※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

肌に優しく効果のある石鹸を教えてください。乾燥肌でニキビが気になり、固形石鹸を検討中です。

オススメの石鹸教えて下さい。
乾燥がひどく皮膚科に行ったところ塗り薬の処方と、顔は石鹸で洗わないで良く、体も1週に1回で良いと言われそのようにしていました。薬の効果もあり少し落ち着いてきたんですが、こんどは顔にニキビのようなブツブツが(目立つ程ではないですが)出てきました。
汚れが残ってるのでは?と思いもう少し短い頻度で洗ってあげたいです。
今はベビーの泡石鹸を使ってるのですが、固形のほうが良いとも聞きました!
どのようなタイプでも良いので、肌に優しく効果のある石鹸あれば教えて下さい!!

コメント

まめ大福

うちは、ずっと薬師堂のソンバーユの固形石鹸です☺️

娘はこれで全身洗っており、そのおかげかはわかりませんが、肌トラブルはないです
大人もお風呂ではこれで洗顔してます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!調べてみます✨

• 2月16日
❤︎り❤︎え❤︎

固形の牛乳石鹸(青箱)を使ってます。
石鹸の洗い残しでも発赤は出ます。
良く洗い流す事を医師から言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

青箱もいいんですねー!普段大人が青箱使ってるので一緒に使えるの嬉しいです🥺

• 2月16日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

100均の泡立てネットを使って泡立てて『手』で洗ってます。

• 2月16日
みゅう

息子も乾燥がひどく、一時期湿疹が醜く、皮膚科に行ったとこ、少し高いですが、アトピコという昔からあるポンプタイプの全身シャンプーを勧められました。使ってから、塗り薬の使用もあると思いますが驚くほどツルツルの肌になりました。それまで泡タイプのビオレの赤ちゃん用でしたが、強いんじゃないかと先生に言われました。赤ちゃんの肌はすごい敏感なので、洗いすぎたりしても良くないと思います!家の子は旦那が泡たくさんで洗って荒れました、、あと固形石鹸は刺激強めと聞いたことあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポンプタイプが刺激強いと聞いたんですが固形石鹸も刺激強めなんですね💦
    洗うのは、3日に1回くらいにしようかなと思ってます☺️
    アトピコ調べてみます💕

• 2月16日
  • みゅう

みゅう

確かに泡の方が良いと思います!そのアトピコは一個1600円もしましたが、ポンプですが椿オイル配合?だかで刺激が弱くすごいツルツルで皮膚科の先生はすごい勧めてました!私は皮膚科で買いましたが、アマゾンとかでも買えると思います!類似のアトピタの泡タイプも良いと思います!
    キューピーとか牛乳石鹸は
    刺激強めですよ💦特にまだ0歳児でしたら😓
    そうなのですね!できたら全然大丈夫だと思います!

• 2月16日
マオリ

うちはアトピーが酷く、低刺激の固形石鹸を勧められてます
アトピタやベビー石鹸を使ってます
顔も石鹸で洗ってます
よく泡立てて、泡で洗うかんじです
軟膏を塗ってるときは二度洗いをして、洗ったあとはすぐに軟膏をペタペタと塗布してます
一応私の通院してる病院はアレルギーに特化している病院です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    アトピタ評判いいですよねー!ベビー石鹸も調べてみます!!
    軟膏の時は2度洗い知りませんでした!やってみます!

• 2月17日
  • マオリ

マオリ

酷いときは朝と夕に洗って軟膏を塗布してって、やってキレイになりました
    保湿と正しいスキンケアが重要なようです
    週に一回だけの洗いっていうことに驚いてしまいました(^^;

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!
    うちの場合は乾燥肌なので石鹸で洗うと必要な脂も落ちちゃうからとのことでした☺️洗顔は中学生くらいまでは本当は石鹸使わないでいいと言われました😲

• 2月17日
やまやま

うちは少し前まで体中ぶつぶつ乾燥でした。小児科でもらったステロイドを塗るとぶつぶつは落ち着くのですが、塗らないとすぐぶつぶつに。
今は、アトピタの入浴剤、泡石鹸、ローション使って、乾燥が激しいところはニベアクリーム塗って、つるつるになりました。
どれが効いたのかはわかりませんが、やっぱり保湿かなと思います。うちは過剰なくらいケアして、やっとマシになりました。
ご参考になれば。