※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

生後7ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まない悩みです。離乳食は食べるが、ミルクは80mlしか飲まず、拒否します。他のお子さんも同じような経験があるでしょうか。

生後7ヶ月、ミルク飲みません😂💦

普段から少ないですが、昨日からさらに少ないです😂

一回80ぐらいしか飲みません💦
離乳食のときはそれでも仕方ないけどミルクだけのときはもっと飲んでもらいたい😂

1日の総合量いつもは700はいっていたのに昨日は530😱
さすがにやばいんじゃと思いますが80飲んだらピタリとやめ、口に持っていくと口を突き出して絶対開けてくれません😂
そして手で哺乳瓶をバシバシ叩きいらないの合図💦
いらないものはいらないとほんと頑固です😂

回数も多くしてあげてますが総合量いきません😂

ミルクあまり飲まなかったときに離乳食の2回目をまだだったので飲まないから離乳食の時間にしちゃえと思い、離乳食が後になってしまいましたがあげたらほぼ完食⭐️
それは嬉しいですが、じゃあお腹いっぱいじゃないじゃん‼️と突っ込みたくなります😂

ミルクが嫌なのでしょうか❓😂

同じ月齢ぐらいでこんなお子さんいますか❓

コメント

ななこ

うちの娘は元々ミルクは飲む方じゃなかったですが
離乳食をはじめてからミルクをほとんど飲まなくなりました💦離乳食はがっついて食べます…

6ヶ月で離乳食をはじめ7ヶ月で2回食。ますます飲まなくなり、でもよく食べてくれるので8ヶ月で3回食にしましょうと医師に言われました。今はミルク300飲めばいいほうです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね⭐️
    ご飯が好きなんですね👍体重増加などは普通にしていますか❓

    • 2月16日
  • ななこ

    ななこ


    8ヶ月くらいからはいはい、つかまり立ちをしてカロリー消費が激しく、なかなか思うように増えませんが、少~~しずつ増えてます😅

    • 2月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😣
    少しずつでも増えていってくれていれば安心ですね👍
    うちの子は成長曲線ギリギリなので増えが悪いとはずれてしまうのではないかと思いまして😂

    今もミルクだけの時間で70飲んで嫌がりました😅
    最低100は飲んでもらいたいです👍

    • 2月16日
はじめてのママリ

うちはミルク1日500~600mlですよ!
離乳食はしっかり食べます😅
栄養士さんに相談したら離乳食の量を増やしていき8ヶ月で3回食にして下さいと言われました💦
2人目だからのんびり進めたかったのに😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね⭐️
    ミルクのみですか❓1日に何回かぐらいミルクあげてますか❓
    やはり早めにあげる感じになるんですかね😣
    離乳食はうちの子は食べるは食べますが一回90グラムぐらいなので多くはなくて😣
    離乳食一回どれぐらい食べますか❓

    • 2月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1日に5回ぐらいミルクはあげてますね!
    離乳食は1食140~160g、食後のミルクは30~60しか飲みません😅💦

    • 2月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    5回で600ぐらいいくならいいですね👍😊
    最近7回あげてやっと600ぐらいです😅

    離乳食も沢山食べていて素晴らしいです👍

    • 2月16日
ma

離乳食を2回食に慣れて来た最近はミルクあまり飲まなくなってきました😅やはり、皆さんこんなもんですかね❓私も少し気にはなっていて、でも最低700mlは飲んでるからまだ大丈夫なのかな?って感じでした💦ミルクが減るなら、離乳食の栄養バランスを考えないとな〜と思っています😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😣
    ミルク何回あげてますか❓
    700飲んでくれれば私も少しは安心できるのですが、なぜ離乳食と一緒じゃないときも飲まないんだろうと思ってしまって😣

    • 2月16日
  • ma

    ma

    遅くなりすみません(;>_<;)
    ミルクは1日5回あげてましたが、今日から3回位にしようとしてます😅離乳食後の飲みが1番悪いのでやめて、次にお腹空いたらミルクあげようと😊💦離乳食量も大分食べれるようになってきたので👍でもウンチが固めです😅😅

    • 2月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離乳食沢山食べてくれるとうれしいですよね👍
    ウンチ硬くなりますよね⭐️
    うちの子も最近まで固かったんですが、なぜかゆるゆるにもどってしまいました😂

    • 2月23日
ももりんご

似たような方がいて安心しました!
うちの子もミルク飲みません…
ひどい時は1日200mlとかあってかなり不安でした。
保健士さんに相談に行き「離乳食の量を増やしてもいいかも!」と言われました!
でも、ミルクもちゃんと飲んでもらいたいですよね(>_<)
1日のミルクの回数も4回なので1回のミルクをしっかり飲んでもらいたいです…
上の子がいるので集中して飲めないってのもあるのですが…( ̄^ ̄゜)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね👍
    私も同じような方がいて安心しました👍
    離乳食はどれぐらい食べますか❓

    ミルクは私も時間決めてあげてっちゃってます😂
    お腹すいたと泣かない子なので💦
    生まれてから2ヶ月ぐらいはお腹すいたら泣いていたのですが😅

    集中して飲めないとまったく飲みませんよね😂
    うちの子も飲んでるときに誰か通ったりするとそっちに気を取られ飲むのやめちゃうときあります😅

    • 2月16日
  • ももりんご

    ももりんご


    離乳食もバラバラですが60~90gですかね…
    もっと食べさせてもいいのかもしれませんがそうするとミルクをもっと飲まないとか思うと躊躇してしまって…
    上の子のときはあまり悩むことはなかったのでどうしたものか…(´・-・`)

    • 2月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子も離乳食の量同じぐらいです⭐️
    たしかにミルク減っちゃうかもって考えると躊躇しちゃいますよね😣
    体重の増えはどんな感じですか❓

    • 2月16日
  • ももりんご

    ももりんご


    体重の増えは少しづつですが増えてます。
    でも、曲線の下の方です…

    • 2月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね⭐️
    うちの子も出生時小さめだったこともありますが、曲線ギリギリをつねにいってます😂

    ミルク200ぐらいというのはあげても飲まない時があるということですか❓
    それとも泣いて欲しがるまであげてないということですか❓

    • 2月16日
  • ももりんご

    ももりんご


    曲線ギリギリって不安になりますよね💧

    200のときはあげても飲まなかったです💦
    脱水が怖かったのでお茶は飲ませてましたが…

    • 2月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😣

    お茶は飲むということはミルクは嫌ということなんですかね😣💦

    うちの子も意思表示がはっきりしてるのでいらないときは断固拒否で口開けません💦

    離乳食もいらなくなると唸って怒ります😅

    お茶はまだあまり飲んでくれないのでミルクを飲まなくなったときのためにさらにお茶に慣れさせていこうと思います😣

    • 2月17日
  • ももりんご

    ももりんご


    ミルクが嫌いかは分からないですが…
    気分屋なのかな…

    ちゃんとお茶も飲めるようになるといいですね!

