※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーり
子育て・グッズ

ママさんは、1人の時間を持つ頻度について相談しています。旦那との違いや不公平感、自分のリフレッシュの機会について悩んでいます。皆さんはどのくらいのペースで1人の時間を過ごしていますか?

ママさんは、どれくらい子どもを預けて1人で遊びに行く日がありますか?
私は産後7ヶ月半、1度だけ子供のお風呂なども済ませた後の夜に2、3時間友達と飲みに行っただけです。それもいつも通り家事育児を全部終わらせてから行ってるので、そこまで息抜きにもならなかったな…と思うし、それに比べて旦那は、何も気にせず当日に今日スロット行っていい?って自由でいいな〜とムカつきます。旦那は出張もあり、その日は毎日好きに遊びに出かけてるようですし、そうでなくても、1週間に1回出かけるか出かけないかくらいの頻度で私に娘を預けて遊びに行っています。
休みの日に家族サービスはありますが、平日何もしない、休日も1人だけ昼過ぎまで寝て家事はもちろんしないです。
そんなもんでしょうか。
あまりにも不公平というか、私もたくさん寝て体力回復したり、好きなことをして心を元気にしたりする機会がほしいです。

みなさんはどのくらいのペースで1人の時間をもたれてますか?

コメント

月に一回あるかないかという感じです!
でもうちは旦那が激務で、ほぼ夜勤なので不公平感はないです!
毎日早く帰ってきて何もしないで休みも何もしなかったらイライラしますね😭💦

• あーり

あーり

なるほど、うまい具合にバランス取ってるんですね😭
    月1回ほどの1人時間は何されてますか?☺️

• 2月16日

退会ユーザー

あとは今は育休中なので息子連れて友達とご飯行ったり、新幹線の距離ですが実家も適度に帰るのも許してくれるのでっていうのもあります😊
    バドミントンサークルでバドミントンしてます🏸✨

• 2月16日
  • あーり

あーり

いいですね!私も運動系の習い事?通う系のやつ探してました!😋

• 2月16日
ママ

わたしは美容室に行くときに1時間くらい旦那に預けて行くくらいで、飲み会とか行った事ありませんー。泣
旦那が頼りなさすぎて怖くて短時間で帰ってきます。笑

うちも昼まで寝てますよー。たまに洗い物してくれます。けど、育児ってより遊び相手って感じです。

わたしはカラオケが好きなので、3歳の息子を連れてカラオケ行きます笑笑

唯一のストレス解消です。

• あーり

あーり

わかります!全然行ってきたらいいじゃんて言うけど、何時頃何するかもどこに何があるかもわからないのにできるわけないじゃん、と思ってます(笑)

カラオケ行きたいんですよ〜!さすがに7ヶ月だと早いですよね…

• 2月16日
  • ママ

ママ

音小さくすれば平気ですよ!
    キッズルームにすればおもちゃたくさんありますよ!!

• 2月16日
  • あーり

あーり

確かに!!さっそく行きます!ありがとうございます!!!!🥰

• 2月16日

子ども産んで2年ですが預けて遊びに行くことはなかったです✨
家に来てもらうとか子どもも連れて遊びに行ったりは何度かしましたが、2人目妊娠してからは全く遊んでないです🤣👍🏻
その代わり旦那に見ててもらって半身浴2時間とか、旦那に公園連れてってもらって数時間爆睡とかはさせてもらってます🙋‍♀️

• あーり

あーり

2年も!凄いですね!
    私がもともと結構遊んでたからか、それが耐えられなくて😥笑

代わりにゆっくりする時間を作ってもらえるのはありがたいことですね☺️

• 2月16日
ままり

あたしは
子ども産まれてからは
一度もないですね😂

• あーり

あーり

本当ですか…出かけたくなりませんか?😥

• 2月16日
  • ままり

ままり

出掛けたいです😂
    ですが、旦那は出張で居ないし
    実家に預けるのは
    母が体調悪いし出来ないので
    難しいです💦😵

• 2月16日
  • あーり

あーり

そうなんですね、私も実家は遠くて頼れずなのでずっと一緒にいると、余計1人時間が多い旦那が羨ましくて😂
    お互い我慢するしかないですね…

• 2月16日
あ

わたしも今まで旦那に預けたのは3回程しかないです😥
それもすごく嫌々だし夜は寝かしつけれないから早く帰ってきてよとか言ってくるくせに、自分は突然遊び行っていい?とかいつも言い出すので本当にずるいです。
なんでこんなに不公平なんですかね😫

