※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊活

2/10に子宮外妊娠で左卵管切除。1/4に1回目の人工授精。1/30に2回目の人工授精。2/7に子宮外妊娠発覚。1/30の人工授精時の状況について質問あります。

話がごちゃごちゃしてわかりにくいかもしれませんが
コメントをいただけると幸いです

2/10に急遽、子宮外妊娠で左卵管を切除しました
そのときに、最終月経は12月だと思います
と病院の先生に言われました(実際は12/21〜27)
1回目の人工授精を1/4にしました。
子宮外妊娠の内診をしたとき、心拍もあったので
赤ちゃんは6週くらいと言われました
でも、1月に6日ほどの出血があり、生理だと思った私は
検査薬も特にせず、病院に行きクロミッドをもらい
1/30に2回目の人工授精を行いました。
その後2/7に検査薬反応したけど、反応が早すぎるし
出血が止まらず病院に行ったら
子宮外妊娠が発覚ということです。

1/30に行なった人工授精のときは、
当たり前にエコー?内診?をやってもらい
卵の大きさ?を先生が測っていたと思います
そして滞りなく人工授精をやってもらいました。
普通妊娠すると、排卵が1回中断すると思うので
既に妊娠していたはずの、1/30のときはなんだったんでしょうか??

既に術後で生理が始まったと思われる出血があるので
その1/30の人工授精の子とかは
考えていないですが、このしくみがわかる方
いらっしゃったら教えていただきたいと思います。

コメント

ほー

私はタイミング法で同じような状況になりました。
11月に排卵誘発でタイミング法をしましたが12月5日から生理のような出血が5日間あり、生理だと思って普通に卵胞チェックをしました。
そしたら15日からまた生理のような出血と腹痛があり排卵出血かと思い排卵検査薬をしたら見たことないほどの強陽性で、16日は腹痛が酷くなりもう一度排卵検査薬をするとまた強陽性。
おかしいな?と思い妊娠検査薬もすると陽性で流産か子宮外妊娠だと思いました。
それから病院に行くと12月5日の生理だと思っていた出血は不正出血で11月のタイミングで妊娠していたのだろうと。卵胞チェックもしたのに、と思いましたが前回の排卵時に排卵しきれず残っていた遺残卵胞だと言われました。
結局出血と腹痛が酷くなり21日に緊急手術で右卵管摘出しました。

私は未だにおへその傷口から膿のような液体が出てるので毎日薬を塗りガーゼを当てている状態です😢
今は無理せず体を休めてゆっくりされて下さいね。

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!!!
    いつもより卵の大きさが大きかった気がするのは
    同じように前回排卵しきれず残った遺残卵胞だったからですかね😂😂😂
    お互いゆっくり休みましょう。。

• 2月16日
  • ほー

ほー

多分そうだと思います!私は4つ育ってたのですが3つしか入らんせず1つ残っていて卵胞チェックの時にもいつもより大きかったので、遺残卵胞だから早めに排卵するでしょうと言われていました😣
    また子宮外妊娠になったらどうしようとか、なかなか出来なかったらどうしようとか、不安もいっぱいありますが今は心も体も休めましょうね😢✨

• 2月16日
  • あんこ

あんこ

それって先生は見たらわかるんですかね???😂
    無口な先生だから、なにも言ってくれなかったのかな??
    わからなかったから、人工授精したんでしょうけど。
    ほんとうですね、不安は尽きないですが、とりあえず命ががあってよかった!🕊🕊

• 2月16日
  • ほー

ほー

分かるかどうかは卵胞チェックの時期によると思います!私のクリニックは生理が始まったら5日目までに受診しないといけなくてそこでエコーをじす。
    普通は生理中なので大きくなってる卵胞があるのはおかしいので、この時に卵胞があったら前回の遺残卵胞だねって言われます😣
    人工受精された時の卵胞チェックが排卵日付近だと気付かないかもしれません😂

ほんとですね、命には変えられないですよね。私のお腹の中は血だらけだったみたいで子宮が破裂するギリギリでした。命が助かったことに感謝して前向きに頑張ります😣✨

• 2月16日
  • あんこ

あんこ

なるほど!詳しくありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    私も5日目までに受診なのですが、エコーとかはなく
    クロミッド処方されたことしかないので、その時期に卵胞チェックはしたことがないので気づかなかったんですね

• 2月16日