    • 2月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お互いいろいろ大変ですが頑張りましょう😣
    ありがとうございました😊

    • 2月17日
ころん

うちも7ヶ月の子なんですが、もともと食欲あるタイプではなかったんですが、最近あんまり飲まなくなってしまって悩んでます😢
哺乳瓶を口で押し出してきて嫌がったら、10分くらい休憩してまたあげてみて飲むこともあるので頑張ってますが、時間かかるし、毎回でこっちもイライラしてしまいます😭
離乳食後は50くらい飲むと口で押し出してきます、、。
昨日は640飲んでますが、これも休憩させて頑張って飲ませたからってかんじです、、。
あきらめてたらこれの半分くらいしか飲んでくれないです😢
離乳食は100から115グラムくらいであげてますが、気乗りしない日も多く、なかなかスムーズに食べません😭
好き嫌いも多くて、好きじゃないものがあると口閉じます😥

ころん

すみません追加ですー!

せめて水分を、、と思って、紙パックのお茶でストロー試しましたが、嫌がって飲みませんでした、、。
スパウトもうまくいかず、、
結局、離乳食中スプーンで白湯をあげてますが、ちょっとずつすぎて、水分補給とまでいくのか、、ってかんじです。笑
親に、「哺乳瓶でお茶あげたら?」って言われたんですけど、それなら中身ミルクにして飲んでもらった方がいいじゃん!てかんじです。。笑
お茶はどうやってあげてますかー?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊

    同じ月齢で同じような方いて安心しました😂👍

    ほんと飲ませるのに必死ですよね😣
    私も休憩して飲ませることもあります😣
    最初のうちはそれで飲んでくれたりするのですが段々に学習してくるのか続けてると飲んでくれなくなってきます😂

    離乳食たくさん食べてくれるんですね😊👍
    羨ましいです😂

    うちの子もムラが激しいのでいらないときは5口ぐらいたべて唸り出します💦

    お茶あげるの難しいですよね💦
    私もお茶の飲むならミルク飲んでよって感じなので離乳食のときはストローの練習もかねて、リッチェルのいきなりストローマグであげてます⭐️
    あげてると言っても親が蓋の部分を押すと勝手に出てくる仕組みになってるのですが、のっくまずにそのままだらぁと出します😂

    何日か続けていたら何回かは自分で吸ってくれるようになりましたがまだまだ全然です💦
    機嫌悪いときはストローさえくわえるの嫌がります😅💦

    私もお茶で水分補給はほど遠いなぁ😂と思いながらあげてます😂

    • 2月17日
  • ころん

    ころん

    下にコメントしちゃいました!すみません😣

    • 2月17日
ころん

学習するなんて賢いですね!!!🥺頭のいい子で、たくさんはいらないってわかってるのかもしれないですよねぇ!将来が楽しみ😻←今が大変ですが、、。
離乳食食べるときはどのくらい食べてくれますか??

最終的にはだいたい全部食べさせてますが、途中飽きてくるのか、ジタバタしたりして怒る時もあります😓怒った時はミルク少しあげて落ち着かせるとまた食べてくれることもあります!!

リッチェルのマグ知らなかったですー!今ネットで買いました!私もそれで練習してみます😆情報ありがとうございますー!!

今日は午後の離乳食のとき、休憩をさせてなんとか95飲んだけど、それ以上はだめでしたー。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離乳食は食べる時で90ぐらいです⭐️

    離乳食の後で95も飲んでくれたんですね👍
    お利口さんですね😊

    うちの子今日は離乳食後のミルク60しか飲みませんでした😂
    なんとか離乳食ないときのミルクは100ぐらい飲んでくれたので今日はもう一回ミルクあげて終わりなんですが、総合量は650から700ぐらいになりそうです⭐️
    最近にしては飲んでくれた方ですが7回もあげててこれなので一回に飲む量増えてほしいです😂

    ストローマグ私もママリで相談したときにみなさんおすすめだったので買いました👍
    使ってみてください😊

    • 2月17日
ころん

7回大変ですよね😣3時間毎とかであげてますか??
生後4ヶ月のときにおっぱいも哺乳瓶も飲まなくなった時があって、助産師さんに相談に行ったんですが、量飲まないなら2時間毎に飲ませてって言われました。笑
2時間じゃお腹減らないでしょ!と思って無視しましたが。笑
4ヶ月の時点で、1日900とか1000飲むようにしてねって言われたんですが、そんなに飲む日は永遠にこない気がします。笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんと大変ですよね😣

    1時、5時、9時、12時、15時、18時、21時って感じであげてます😅

    そんなこと助産師さんいうんですか😱
    いやいや、無理でしょ‼️って思いますよね💦
    私は相談に行った時は、その子なりのペースがあるからと言われ、体重は小さいながらに曲線描いて増えていってるので、これがこの子のペースだからって言われました⭐️


    うちの子も900や1000なんて夢のまた夢ですね😂

    離乳食を食べるようになる直前ぐらいに今までより飲むようになりミルクの回数6回で850とかいっていたときもありました⭐️
    それが今...という感じです💦

    哺乳瓶の乳首は大きさなに使ってますか❓

    うちの子はMずっとつかっていたのですが途中でむせることが多くなってきて、ママリで相談したところサイズアップしたらむせなくなったとコメントをもらい、試しで買ってきて使ってみたら今のところむせないし、一回に吸う量も多く出るので飲む量も少しはあがりました⭐️

    途中でむせるともうやだくなってしまうのか口を閉じて一切飲まなくなるので😂💦

    • 2月18日
  • ころん

    ころん

    夜中と明け方の授乳つらいですね🥺
    4ヶ月の授乳拒否の時は、おっぱいなしでミルクだけであげても20とか30とかで飲むのやめることもあって、、むしろのけぞって泣くからやめるしかない状態でしたが、それでも夜中何回も起こして授乳する気力がなく、、やれてませんでした😖
    だから努力されててホントに偉いです🥺