• あーり

あーり

不公平ですよね😭
    遊びに行ったことないママさんもいて、凄いなと思ってます…
    こっちも突然言って困らせてやりたいです!😡

• 2月16日
。

2歳半ですが冠婚葬祭以外は公共のことを頼ることもありませんし、旦那が休みの日に4ヶ月に一度美容院へ行くため預ける程度です。
私自身専業主婦なので不満はありませんが、共働きや専業主婦問わず遊びまくる友達を見てたまに羨ましく思います。
実家とか頼るどころか気を使いたくなくて泊まりに行ったこともありません。
でも旦那は育児できる人なのでストレスはたまりません。

もし不満が募っているなら旦那さんに素直に伝えるべきですよ。これからイヤイヤ期やらなんやらで育児に対するモヤモヤが増えます。
変な言い方ですが、まだ子育てが楽な時に旦那さんが理解してくれないとママに何か起きた時に大変です。

• あーり

あーり

私も専業主婦ですが遊びに行きたくて…実家も遠方で行けず。
    育児ができる人ってのは素敵ですね、それでバランスを取れているんですね😣

確かに、そうなるかと思いますので、少し相談してみます。

• 2月16日
  • 。

飲みに行きたいとか素直すぎると母親のくせにとか不誠実な言葉を投げてくる人もいますし少しリフレッシュしたいとか訴えてみてくださいね!

1人でオムツ交換とか入浴とか少しでもお父さんになってくれるといいですね!

• 2月16日
  • あーり

あーり

出かけることには賛成なようですが、なんせ普段何もしないので預けたところでどうなるかが目に見えてて行けないんです😭
    何時頃に何をどうするか、何がどこにあるかもわからない、今まで1人で何かをやった事がない人なので私が不安で😂

• 2月16日
  • 。

優しく教えて理想のパパに教育していきましょ🤤✌️
    何をしたらいいかわからないから質問も出来ないだろうし教えるしかないですもんねー。

• 2月16日
  • あーり

あーり

そうですね…長くなりそうですが😂
    見ず知らずの私に温かいアドバイス、ありがとうございます!

• 2月16日
その

人にもよると思いますが、私は1度娘を母(実母)に預けて出かけたのですが結局会いたくなって1時間くらいで帰りました(笑)
平日は保育園に預けて仕事をしているので四六時中一緒ではないですが、フリーで1人の時間と言うのはほぼないです。

• あーり

あーり

会いたくなったり気になって100%楽しめないのはわかります!笑
    うちはまだ保育園とかもまだなので、ずっと一緒だから余計羽を伸ばしたくなるのかな…

お仕事始めてから、お仕事の疲れはあるでしょうけども育児のストレスなどは発散できたりしましたか?

• 2月16日
  • その

その

仕事が医療関係の管理職に近いので育児の方でストレス発散してます(笑)
    仕事でストレス発散は無理です……。

• 2月16日
  • あーり

あーり

そうなんですね…よく、仕事だとしても子どもと少しでも離れると違うって聞きますが、それだと余計大変ですね。
    お疲れ様です😵

• 2月16日
  • その

その

でも、母親になった時点で1人の時間はないものだと思っています……。
    そのうち親から離れて勝手にいなくなります。
    そうなった時にああしておけば良かった……と後悔しないよう、今はできるだけ娘と一緒にいたいと思ってます😊

• 2月16日
  • あーり

あーり

そうなんですよね、余裕がある時は私もそう思って関わっているのですが、少ししんどかったり、旦那にイラついたりするとそのことを忘れてしまいます。

思い出すことができました、明日からも密に娘と関わっていきたいと思います☺️ありがとうございます!

