなのかなー?しんどいなーと思う感覚は、便秘じゃないのに「便が貯まって重い感じ」「お腹の中で風船(空気)が膨らんだ感じ」「重痛い感じ」なのですが、張りを経験された方はこの表現当てはまりますか?

コメント

カチカチになったら分かります!
私は切迫でお腹が張りやすかったんですがお腹全体が板のように硬くなります。
そして張る時にはお腹の中で風船が膨らんでいくような感じでした。
張りが治まるとプニプニになってたし楽にもなりました!

• おかあさん

おかあさん

コメントありがとうございます😊
    風船が膨らむ感じあるんですね!やっぱり張ってるんですかね?その感覚がある時は歩きづらさもあり、あまりテキパキ動けなくなります💧
    やはりカチカチだけがわからずです😌(笑)

• 2月16日

最近切迫早産と診断されるまで私も張る感覚がわからず(^_^;)モニターつけてる時に助産師さんに"今だよ!今張ってるよ!"と言われやっと感覚がわかるようになったのですが、
下っ腹がキューンと締め付けられるような痛みが(そこまで激痛ではないです)あり、お腹を触るとカチカチでした😳
あとは少し息がしづらくなります💦

• おかあさん

おかあさん

切迫になられて大変ですね💦
    下っ腹のキューンという感じも分かります!あと息がしづらくなるのも…。やは日頃の私の感覚は張ってるんですかね😓
    カチカチだけがわかりません(笑)

• 2月16日

退会ユーザー

実際自分の皮膚だから鉄のようにカチカチではないんですよね(^_^;)
    私もあー張ってるんだろうなぁとは思いつつ、これ硬いのかな?ってよく思います😅

張ってると胎動が減るとも聞きます🤔

• 2月16日
  • おかあさん

おかあさん

そうなんです😌私は脂肪もあるので、中の子宮の硬さを確かめてみようと少し押してみるんですがやはりカチカチとは違う…💧
    胎動も減るんですね。色々確かめてみます!

• 2月16日
こなみこ

お腹カチカチになります。ピーンと皮膚が引っ張られて張る感じですね。。
頭の形とかに変形したままお腹の形がいびつになったりもしました。

本当に苦しくなると自分の意思ではコントロールてわきなくなり、顔に血が昇りググーっと苦しくなったのが私の張りの感じ方でした。

• おかあさん

おかあさん

カチカチは皮膚が引っ張られる感じもあるんですね。次張りを感じたら確かめてみます😊酷いと苦しくなるんですね💦心配になりますね💦
    詳しくありがとうございます😊勉強になります!

• 2月16日