    哺乳瓶の乳首、まだMサイズですー!6ヶ月の時に買えてなくて、9ヶ月になったらLL買おうかなとか考えてましたー!
    L使ってみえますか?
    LLにしたら嫌がりますかねぇ。。
    たしかに最近、むせることがよくあって、何回かむせると飲むのやめます😭
    出過ぎたほうが嫌なのかな?と思っててMつかいつづけてました😭

    そーなんですよね!たまに急に飲むようになる時あって、そしてまた突然飲まなくなりますよね!笑
    わかりますわかりますー!!
    一時期180飲んだ時があって、ようやく周りと同じに近づいてきた!と思ってたら、、いつの間にか飲まなくなりました😣
    さっきミルクのみの時間でしたが、100で飲まなくなりました😩

    周りの友達は、完母が多くて、しかもグビグビ長いこと吸っててくれる子ばかりで、しかも離乳食もなんでもガツガツ食べる子ばかりです。
    なかなか話が共有できなかったんですが、同じ境遇の方がいて嬉しいです😭

    • 2月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんと夜中の授乳はきついですよね😣💦
    のけぞることよくありますよね😂
    夜中に何回も起こして授乳はこっちの気力がもたなくなるし、まずはママが元気じゃないと子育てもできないのでそれで良いと思います👍

    私も子供がミルク飲んだらすぐまた寝てくれるのでなんとかやれてる感じです😂

    ころんさんも十分努力されてますよ👍

    乳首のサイズLにしました👍
    私もMでむせることが多くなったからLにしたらさらにむせるだろうなぁって思ってママリで相談したらLにしたらむせなくなったというコメントをもらって、出る量多くなるのにむせなくなるの❓😱と不思議でしたが、物は試しだと思って買ってみたら今のところ一回もむせてません👍
    ほんとむせるとそれ以上飲んでくれなくなってしまうのでむせないようにするの必死です😂

    やはりミルクの量もムラありますよね😣

    180なんてすごいです‼️
    うちの子まぐれで170のんだことはありますがそれより先は未知の世界です💦

    私もさっき離乳食プラスミルクでしたが、離乳食も朝は食べたくないのか5口ぐらいしか食べなく、じゃあミルク沢山飲んでって感じであげても90でストップで、何回か口に持って行きましたが顔を背けたり口を閉じて一切飲みませんでした💦

    わかります😂‼️
    私の周りもガブガブ飲む子ばっかりです😂離乳食も沢山食べるみたいでママ会で集まったとき話についていけないときもあります💦

    ころんさんのお子さんは体重どれぐらいですか❓
    うちの子は7ヶ月半ですが、7.1ぐらいです⭐️
    成長曲線ギリギリなので食べてくれたらうれしいのですが😅

    • 2月18日
  • ころん

    ころん

    さっそくL買ってきてあげてみましたー!むせずに飲んでました!!

    離乳食ちょっとなのに90だと心配になりますよね😭
    離乳食中エプロンで遊んだり、自分の足触ってみたり、指しゃぶってみたり、、と気が散りまくりです😫
    いろんなものに興味が出てきたから余計に集中しないんですかねぇ。。
    うちの後、手作りはあんまり食べないのに、キューピーの瓶のベビーフードだと食べます😫笑
    ももと白ぶどう、トマトとりんごってやつが大好きみたいで、好きなやつで意欲出させといてから他のものあげてます。笑

    うちも7ヶ月半です!誕生日近いですね🎉
    今7.4くらいです!
    飲みが悪いわりには体重増えるから不思議です。笑
    太りやすいのかなぁ 笑

    • 2月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    L購入されたんですね👍
    これでお互いむせなくなれば良いですね😊

    そうなんですよ😣
    そして2回目の離乳食あげたんですが、100ぐらい食べてくれたのでそれは良いんですがそのあとのミルク40でした😂

    エプロンや足でよく遊びますよね😂
    ご飯入ってる器に手も入れちゃうので一つ空の器持たせながらあげてます👍
    そしたら少しはマシになりました👍
    いろんなことに興味出てくるのは成長しているということだからうれしく思いますが、ご飯の時はご飯食べて〜っておもっちゃいますよね😂

    フルーツ好きですかね😊👍
    たしかに好きなものあげて食べる意欲だしといて他のものもってなると良いですね👍

    誕生日も体重も同じぐらいですね👍🎶

    エンジェル110番って知ってますか❓
    産院でミルクの説明受けたときに冊子もらったんですが、赤ちゃんのことなんでも相談できるので、今日もミルク少なそうだし相談してみました⭐️
    そしたら2回食をきちんと食べててミルクも少ない日、ちょっと多い日なみがありながら平均すれば600ぐらい飲めてるってことだからそれぐらいで問題ないんじゃないですかと言われました⭐️

    私は、えっ❓そうなの❓他の子もっと飲んでるよ❓って思いましたが、それぐらいで大丈夫と言われて少し気が楽になりました👍

    • 2月18日
  • ころん

    ころん

    100食べてくれたのは嬉しいですね😆やる気でます!
    お茶はどんなもん飲んでくれましたー?水分足りてるか不安ですよね😢

    器触ってきます!なるほど!空の器作戦もいいですね☺️

    エンジェル110番初めて聞きました!
    1人で考えてるとパニックになる時あるので、ありがたいですね🥺調べてみますー!!
    600でオッケーなんですか!!助産院では体重×150で計算されてました😅
    多すぎて無理ですよね。笑

    あ!うちの子、午後の離乳食でいつもベビーダノンあげてるんですけど、すっごいよく食べてくれてご機嫌になります!プレーンヨーグルトより甘いんだと思いますが、食べてくれるので親的には気も楽です。笑
    もし試されてなかったらよかったらあげてみてください😊周りの子もわりとウケいいみたいであげてる子多いです😄

    • 2月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お茶は麦茶を2口ぐらいです😂
    だらぁって出てもくるので実際はどれぐらいのんでいるのか😂

    エンジェル110番結構私は使ってます👍
    もしよかったら使ってみてください👍

    体重×150なんて飲んだことないです😱
    それでも成長してくれてるわけだし省エネなんですかね😊

    まだヨーグルトあげたことなかったです⭐️
    プレーンよりも甘味があるんですね👍
    今度食べさせてみます😊

    うちの子ここ数日機嫌も悪くて起きてる時はつねに抱っこをしてないとぐずってます😂
    抱っこすると笑うので体調が悪いとかではないと思うのですがずっと抱っこはしんどいです😣
    今もやっと寝てくれました😂

    ころんさんのお子さんはいつも一人遊びしますか❓

    • 2月18日
  • ころん

    ころん

    だらーって出ますよね。笑
    そのうち慣れるんですかねぇ?