• 2月16日
ママ

個人的に家族サービスって言葉好きじゃないです💦
夫は休みの日動画見てたりゲームしたり好きな時に寝て起きてます😓
やってくれるのはお風呂入れるぐらいですね🤔
今は後追いが激しくなってきたので起きてる時はあまり家事が進まないので寝てる時に家事してます💡
なので自分がゆっくり出来る時間はあんまりないです😭
なので娘と遊ぶ時間を自分の時間と思ってます😌

• あーり

あーり

一緒ですね😵
    私も家ではそんな感じです。

お一人で出かけたりは一切しない感じですか?

• 2月16日
  • ママ

ママ

美容院行く時夫にお願いして、ぐずりがすごかったみたいでイライラされてからは夫にはお願いしてないです😓
    母に3時間ぐらいお願いしたのが1回だけありますが、基本いつでもどこでも娘と一緒です😌

• 2月16日
  • あーり

あーり

そうなんですね、私も娘と遊ぶ時間を自分の時間だと思って楽しみたいと思いますありがとうございます!☺️

• 2月16日
りんご

娘を預けてはないですね!主人に頼んで地域の話し合いに出たりとかはありますが。他は全部一緒です!

• あーり

あーり

わー!ほんとですか。
    私が高望みしてるんですかね…

不満はありませんか?🤔

• 2月16日
  • りんご

りんご

一緒に行けるところなのでそんなに気にならないです。

• 2月16日
  • あーり

あーり

なるほど、ありがとうございます!

• 2月16日
310

遊びって理由だと、
地方に転勤になった子のお別れ会的なので中学校の同級生とご飯行ったくらいです😭
それ以外だと結婚式準備と成人式、家購入する際の契約時に実家に置いて行きました!

主人も日曜は起きたらいないこと多々あります笑笑
が、いない方が楽だし自分が大変なのも子供たちが大変なうちだけで男の人は一生大変だなとおもうようにしてます♪

• あーり

あーり

なるほどー!確かに!
    私も働く予定ではありますが、旦那がだいたい主ですもんね。
    その考え方は初めて出会いました!ありがとうございます😊

• 2月16日
  • 310

310

でも、言い聞かせてる感じです笑笑
    ちょっとイラッとしたらそう考えるようにしてます😭

• 2月16日
ぽち

今のところ一度もないです💦

• あーり

あーり

ストレス溜まったりはしないですか?😂

• 2月16日
  • ぽち

ぽち

溜まりますが預けた時のラクを知らないのでそれほどでもないです😂
    預けたら娘は1時間でも平気で吐きながら泣き続けるので預けて出かける方が不安でストレス溜まるから一度もないと言った方が正しいかもしれないです😅

• 2月16日
  • あーり

あーり

わー、それは大変ですね😭
    それだったら私も行けないと思います。
    毎日お疲れ様です😣

• 2月16日
  • ぽち

ぽち

産後に離れたといえば歯科の治療に院内託児所に1時間預けたのと、私が高熱で夜間病院へ行き診察中の15分夫に任せたくらいかと🤣

• 2月16日
  • あーり

あーり

大変ですね…世のお母さんはなかなかそうはいかないんだと知って、自分も我慢しようと思いました😂
    ありがとうございます!

• 2月16日
  • ぽち

ぽち

頼れるところがあるなら頼るべきですよ✨
    うちは頼るところがない上に娘が人見知りMAXなので🤣

• 2月16日
  • あーり

あーり

実家も新幹線と電車で5時間弱かかるド遠方なので、旦那しか頼れないんです😂
    そのうち離れると思うと寂しいので少しの間辛抱しようと思います😂

• 2月16日
あり※

1年に数回あるかないか、、
行きたいなぁーとは思いますが周りも子供小さいしなかなかいけないです

• あーり

あーり

なるほど…やはりそうなりますよね。
    少し我慢しようかと思います😂

• 2月16日
もじ子

毎月ネイル、2ヶ月に一回美容室、と娘を預けて息抜きしてます😊
また、日曜日は娘のスイミングの日なので、主人と2人で行かせて二時間くらいは一人の時間があります!

