※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

初マタの方が、入院中に分娩が遅れている状況で不安を感じています。促進剤のタイミングや心拍数の問題について疑問を抱えています。周りの経験との違いに不安を感じています。

今日から41週、予定日超過中の初マタです!

初期から赤ちゃんがずっと小さめと言われてきて
38週辺りから推定体重が全く増えずお腹周りだけ
細いため胎盤の機能が落ちるのが早いんじゃないか
ということで月火と様子見、水曜日から促進剤を
しましょう!ということで今週の頭から入院
していましたが、水曜になると、分娩が混んでいるので
明日にしましょうと言われ、また次の日になると
今日も分娩が混んでいるので優先順位的にまた後日
となり…それをずっと繰り返して今日になります(笑)

正直なんの為の入院かもよくわからないし、
胎盤の機能が落ちているから栄養も酸素も
上手く届かない、早く出してあげなきゃ!と
なって入院になったのに優先順位ってなに?
と思ってしまうしNSTの最中も心拍が何度も
90台まで下がるのに、まあ寝てるのかも
知れないから様子見ましょ〜!で終わるし
なんだか病院に対しての不信感が…。

月曜には41週1日になるから促進剤しましょう!
と昨日先生に言われたものの今日の朝の回診で
助産師さん?看護師さん?に明日何時から
促進剤ですか〜?と聞いたところ、
わかんない!混んでたらやらないかもだし!
と言われ…(笑)え?またやらないなんてこと
あるの?そんなに放っておいて大丈夫なの?
ていうか逆に放っておいて大丈夫な程度なら
なんで月曜から入院させたの?大丈夫じゃないから
入院したんじゃないの?胎盤の機能が落ちるのが
早い人の41週なんてまずいんじゃないの?と
色々考えて不安やら何やらで情緒不安定です😢

みんなこんなもの何でしょうか…?
赤ちゃんが小さめだから促進剤を〜とか
NSTで心拍数が落ちたため〜などの方は
すぐに赤ちゃんを外に出してあげてる
気がするし周りにもそれでこんなに引き伸ばされる
って聞いたことないよ!大丈夫なの?と
言われ余計に不安になります…。

また41週1日は心配ない週数なのでしょうか?
心拍90台になるのは放っておいていいのでしょうか?

ここで聞かないで先生に聞いた方が!という
意見もあると思いますがもう病院に対しての
不信感があり不安で不安で。

滅茶苦茶な文章ですみません。

コメント

ちゃ

いや、普通じゃないと思います。
旦那さんから強めに言ってもらえたりしないですかね?

  • ちー

    ちー


    そうですよね( ; _ ; )旦那からも何度も言って貰ってるのですが若いからか足元見られてる感じで…明日もう一度話してみます( ; _ ; )

    • 2月16日
  • ちゃ

    ちゃ

    入院もタダじゃないし、何よりお家で旦那さんと過ごしたいですよね。。

    • 2月16日
えるさちゃん🍊

40週すぎて2週間で胎盤の機能が劇的に下がるから41週から42週手前で促進剤打つのが普通らしいですよ😂
病院側からそーやって言われると患者側は強く言えないですよね💦
もう産みたいです!って強めに言うしかですかね👍

  • ちー

    ちー


    そうなんですね!私の場合、赤ちゃんが小さめなのとお腹周りだけ細いから胎盤の機能がもう落ちてきて栄養が全然届きません!だから水曜日に出しましょう!という話だったので心配で( ; _ ; )さらに心拍もしょっちゅう下がるから酸素が届かなくなってるのではないかと( ; _ ; )明日もう一度話してみます!

    • 2月16日
4k..mama

それはありえないです!
ほんとなんの為の入院かわかんないし、その間の入院費も無駄ですよね!
病院側に強く言っていいと思います!

  • ちー

    ちー


    ホントですよね( ; _ ; )なんの為の入院なのかもどのような理由で後回しになってるのかもならなぜ入院させたのかも全て分からないしお金の面も正直気になります…💦明日もう一度話してみます( ; _ ; )

    • 2月16日
ひろ

私も初マタで13日予定日だったので、3日予定日超過中です。

私は4日管理入院になったんですが、その日の内に産みましょう!と言われバルーン入れられました。

ですが、その次の日「早産の人が来たので、優先順位で今日は促進剤やりません」との事…

分娩処置しているので、保険効かないらしく入院費も高いのにやらないって何だろうと思いました。

後日、2日間促進剤しましたが陣痛来ずに自然に陣痛来るの待つのが1番ですねと…

じゃあ何で私は早くから入院して予定日まだなのにその日のうちにバルーン入れられたんですか😭!?って感じです…

心拍90は心配ですね💦

私は子供が寝てても心拍100きらないです。

初マタなので心拍に詳しくないですが、

低いと寝ちゃってるので起こしますねーと

看護師さんがお腹を触って起こすか
横向けになったりして起こしてみてくださいと言われます。

NTSやる時に心拍低くくて寝てるとか言われたら、右左に身体動かして赤ちゃん起こしてみてください。

他の皆さんが言うように旦那さんに言ってもらってはどうでしょう?

心配ですよね😭

出産頑張りましょ✨

  • ちー

    ちー


    なんと!ひろ🔰さんも同じような感じなのですね( ; _ ; )先生には先生なりの考えや事情もあるんだと思いますがここまで来ると不信感が強いです( ; _ ; )

    明日もう一度話してみます!お互い頑張りましょうね💓母子ともに健康で出産を終えられますように!🕊

    • 2月16日
  • ひろ

    ひろ


    入院費増えてくし、来週促進剤2回目ですけど、2倍お金かかるのかなとめっちゃ心配です😖

    ただでさえ大学病院で基本料金も高いのにやばいですよ😭

    先生に考えがあるのはわかりますが、初めてなのでちゃんと説明して欲しいです。

    看護師さんごとに意見も違うし…

    お金も悩ましいですが、

    1番は母子ともに無事に出産終えられるのが1番ですよね😫✨

    早く私の番来ないかなと願っています✨

    同じ悩みがいる人が居ると心強いです🥰頑張りましょう!

    • 2月16日