    いちご味とか野菜のとかあるんですが、多分そこにすこーし砂糖が入ってるような、、私はそこまで気にしないのであげちゃってます。笑!

    だっこつらいですね😫
    何もできないし、離乳食の準備するために下すと泣くから機嫌悪くなるし、泣きまくって食べないし、、てなりますよね。笑
    うちの子はわりと1人遊びができる方で、ぐずってる時もありますが、無視してると、そのうち指しゃぶって静かにしてます。笑
    どうにもならない時は抱っこしてますが😓
    ジムの中に入れると、ぶら下がってるものに手のばして遊んでます!あと、音楽が鳴るジムなので、音楽かけるとわりといいかんじです!
    あとは、どうしてもやりたいことある時は、よくないけど、テレビつけちゃってます。

    • 2月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そのうち慣れてくれると思うのですが難しいですよね😂
    ママリでいきなりストローマグ使ったら3回目で飲んでくれるようになったという方が結構いたのですが、うちの子はまだ飲めてないです😂
    気長に頑張ります👍

    砂糖が入ってるんですね⭐️
    やっぱり甘さがあるとおいしいんですかね😊
    私もあげてみます😊

    そうなんですよ😅
    今日はもう抱っこ三昧でヘトヘトです😱
    あんまりお昼寝もしてくれなくて😣
    離乳食冷凍してあるんですが、温めるのも結構時間かかるし、その間に機嫌悪くてほんと困ります😅

    一人遊びできるの良いですね👍
    音なるもの結構目ひきますよね😊
    私も子供が自由に動いてて大丈夫な場所作ってその中におもちゃとかいれてるんですが、おもちゃにあきたらあまり触って欲しくない窓際とかいって窓叩いたりしてるんで触らないでね〜とか言いながらまた子供の方いったりしてなかなか思うように動けません😅

    私もテレビつけっぱなしです😅
    ずっとみてるわけじゃないしいいかなぁともうつけたままにしちゃってます💦
    音あった方が寝たときに家事しやすいなぁって思ってしまって💦
    でも検診のときにテレビ何時間ついてるかと聞かれて答えたらちょっと多いかなぁと言われました😅

    • 2月18日
  • ころん

    ころん

    3回で!!すごいですねー!!ほんと個人差ありますよね!マニュアルがなくて子育ては難しいです😣

    もぉズリバイしてますか??
    うちはまだうつ伏せで回転するくらいしか動かないのでイタズラはされてないですが、動き出すと、成長嬉しいけど、大変ですよねぇ😓

    テレビつけっぱ少なくするために、Amazonのアレクサ買って、音楽流すようにしてる時もありますー!!
    童謡流したりする時もありますが、普通にJ-POP聴いたりしてます 笑

    検診でそんな質問あるんですね!!
    ん、半年とかで検診あるんでしたっけ?自治体で違いますかね?私が忘れてるだけですかね😱確認してみます!!

    午後の離乳食(午後はまだ80くらいしかあげてないです。)のあとのミルク、20でした!笑
    休憩してもだめで、45分後とかにまたあげたら100飲みました。。あとが遅くなってくからダラダラあげるの嫌なんですが、さすがに20は、、、😔笑

    • 2月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとマニュアルなくてみんな違いますもんね😂
    なにが正解かわかりませんね😣

    ズリバイというのかイモムシみたいにお尻上げてはってはいます😊
    なので気になるもの、行きたいところに自由にいってしまうのでベビーサークルで囲んであります👍


    なるほど👍
    音楽だけ流しておくのも良いですね🎶
    私達からしたらJPOPのほうが楽しいですもんね😁笑

    検診の問診票みたいなやつに書いてありました😱
    それ聞かれたのは4ヶ月検診のときでした👍
    次は10ヶ月検診なんですが、そこでもまた聞かれるかもしれません😂

    離乳食沢山食べてくれましたね👍
    ミルク20でしたか😂
    やはりご飯の後はお腹いっぱいなんですかね😣

    45分あけて100飲んだならすごいです‼️
    うちの子もたまにそういうときありますが、この短時間でお腹ぎすいたのか❓と子供にツッコミ入れながら言ってます😅

    夕方にあげたミルクはミルクのみなのに90しか飲みませんでした😱

    今日は後1回ですが総合量600いくかいかないかぐらいになってしまいそうです😱

    • 2月18日
  • ころん

    ころん

    いもむしみたいな動きは前に進むためだったんですね!!
    お尻あげてるけど、なにやってるんだろーって思ってました!笑
    うちはまだお尻上がるだけで前に進めてません 笑
    ベビーサークルうちまだやってなくて、、やりにくい家のつくりにしてしまったので悩みどころです😭

    ミルクのみで90でしたか😭
    うちも朝ミルクのみなのに100でした😭
    離乳食あげたいのに寝てしまってまだあげれてません😫

    • 2月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お尻上げてるならもうすぐ前に進み出すと思います👍

    ベビーサークル結構場所とるし使い方迷いますよね😣

    うちでは最初トイレットペーパー買ってきて繋げて壁にして囲ってました🎶

    うちも朝ミルクのみ100でした😱
    夜中に至ってはなにが気分を害したのかわかりませんが、一口も飲まずでした😂

    そして朝の離乳食も機嫌悪くてあむまり食べなかったのにその後のミルク50でした😂
    気が滅入りますよね😂

    寝ちゃったんですね⭐️
    離乳食はいつも何時ごろあげてますか❓

    • 2月19日
  • ころん

    ころん

    ト トイレットペーパー作成すごいです🧻!笑
    リビングがダウンフロアになってるので、初めのうちはそこに入れておけばいいかなーと思いますが、そのうち登ってきそうですよね😢しかも角っこが多くて危ないので対策せねば、、

    離乳食あんまりなのに50はため息出ちゃいますね😭
    私は、8時 11時 15時 19時 22時のスケジュールで、11時と15時に離乳食あげてます!
    夜遅くて朝遅いからよくないですが、なかなか難しくて😭

    離乳食は125gも食べてくれましたが、ミルク40で嫌がって、休憩させてもその後30でしたー。離乳食でお腹いっぱいなのかなぁ。
    水分足りるかなぁ。。

    さっきリッチェル届いたのであとで試してみます☺️
    離乳食は何時と何時の時にあげてますー?