• あーり

あーり

頻繁にありますね!
    しかも美意識が高い…
    日曜の1人の時間は主に何をされてますか?😚

• 2月16日
  • もじ子

もじ子

少しぼーっとして、朝ご飯の片付けして、洗濯して掃除機かけて家計簿つけて、娘のお昼の準備していたらあっというまです。

• 2月16日
  • あーり

あーり

休めるわけじゃないんですもんね、大変ですね😵

• 2月16日
もるたん

同じく!1人の時間ってあんまりないですよね😭たまにはゆっくり寝たいし、ふら〜っとお出掛けしたい😭ストレス溜まってしまう時もあります😂

うちの旦那はあまり遊びに行ったりはしませんが週4ペースでジムに通ったりしていて休みの日もジムに行く日以外はお昼まで寝ています😅

1ヶ月に2回くらい息子が早く寝てくれた時にゆっくりお風呂入って顔パックする時が唯一の1人の時間です😂

• あーり

あーり

週4も行くんですか!?そしたら、お子さんが寝る時間くらいに帰ってきます?😓

あ!いいですね、ゆっくりお風呂!すぐにでもできそうなのでやります😋

• 2月16日
  • もるたん

もるたん

仕事から帰ってきてご飯食べて息子のお風呂が終わってからジムに行くので
    ちょうど寝かしつけが終わった頃に帰ってきますよ〜😂

旦那もそのタイミングで帰ってくるのが申し訳ないのか
    帰りにいつも私の好きなアイスを買ってきてくれます😂
    物で釣られてる感はありますが、その気持ちがあるのと無いのとでは大違いだなっと思うようにしています😂

• 2月16日
  • あーり

あーり

一度帰ってくるんですね!それなら仕事からまっすぐ行って寝た頃帰ってくるウチのよりありがたい…

大人ですね😂私なら、これあげてればいいと思ってんだろ💢ってなります笑 見習います😅

• 2月16日
  • もるたん

もるたん

ジム行く前は仕事ですごくストレスを溜め込んでて家でも当たりはしないけど顔に出てるのでいつも重たい空気だったんです😭
    ジム行くようになってストレスを発散できるみたいで家での雰囲気も変わって逆にジム行ってくれてありがとうって思っています✨

• 2月16日
Ri-♡

こんにちは!
本当にうちも主人だけ好きに仕事帰りに飲みに行ったり遊びに行ったりしてます…。
私だってフルタイムで働いて帰ってきて家事とかやるのに家事とかは何もやらないです!!!

でも私が何か買い忘れたり、急に買ってきて欲しい物がある時は言えば夜中でもいつ何時でも行ってくれます笑
そこは助かります( •ω•ฅ笑

私も1人の時間はほぼ無いですが、月に1回友達と集まる時は朝から夕方まで主人に預けて友達と遊びまくります⭐︎!!
友達も子持ちなので中々子無しで遊べる機会が無いので前々から予定を立てて主人に伝えてその日は見ててもらいます✨
あとは夜に寝たあと主人に見ててもらってスーパーに買い出しや本屋に行ったりはたまにします。

逆に主人以外に預けられる人が近くにいないので、主人と2人きりでどこか出かけたりご飯食べに行ったりは、上の子が産まれてから一度もないので5年以上2人きりで出かけたりしてないです!!💦

ママの息抜きって大切ですよね♡

• あーり

あーり

わー!共働きなのにその状況はキツイですね😥うちも私が働いたらそうなりそう…

なるほど!寝たあとの短時間でもできることはありますしね😋
    それにしても旦那さん、優しいですね!

