※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kay
妊娠・出産

短い頸管で総合病院に入院中の方が個人産院に戻れた経験を聞きたいです。元の産院で産みたいと思っています。34週で一時退院する目標です。

頸管長が短く総合病院に入院中でも個人産院に戻れた方いらっしゃいますか?

頸管長1.8mmの診断で切迫早産で22w4dから
NICUのある総合病院で入院しています。
いわゆる子宮収縮の張りの自覚はなく
毎日NSTを取っていますが、点滴は一度もしていません。

入院時に膣内炎症があったため(今は収まっています)
結果的に頸管縫手術はせずに
毎日のNSTと膣洗浄+安静指示のみで過ごしています。
毎週診察をしていて頸管長は1.2〜2.1mmを行ったり来たりです。

元々は無痛分娩を希望していて
人気の産院を申し込む事が出来ました。
そこはご飯も美味しいと評判だし全部屋個室で24h無痛対応です。

提携先のこの総合病院はNICUはあって安心ではあるものの、
◆個室の数は少なく、無痛分娩対応ではありません
◆3D・4Dエコーはなく、旦那さんの診察同行も出来ません
◆基本的に、産まれたら複数人部屋に母子同室
◆立会い出産は旦那さんのみ、特に今はインフル警報中で面会制限されているので家族は来られません

まだ週数が若く、頸管長も短いままなので
最終的な判断が出来ないのは承知ですが、
少しでも希望があるなら元の産院で(無痛でなくても)産みたいと思っています。

電話で確認したところ、
36週までにその産院に戻ってきてくれればOkとのことですが
それはきっと、生産期で産める見込みがあれば、と言うことだと思うのです。

切迫早産で総合病院から戻ってこれた方、
生産期前に個人産院で産めた方がいらっしゃれば
お話聞かせていただけないでしょうか。

希望がどこまであるかは分からないですが、
今は34週で一時退院することが目標です!
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の入院してた病院は総合病院で、
同じように入院されてた方でも
出産は元いた病院でという希望を出せば36週で退院したあと元の病院で分娩という形はOKでした!

ただ、やはり正期産より前だと個人病院で産んでしまってもNICUに行かなければいけない状態であれば
産んですぐに緊急搬送で運ばれる形になります。

点滴をされていない状態でずっと入院はまだまだ週数的にもキツイですよね。

• Kay

Kay

コメントありがとうございます!
    36週で出られたんですね!
    たしかに、NICUに入る条件も聞いてみないといけないですね。

そうなんです、張りも問題はなく出来る事は安静だけなので... モヤモヤが続く毎日です😂

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、私は切迫入院から30週で破水したので
    31週で出産になりました!

一応36週で出産された方も1週間や5日間だけとかNICUに入ったりしてました!
    なので体重ももちろん大事ですが、NICUはそれよりも週数という感じです!
    退院は在胎週数38週でした!

私はシロッカーしたので、1度退院してからの再入院でした💦
    内服で張りが無ければ退院でもいいかと思うのですが😫

• 2月17日
  • Kay

Kay

プロフィール拝見しました!
    ここは2300g以上且つ37週以降でNICU卒業のようです。

シロッカーもされて再入院とは本当に大変でしたね...
    お子さんへの愛情もひとしおですね😭

私は内服も無いので、このまま状況が変わらなければある程度の週数で退院出来ないか相談してみます😣

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそのぐらいですよね💦
    生まれたのは1815gと小さかったですが、38週で卒業の時には3570gまで大きくなってました😊

息子の前に第1子の男の子を死産していて、その原因が子宮頚管無力症だと2度目の妊娠で発覚しました💦
    シロッカーしなかったら息子は助からなかったので
    してよかったと思っています😢

相談はいくらでもしていいと思いますよ😊
    病院も意見を聞くことはしてくれるはずです!

• 2月17日
  • Kay

Kay

お子さん、お母さんの気持ちに答えて大きくなってくれたんですね😢

私は無力症と断定はされていないですが、体質や傾向はあるかなと思います。

今の医療のお陰で助かる命が増えていることは本当に有難いですし、
    改めてここにいたら安心だとよく分かります。

いっぱい相談してみます!
    ありがとうございます❣️

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思います😢

切迫は体質みたいですね💦
    本当ならシロッカーする時期はもっと早くなんですが、
    短くなってしまってから手術だったのでその時点で産むまで入院の可能性もあると言われてました…
    結果、1ヶ月で張りも点滴から内服に変えてもOKなほど減ったので退院出来たんですが
    胎動が元気なせいで赤ちゃんが縛ったところまで降りてきて頭で押していると言われました😅
    再入院でも点滴濃度は高くなり、
    それでも張りが強い日があっての破水になってしまったので
    総合病院にしてよかったと思ってます!
    元は県立病院に行ってましたが、病院が分娩をやめるとのことで提携病院を勧められました!
    本来なら近くの個人病院でもOKなのですが、私の場合は1度目の妊娠の経過があったので
    ハイリスクとして総合病院に行くことを勧められました!