    • 2月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    リビングダウンフロアなんですね👍
    想像するとおしゃれです😁😊
    角だけ対策すればとても便利に使えそうですね🎶

    なかなか夜早く済ませるっていうのは難しいですよね😣
    市の教室で8時には寝せるのが良いとか言われましたがうちの子は無理です💦笑

    離乳食125グラムも食べてくれたんですね👍
    うらやましいです😊

    ミルクも合わせて70飲んでいれば離乳食の後なのにすごいですよ😁

    リッチェル届いたんですね👍
    使ってみてください🎶

    離乳食は9時前後と1時前後にあげてます👍
    比較的午後の方が食べてくれます⭐️

    • 2月19日
  • ころん

    ころん

    ありがとうございます😊うまいことリビング活用できるようにがんばりますー!

    8時😱無理です😱まだお風呂も入れてない時間です😓
    ミルクなくなったら9時には寝てほしいなぁと思ってますー!

    125は初です!でも最後の方無理やり口開けさせてた感じがします。笑
    最後にミルクあげるとほとんど飲まないので、離乳食の間にはさんであげると少しは飲む気がします 笑

    リッチェル今やってみたら、よだれかけがビチャビチャになるくらい出てきました😂
    でもこれで紙パックいちいち買わなくていいから、ありがたいです!ありがとうございます😊

    そろそろ離乳食タイムですね!
    毎回構えてしまいます、、笑
    楽しい時間にしないといけないのに、必死感が子供に伝わってしまってそうです。笑😅

    離乳食とかミルクのときって、テレビとか話し声すると集中しなくなったりします?😢
    出掛けた時にミルクあげると、周りがガヤガヤしてるので全然飲んでくれなくて、なんか出かけるのが憂鬱になってきます。。
    喋りながら授乳してる友達の方が多くて羨ましいなーと思ってます😔

    • 2月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    8時無理ですよね😂
    うちの子も今早くて9時過ぎに寝ますが大体9時30ごろですね😂

    離乳食終わりました⭐️
    食べる前から機嫌悪くて60しか食べないしミルクも70です😂
    今日総合量1番低くなりそうです💦

    わかります😂よだれかけびしょびしょになりますよね💦
    うちの子もまだまだ飲めないので練習頑張ります😣

    離乳食タイム構ちゃいますよね😂とてもわかります😣
    準備する前から今ならいいかなぁとか思って準備してるときも必死、あげてるときも必死で子供にも伝わっているような気がします😂
    周りに気それると飲んでくれないですよね💦
    それもわかります👍笑
    わかること多くてうれしいです😊笑

    義両親も一緒に住んでるのですがミルクの時間にちょうど来られてしまうと物音とかでも反応してそっちむいちゃったりするんで、なぜ今きちゃったの〜😱って思います💦

    外出先でも飲んでくれません😂こないだもママ会あったのですが、私一人だけ無言で必死にミルクあげていた気がします😂笑

    なので車移動なんですが、チャイルドシートに乗せると目的地に着く頃には寝ているので着いたら車の中でミルク作って眠ってるところをあげちゃったりしてます😅

    かといって長く外出してるともう一回ミルクの時間くるので必死なんですが😅

    周りのママさんたちはしゃべりながらでも200とか飲んでくれててとても羨ましいです😂

    • 2月19日
  • ころん

    ころん

    離乳食おつかれさまですー!!
    離乳食の好き嫌いってありますかー?
    うちは多くて、甘みがないものは食べてくれないです😣
    ベビーフードなら魚とかささみ食べてくれるけど、私がすりおろしたものはダメです。笑

    わかりますわかりますー!!!!!
    みんなでいる時にミルクあげてて、話しかけられても答えられなかったりします。笑
    1人離れたところであげたり、車でチャイルドシートに座らせて静かにあげたりします。笑
    おっぱいあげる用の個室の授乳室にベビーカーごと入ってあげると静かなので飲んだりします。笑
    旦那さんの両親と同居されてるんですね☺️
    うちも私の親がすぐ近くに住んでるので、よく来てもらったり、私が遊びに行ったりしますが、自分の親なので静かにしてーって言えますが、旦那さんの親だと言えないですね、、、。
    旦那さんにそれとなく伝えておいてもらいたいとこですね。笑


    ついさっき離乳食たくさん吐きました😢
    今日卵の黄身1個まるまるあげてみたのでよくなかったのかなぁ、、小さじ3まで食べれてたので、まるまる1個あげてみたんですが、消化悪かったんでしょうか😥アレルギーとは関係ないのかなぁ。。

    • 2月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離乳食の好き嫌いは今のところなさそうです⭐️
    そんなに品数あげられてないっていうのもあるかもしれませんが😂
    魚とかささみは細かく刻んだやつをお粥に全部入れてわからなくしちゃいます👍
    本当は混ぜないほうがいいと離乳食教室で言われましたが、雑炊風とかいって自分で勝手にやっちゃってます😅

    そうなんですよね👍
    質問されても答えられないしあげ終わった後みんながなんの話してたのか会話すら聞こえてきてないので話にすぐ混ざれません😅笑

    ご両親が近くに住んでるですね👍
    気軽に行き来できるの良いですよね😊

    旦那も何回か夜とかそういう場面を見ているので、今ミルク中だからと両親に言いますが、じゃあ静かにしなきゃねと言いつつ静かにしながらへんな顔したりして笑わせてしまいます😂
    そういう意味じゃないんだけどなぁと思いつつなかなかうまくいきません😂

    離乳食吐いてしまったんですね😣
    心配ですね😣
    卵黄一個まるまるまで進んでるんですね👍
    私はまだ半分ぐらいしかあげられてなくて😣

    アレルギーの場合口の周りや身体にぶつぶつできたりとか何回も嘔吐を繰り返すとかあるみたいですが、心配ですよね😣
    うつ伏せになってるときに吐いちゃったとかではないですか❓

    • 2月19日
  • ころん

    ころん

    鯛嫌がったから、大好きなコンポタに混ぜてあげてみたんですー。そしたらコンポタ単体でも食べなくなりました。笑
    でも、しらすはカボチャに混ぜたら食べました!!
    混ぜずに食べるの無理ですよねー!
    しかも、スプーンの食べさせ方も、上唇で自分でとりこむまで待つ、、とか、そんなうまく行くわけないじゃん!てかんじでした。笑

