※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまキティ
家族・旦那

このような夫とうまくやっていくには、どうすれば良いのでしょうか?仕事…

このような夫とうまくやっていくには、どうすれば良いのでしょうか?

仕事で使う新しい書式について相談(?)されたので、
改善箇所などを考えて意見を言ったら、全て否定され、果てはわたしの過去や学歴まで否定され・・・
もう今後、意見を求めるような口調で何か言われても、それは表面上のことで、実際は違う(ただ肯定してほしいだけ)のだと認識しようと思いました。

また、今回言葉の受け取り方の違いで顕著だったのは、「がんばって○○しないとね」という言い方。

わたしにとっては、単純に楽しいばかりではない物事に対して、やる気を出して何かを頑張るという意味合いだが、
夫にとっては、やる気が無い、相手にしてやらなければ良かったと思うようです。

夫が挙げた例:筋トレマシンを買ってあげたら、相手が、「がんばってトレーニングしなきゃね」と言った→夫は気に入っていない、マシンを買わなければ良かったと感じるらしい
(わたしなら、大変だけどやる気を出して頑張ろうと(使おうと)決意表明と感じる)

わたしが挙げた例:子供に問題集を買ったら、「これでがんばって勉強しなきゃね」と言った→夫は、喜んでいない、勉強なんかしなくていいと感じるらしい
(わたしなら、楽しいばかりではない勉強を、この問題集を使ってがんばろうと感じていると捉える)

夫が挙げた例:娘にスラムダンク(夫が気に入っているマンガ)を読むようにと渡した→「頑張って読むわ」と言った(娘は普段から漫画はほとんど読まず、少年漫画なのでハードル高いと思われる)→夫は、がんばって読むくらいなら読まなくていい!と感じるらしい。
わたしなら、自分から読みたいと思っていない、相手の勧めるものを、何とか読もうと思っていると肯定的に捉える。

一連の話の途中で、小6の娘に
「いい学校になんか行かなくていい、こんな感じで(わたしのこと)自分の方が頭がいいと思って、人を馬鹿にする人間になる」とか
「気が合わない人と結婚してはいけない。このように争いばかりになる」

「このメンヘラバカ女(わたしのこと)に、分かるように説明してやって」・・・などと、

子どものいる前で、妻を否定したり、離婚したいという気持ちを前面に、大きな声で言葉にしてきました。わたしも夫が靴下を裏返しにしたままだとかの愚痴は言うが、夫が言っている内容は愚痴を超えていると思います。

コメント

もち

面倒くさい旦那さんですね…
どんな一言でも自分を立てて欲しいのですかね💧
メンヘラはどっちだよ笑と言いたくなりますね。
自分に自信が無いから人を否定して自分を保とうとしてるのだと思いますよ。
だから少しの言葉でもマイナスに捉えてしまうのかと。
上手くやるには旦那さんがそのマイナス思考を自覚して人の事を否定しないようにするしかないかと思います。

• しましまキティ

しましまキティ

ありがとうございます。
    普段わたしがマイナス思考、夫はポジティブな人なので、
    このことに関しては夫の方がマイナス思考というのは全く気が付きませんでした。言われてみればそうですね。

、、、ただ、普段マイナス思考なわたしをバカにしている夫は、自分がマイナス思考をしているなんて、認めそうにもありません(泣)

• 2月16日