次また妊娠することがあれば
    同じ総合病院に行くつもりです😊
    個人病院の方がご飯も美味しかったり、
    確実に個室だったりと優遇されることも多いと聞きますが
    やはり命にはかえられませんね💦

• 2月17日
  • Kay

Kay

ごめんなさい、あれから色々あってご返信が遅くなってしまいました😢

結局現段階で頸管長は最悪4mm、子宮口も開き気味、ということで
    テロイド注射をしてこれからNICUの話を聞いてきます。

今のところ、お腹の張り傾向はやっぱり無くて、
    30週超えてからの張り止め処方はしないと思うと言われております。

とにかく1日でも長く赤ちゃんにお腹にいてもらえる最善を尽くして、まずは今の総合病院に引き続きお世話になる方向です。

お話を聞いて尚更、色々なリスクに備えて覚悟も出てきました。
    大切にします、お話してくださりありがとうございます😭✨

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変でしたね💦

まだまだ赤ちゃん成長段階ですが、
    もう週数的にも形は出来上がってますし、
    あとは体の機能がどこまで出来てから出てくるかになってくると思います😖

ステロイド注射私もしましたが、
    こればっかりは運だから、
    打たなくても肺機能が完成してる可能性もあるし、
    打ったから完成したかもしれない、
    打ってもダメかもしれないけど
    それは出てきてからしかわからないと言われました😞

まだ週数も浅いですし、
    不安だとは思いますが
    病院に任せておけば大丈夫です!
    必ず赤ちゃん救ってくれます☺️

• 2月28日
  • Kay

Kay

励ましのお言葉ありがとうございます😢

そうですね、少しでも良い状態で出てきてくれる事を祈って
    ゆっくりします!
    ありがとうございます❣️

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ経験者として応援してます☺️
    頑張らなくてもいいです、
    赤ちゃんのことだけ考えてあげてください😊
    赤ちゃんはママを信じてますよ😊

うちの子ももうすぐ4ヶ月になりますが、
    順調すぎるぐらい順調に大きくなってくれています🤗
    赤ちゃん案外強いですよ✨

• 2月28日
miki

私のことではないですが、個人病院に入院していて、同室になった方お二人が総合病院から個人病院にうつり出産していますよ。
1人は33週から個人病院に入院、34週で総合病院に搬送され、36週6日で退院し、37週2日で個人病院で出産しています。
もうお1人は26週から総合病院に入院、一度退院し個人病院に戻ったものの33週で頸管長が短く個人病院に37週で出産になるまで入院になっています。
36週以降での出産の場合は個人病院で出産できるそうなのでそこまで頑張って戻ってきたらいいですよ✨
私はすでに3ヶ月個人病院に入院していて、転院になるかどうかっていうところなので、正期産まで頑張ってまたここに戻ってきて産みたいなぁと思っています👍

• Kay

Kay

コメントありがとうございます!
    個人病院で入院が出来る所もあるんですね。考えるべきだったなぁ...

やはり入院先を変えるという選択肢が良さそうですね、私もそれがいい😭
    産院にも受け入れ条件聞いてみます✨

• 2月17日
  • miki

miki

状態によっては個人病院でも対応できるところもあるみたいですね。
    でも、何かあったらすぐに総合病院に救急搬送っていう条件がつくみたいです。
    私は初期からの入院なので今何かあっても赤ちゃん助からないしってことで個人病院で長く過ごせています。
    2人目の方は総合病院を一度退院後だったのでまずは個人病院で様子見ってなったみたいです。
    張りも出血もなく服薬のみの安静入院だったので出産まで個人病院で過ごせることができましたが、頸管長が1㎝より短くなるなら搬送ってずっと言われていましたよ。
    問題なく総合病院を退院し、個人病院で赤ちゃん産めるといいですね☺

• 2月17日
  • Kay

Kay

初期から入院されてたんですね!お気持ちお察しします🥺
    私も先ほど確認しまして、36週以降なら受け入れ可能、事前入院が必要と判断されたら状況に応じると回答を得られました。
    正産期まで頑張りたい!
    mikiさんの事も応援しております🙏🏻

• 2月17日

23wから切迫で入院しました。個人病院から大学病院へ転院です。
私も張りがなく27wくらいまでは点滴をしていませんでしたが、27wから点滴を始めたら開いていた子宮口が少し閉じたので張ってたのかなー?となり、35wまで点滴をしました。

もとの病院へ戻る条件は、その病院の受け入れ可能な週数以降であることで、先生同士で連絡をとってくださり36w以降であれば戻れる、となりました。
大学病院の方針は34wで点滴を抜いて35wで退院でしたが、私は家が遠方なので退院したあと35wの間に陣痛がきてしまったら大学病院で出産しなければならず、移動中に生まれてしまう可能性も高かったので35wで点滴を抜き36wで退院と決まりました。
36w0dで退院し、その足で元の病院の診察をうけました。
無事正期産までもち元の病院で産めました😄

• Kay

Kay

長い入院生活でしたね😭参考になります。
    27週で点滴開始ですか!
    確かに子宮口が柔らかかったり少し開いていたら納得です。

それぞれの病院に相談しつつ、連携を取ってもらう事を打診します!
    スムーズに戻れるように頑張ります✨

• 2月17日