    変な顔して笑わせるとさらに集中しなくなりますよね😂こっちは一回一回の授乳必死でやってるのに😅

    小さじ3まで行ったので、一気にまるまる1個あげたら吐きました😔
    小児科行くか迷ったけど、電話したら、一応来てって言われたから今行ってきましたー!
    顔色もいいし、ぶつぶつもできてないから、たまたまなのかなぁ?って言われました。笑
    半分を三回あげて、なんともないなら1個まるまるあげてみてって言われました!
    怖いけど、またあげてみるしかないみたいです😱
    吐いた時はうつ伏せでもなく、寝転んで上向いておもちゃで遊んでる時に急にドバっと出てきました😫
    しかも4回くらいドバドバと😖見てて可哀想でした。。

    吐いてから1時間くらいしてミルクあげたら、さすがにお腹減ってたのか、150飲みました。笑

    • 2月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱ混ぜますよね👍
    わかります👍
    スプーンでのあげ方上顎にも擦り付けないでとか言われましたがバンバン擦りすけてると思います😅笑
    マニュアル通りになんてできないしやってる人っているの❓って聞きたいです⭐️

    そうなんです😣
    ほんと一回一回の授乳は必死ですよね😣

    病院行ってきたんですね⭐️
    病院に行っておけば少しは安心できるしよかったですね👍

    あげるの怖くなっちゃいますよね😣
    卵はどれぐらいの頻度であげてますか❓

    4回ぐらい続けてはいちゃったんですね😣
    見てるのも心配になっちゃうし可哀想だしこっちも落ち着かないですよね😣

    ミルク飲んでくれてよかったです😊
    ミルク飲めるってことはお腹の調子も悪くないと思うし一安心ですね😊

    • 2月19日
  • ころん

    ころん

    私も上に擦り付けまくりです。笑
    みんなそうですよね!笑

    卵は1週間ぶりくらいにあげました!
    それまでは2日に一回くらいのペースであげてましたが、今日小児科の先生に聞いたら、べつに毎日でもいいし、耳かき1からなんで始めたの?小さじ1からでいいよーと言われました。笑
    卵日にちあけてあげてますかー?
    15時の時は離乳食お休みしときましたが、機嫌も良さそうなので、19時にあげてみました!離乳食の間に90ミルク飲んだけど、離乳食後は全く飲みませんでした。笑

    • 2月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりみんなそうですよね👍
    食べてくれればなんだっていいやともう開き直っています😊

    そうなんですか😱
    私も耳かき1から始めました😱
    ネットで調べたらそこから始めて2、3日おきに増やしていくと書いてあったので2日おきぐらいに少しずつ増やしていってたんですがそんな必要なかったんですね😂
    明日からもっとあげてみます👍

    離乳食の前にミルク90飲んでれば良いですよね😊🎶
    飲んでるから食後に飲まないのもまぁしょうがないかぁと思えますし👍

    うちの子も明日はもっと食べてくれると嬉しいのですが😣
    その前に機嫌良くなってもらいたいです😂
    抱っことおんぶの1日で背中バキバキです😱

    • 2月19日
  • ころん

    ころん

    私と旦那さんにアレルギーないでしょ?
    アレルギー性皮膚炎も赤ちゃんに見うえられないし、そんな少しから始めなくてよかったのに!
    ってかんじで言ってました!
    ママリさんと旦那さんにアレルギーがなければ増やしちゃっても良さそうですよね😄
    白身と接してる黄身の部分ってあげるのやめてますかー?
    最初真ん中をほじくってあげてたんですが、結構手間ですよね 笑

    肩もこりますよね😣ほんとおつかれさまです〜!!!

    そういえば、うちの子離乳食の最初、ぜんっぜんうまく食べてくれなくて、1ヶ月したら少しマシになり、しばらくしたらまた食べなくなり、、1月末から食べるようになったんですが、その時したことが、食べる時の椅子を変えてみました!!
    最初バウンサーであげてたんですが、今はハイローチェアに座らせてます!この椅子に変えた日から食べました!たまたまかもしれないけど。笑

    • 2月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    親にアレルギーがなければそんなに最初は怖がらなくて良いということですかね👍
    うちも2人ともアレルギーないので次から増やしてみます👍

    私も白身のへんに触ってない真ん中の部分ほじくってあげてます😊笑

    ネットで白身をあげるときはスプーンで白身を触ってそれを舐めさせるぐらいでいいと書いてあり、そんなに白身はアレルギーでやすいんだと思ったら真ん中のへんからあげてました⭐️
    しかも茹で卵の場合茹でてから早く白身と黄身をわけないと白身の成分が黄身にもうつるとか書いてあったので茹でたらすぐほじくってます💦笑
    そこまでやる必要ないんですかね😅

    椅子変えたら食べてくれたんですね🎶
    私も今バウンサー使ってます😊
    ハイローチェア持ってないので購入を検討したいと思います‼️👍
    ハイローチェアもけっこう金額しますかね❓

    • 2月19日
  • ころん

    ころん

    卵ボーロ全卵だけど昨日数粒あげてみました!
    白身ってあげるの難しそうですよねぇ。

    スプーンでさわっただけですか!!何も考えずボーロあげてしまいましたが危なかったですかね😱
    黄身と白身早く離さないといけないってよく書いてありますよねー!!それやってました!!
    黄身まるまる1個あげるなら、白身と接した面もあげることになるけど、それで慣れさせていけばいいんですかねぇ?難しい、、。


    バウンサー揺れるからちょっとあげにくいですよね!
    揺れて鼻についちゃったりしました。笑
    私は、新生児の時からハイローチェアを寝かした状態で使ってて、引き続きそれを椅子にして使ってますが、これから使う場合はベビーチェアのがよさそうですよね😄
    私が使ってるハイローチェアは15000円くらいのカトージの手動スイングタイプのハイローチェアです!
    ベビーチェアも1万くらいで売ってますよね☺️いずれ私もベビーチェアに変えようかなぁと考えてますー☺️

    • 2月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    卵ボーロあげたんですね😊👍
    あかちゃんのボーロ食べる姿かわいいですね😊👍

    白身難しそうですよね😣
    ボーロで反応でなくちゃ少量なら大丈夫そうですね👍

    たしかに黄身をまるまるあげると接した面もあげることになりますよね⭐️
    徐々にそれであげていってみます😊

    たしかにベビーチェアーですかね⭐️
    またお店やネットでみてみます😊
    うちの子今日は7時30に寝始めて、いつもならすぐ起きるのに起きなかったのでそのまま寝せておいたら今泣いておきました😂💦
    まさかの夜中起きてる感じですかね😱💦

    • 2月19日
  • ころん

    ころん

    とりあえず黄身を半分あげる時に、白身と接してるところもあげてみます!