• 2月16日
  • Ri-♡

Ri-♡

共働きなら分担してやって欲しいですよね💦
    まわりの良くやってる旦那さんの話とか聞くと羨ましいです✨

皿洗いとか何かしらいつもやってくれればありがたいんですけど……。

1人の時間大切ですよね💦!!
    家でも子供が寝たら息抜きで漫画読んだりレジンアクセサリー作って楽しんでます♡

• 2月16日
  • あーり

あーり

少しでもやってくれれば気持ちは違いますよね😂

なるほど!私も家でできる趣味見つけてみようかと思います!ありがとうございます☺️

• 2月16日
ぽん

私も1人の時間って今までほとんどないですよ~😭

2か月に1回くらいの美容院くらいですかね😊😊

うちの旦那は家に居てたら家事を色々してくれたり、休みの日も色々やってくれてますし最近は子供連れて公園とかも行ってくれるので、その時間はまったり過ごせてます😊

友達と子供預けて遊びに行くとかは全くしてないです🌞

• あーり

あーり

そうなんですね😱
    でも、家事やってくれたり遊びに連れてったりしてくれると少しは楽ですね!羨ましいです😂

• 2月16日
らすかる

夫に預けたのは下の子産むとき位です。
あとは保育所に仕事の間預けるだけ。
友達と合うのも子ども連れですし、髪を切るのも子連れ。

旦那はしょっちゅう友達と遊んでますけどね。
最近は上の子に遊んでいいか聞いてみなって言ってます😂
空気読む娘は即答で嫌って言います🤣🤣🤣

仕事のときしか一人の時間ない🤣

• あーり

あーり

娘さん、ナイスです!🤣笑
    うちも早くそういうやり取りできるようになってほしいです(笑)

仕事は1人でも遊んでるわけじゃないですもんね😞

• 2月16日
ままり

えー、、あまり預けた事ないって方多くてびっくりしてます。。😨😨😨
私は月に2回くらい1人で出掛ける時間貰ってます!!プラス月1で夜呑みに行かせてもらってます!娘が19時に寝るので寝かせてから家を出ますが。朝まで1度も起きないので家は旦那に任せて出掛けちゃってます!
呑みに行くのはむしろ旦那から行ってくれてありがたいです🙏

ずーーーーっと2人きりだと息つまりませんか?😨
私は本当に無理だったので自分から旦那に1人になる時間欲しいって言いました!そうしないといつまで経っても2人きりが辛いってことを理解して貰えないと思ったからです😅

旦那さんがスロット行く時間や自由にする時間があるならこっちも貰わないとモヤモヤしますよね😭😭遊びに行くなら私も行かせてくらい言ってもいいと思います!

• あーり

あーり

私もびっくりしてます!笑
    普段ママリを見てる感じではちょいちょい行ってるのかなぁと思ってたので…

わー!凄いですね👏🏻理想の旦那様。しかも、朝まで起きないの羨ましいです…同じ月齢ですが、ウチは一度もないです😂

めちゃくちゃ詰まります…実家も遠すぎて頼れず、車も持ってないので旦那がいない普段、どこかぷらっと娘と出かけることもなくて、買い物と近所にお散歩など以外基本家です…友達は遊びに来てくれますが😅

きっと、許しは出ると思うんですが、なかなか私が甘えられないというか人に頼れない性格でして、いついつ行っていいかな?というのが遠慮して言えないんですよね😭
    なにかアドバイスありませんか😭ストレートに言ってます?

• 2月16日
  • ままり

ままり

私も過去に質問したことあるんですがその時にコメントくれた方達は結構皆1人の時間貰ってるって言ってましたよ😊💡

でもまだ夜起きるのが普通ですよね!うちが寝過ぎなのかもしれません笑

同じですー!車ないし実家も遠いので頼るのは旦那だけ。。旦那だけにしか頼れないからこそ、旦那に言わないとって思いました!🙌🏻
    私も遠慮がちでなかなか甘えられないし言えないタイプなんですけど、普段ワンオペでずっと2人きりってのが本当に本当にキツくて心がしんどくなってしまったので伝えました💦笑

もう全然ストーレトでいいと思います!子供の事は大好きだけどずーっと2人でいるのはしんどいと、たまには1人の時間が欲しいって言ったらいいと思います!深刻な感じで言ったらより伝わるかもしれませんね🤔

• 2月16日
  • あーり

あーり

ですよね…話して、実際に日付け決めちゃって行動に移したいと思います😚

• 2月16日