    あらま!起きてしまったんですね😥起きたなら、元気にミルク飲んでくれるといいですね🥺
    うち今日はトータル570でした。笑

    • 2月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もそれで卵やってみますね👍
    お互いアレルギーでなければ良いですね😣

    あの後またすぐ寝て今ミルクの時間になったんであげましたがあげるまえからバタバタなぜか抵抗し泣いてなんとか飲ませて50でした😂
    昨日からこの時間は嫌なのかもしれません😣
    また時間配分考えます😂

    うちもトータル600ちょうどでした😅
    悩ましいところですが体重計家にあるのでお風呂前に測ってみたら少しは体重増えてました⭐️
    減ってるよりはよかっただと思いますがまだまだ安心はできないですね😣

    • 2月20日
  • ころん

    ころん

    夜中は寝たいんですかねぇ?😭眠い中あげて50つらい、、😭😭
    友達で1人だけ、なかなか飲まない子いるんですけど、夜中は起こしてなかったみたいですー!
    7ヶ月の時だと、今の私たちの赤ちゃんよりもっと体重軽くて、大きい病院とかに紹介状も書かれたりしてたみたいですけど、その子のペースなんだって思ってあげてたみたいです!
    その子は完母なので、どのくらい飲んでたかはわかんないですが。。
    時間配分難しいですよね!

    だんだん体重増加も緩やかになるんですよねぇ?!
    私毎日測ってたんですが、ストレスだったのでやめました!今は月1くらいしか計らなくなりました。笑

    • 2月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅れてしまいすみません😣
    ママ会があり行ってきました⭐️
    今日も一人必死にミルクあげてました😂笑

    そうなんですよ😣
    夜中起きて50はきついですよね😣
    私も今週だけとりあえずやってみて飲まないようならもう夜中はやめようかと思います👍😂

    その子のペースにやってほんといろいろ違うんですね👍
    小さめでもそれがその子のペースならなんの問題もないってことですね😊

    体重増加緩やかになると思います👍
    わかります⭐️
    最初は混合でやっていたんですが、そのとき私も毎日測ってました😅
    そのうち助産師さんに毎日測るんじゃなくてとりあえず1週間とか2週間でいいんじゃない❓と言われ、1週間ずつになり、今は2週間に一回測るぐらいです😊

    あれって毎日だとほんとストレスですよね😂
    昨日と変わってないとかむしろ減ってる❓💦とか考えるとキリないですよね😣

    • 2月20日
  • ころん

    ころん

    ママ会お疲れ様です!
    外でミルク飲んでくれましたー?
    みなさん同じくらいの月齢の方ですか?😃

    そーですね!!しばらく様子見てだめなら夜中は赤ちゃんもお母さんもからだを休めることにしましょう☺️

    母乳量とかもはかっちゃいますよね。笑
    すごい疲れましたあの頃 笑
    しかも動くからなかなかうまくはかれないし。笑
    私もずっと混合できてて、でも4ヶ月の時の授乳拒否以降は搾乳して哺乳瓶であげてました😓搾乳もめっちゃめんどくさいし疲れます、、。
    でも搾乳回数もさぼってたらだんだん出なくなってきたので、もぉそろそろミルクのみになりそうです🍼

    • 2月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    外ではミルク100飲みましたが、周りのママさんには通常は200だよねぇと言われたりしたのでやっぱ少ないんだなぁと実感させられました😂

    みんな産院で一緒になった人達なので同じ月齢で誕生日も同じか1日違いとかです⭐️

    そうなんですよ⭐️
    母乳量測ってました😂
    あれも疲れますよね💦
    5分しか吸ってないのに90ものんだの❓ってときもあれば20分吸ってて40とかしか飲んでない時もあったりで、母乳少ないからミルク多めねと作っても飲まなかったり😂
    産まれてから食には悩まされています😂

    搾乳大変ですよね😣
    搾乳器使ってますか❓

    うちの子も一時ミルクがまったく飲まなくなったときに搾乳してやったこととかありましたが、手で絞ったらまぁ大変でした😂笑
    思いっきりずっとやってるのに20も絞れてなくて手首も痛いしでこれ手では無理😱と思った記憶があります😂

    今も母乳あげてるんですね👍
    素晴らしいです⭐️
    ということはいつもミルクプラス母乳ということですか❓
    ならミルク量少なくても大丈夫そうですよね😊👍

    • 2月20日
  • ころん

    ころん

    ミルクのみの友達が、
    離乳食前までは200飲んでて、離乳食食べ始めたらミルクあんま飲まなくなったよー!って言ってました。しかしそれでも160飲むって言ってたから、私たちからしたら羨ましいですね。笑

    産院での方と交流があるんですねー😊すてきですー😄
    入院中他の患者さんとあんまり話さないかんじだったので孤独でした。笑

    母乳はもぉかなり減っちゃったので、すごく少ないですけどあげてますー!
    一日のトータルに搾乳した母乳も含めてです😂ミルク量として換算してます!
    搾乳機と手搾り両方やって搾りだしてます。笑
    手で搾ると飛ぶし、おっぱいの皮膚がカサカサになるし、困難ばかりです。笑
    でもそろそろやめようかなと思ってるんですが、母乳止める時って、助産院通われましたー?

    • 2月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そのお友達からしたら200から160に減ってしまったことは結構減ったってなるのかもしれませんね⭐️
    でも私達からしたら羨ましい‼️笑

    産院の人達とは同じ時に入院していた人達がたまたま近くに住んでる人達で市の検診とかも一緒なので会う回数も多くそのままご飯とか行くようになったって感じですかね😊

    近くに住んでいなかったらやっぱりなかなか仲良くなれないですよね😣

    ころんさんとももし同じ産院だったらきっと仲良くなっていたんだろうなぁと思います😊
    育児の価値観とか考えることが似ている気がするので😊

    そうなんですね⭐️
    搾乳お疲れ様です😣👍
    母乳やめるときは助産院行かなかったです👍
    私の場合母乳の回数減ったら少しは出るけど張らなくなってきてそのままあげてなかったらでなくなったって感じですね😣
    でも断乳とかするとき張りが強い人は通われたりしますよね👍
    母乳をあげなくなった後の
    おっぱいはしぼんでしまい私は悲惨な状態になっていて元に戻りません😂笑

    • 2月21日
  • ころん

    ころん

    そーですね☺️産院同じだったら心強かったのに😄
    でもママリでお話できてほんとよかったですー☺️
    日々の結果報告みたいなかんじにコメントしてすみません!笑
    でも孤独感が少し緩和された気がして助かってます!!

    おっぱいの張りは前よりなくなりました!!
    助産院行くか迷ってたけど、数日おきの搾乳とかに変えてみて、とまるかどうか様子見てみますー😊🍼
    やはり垂れたりするんですか?😱どうしようもできないですよね😫

    今離乳食で黄身半分あげようとしたら、途中から不機嫌になってきて全然食べてもらえませんでした小さじ9くらいは食べたけど、肝心の卵は数口しか食べてないです😓
    午後もう一回試してみようかなぁ😫

    • 2月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当に私もママリでお話できてよかったです😊👍
    日々子供と家に2人っきりでいると育児の話を共感できる人もいないしほんと助かりました⭐️
    私も孤独感から抜け出せます👍
    日々の結果報告いいですよね👍
    こんな風に思ってるの私だけじゃないんだぁとか思えて嬉しいです😊

    人によって違うかもしれませんが私はへんな例えですが柿が熟してしぼんだ感じです😱笑

    機嫌悪くなってきちゃったんですね😣
    離乳食のときって機嫌とりながらあげるのほんと大変ですよね😣
    でも小さじ9なら45グラムは食べられてるし良いですよ😊
    卵午後挑戦されましたか❓

    • 2月21日
  • ころん

    ころん

    柿がしぼんだかんじ、実家の畑で想像できます😭
    2人目とか育てたら、またさらにしぼむんですかね😭


    午後卵あげてみたんですが、
    大好きなヨーグルトで機嫌とっといて、合間にあげようかと思ったら、卵になった途端口閉じて食べなくて😓何回もやってたら泣き出して、こっちもイライラ、、、😖
    ミルク飲んでくれなかったり、離乳食嫌がってくるのが続くとイライラしてしまったりします?😭
    ダメなのわかってるのに、イライラしてしまって、、育児向いてないのかなぁ、、イライラしてごめんね、、と落ち着いてから思います😢
    今日はイライラしてるところに、たまたま私の祖母が来たので、話を聞いてもらえて少し救われました🥺
    明日は土曜日で、午前中しか小児科やってない日だし、卵あげるか悩み中です。。

    • 2月21日
  • ころん

    ころん

    午前も午後も、卵を食べたら離乳食嫌がり始めたので、もしかしてこの間吐いちゃって苦しかったの、この卵のせいって思ってるの??!
    と、本人に聞きたくなりました。笑😭

    • 2月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんと2人目できたら男性の胸みたいになってしまいそうです😂笑

    卵食べてくれませんでしたか😣
    なんかこれ食べたら気持ち悪くなったとか記憶にあるんですかね😣

    わかります😣
    私もイライラしちゃいけないなと思いつつ、ミルク飲まない、離乳食食べない、途中で愚図る、夜中何回も起きる、すべてにいらいらしちゃうときあります😣
    でもうちの子は今年初めぐらいにいつもやらなかった違和感のある表情をやるようになったので病院で動画撮ってってみてもらったら検査したほうがいいと言われいろんな検査しました😣
    異常はなかったので一過性のものだろうということだったんですが、そのときはミルク飲まなくても、離乳食食べなくても元気でいてくれたらなんだっていいとすごく思いました😣
    しかし日々の生活が続くとまたイライラしちゃうときもあります😣
    そのたびに元気ならと思いだしています😣

    話聞いてもらえる人にきてもらえるだけで心が軽くなりますよね⭐️
    ほんと子供と2人でいるときしんどいときも正直ありますもんね😣

    土曜日だと卵迷いますね😣
    朝早くあげてっていってもすぐ症状でるかわからないし、安全をみれば今週3連休だから火曜日まで待つ感じですかね😣

    きっところんさんのお子さんは記憶力がいいんですね👍
    卵のこと覚えてますよね😊

    何か、良い作戦考えて食べてもらいましょう👍

    • 2月21日
  • ころん

    ころん

    卵トラウマなんですかね、、まさか記憶があるなんてことありますかねぇ😱

    息子さん大変だったんですね!!異常なくてよかったです😣私そーいう時検索魔になって調べまくって一人で落ち込むタイプです😖
    人と違ったりすると気になっちゃいますよね😢
    ほんと、五体満足で生まれて、ここまで元気に育ってくれただけでも有り難いのに、
    たくさん飲んでほしい食べてほしい、髪の毛早く伸びてこないかなーとか、目は大きい方がいいとか、、、人間は欲深いですよね😅
    むしろ、子供ができて出産に至ったことだけでも奇跡なのに、、初心を忘れないようにします!!

    朝一だと眠そうでなかなか機嫌よく食べてくれなさそうな気がしてしまって😢
    うちの子8時くらいまで寝てるので😅
    まぁよっぽど小さじ3の時も何も起きなかったし、今日ボーロ一粒あげてみたけど、なんにも起きませんでした!!
    明日あげてみよーかなぁ。。
    どうしたら卵の味を消せるかさっきからずっと考えてます。笑

    • 2月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    味覚がとても良いのかもしれません👍😊

    わかります😣
    私もつねに検索して泣いてばかりいました😂
    子供を目の前にして泣いてはいけないと思いながらも泣くなと思うほど涙は溢れてきてだめでしたね😣
    初心忘れべからずと思いながらもイライラはしてしまいますよね😣
    でもこっちも人間だし少しのイライラは仕方ないのかなぁって思ったりもします😂


    わかります😣
    うちの子も朝一食べてくれません😂
    ボーローは食べられたんですね👍
    私も今中期のメニューで卵の味を消せる方法調べてみましたが中期だからまだ卵を全面に押し出してますよね😂

    後期になると白身も使えて茶碗蒸しとかできそうですが中期でなにか良い方法あれば良いですね😣⭐️

    • 2月22日
  • ころん

    ころん

    今日は私の母が休みだったので、離乳食の時に来てもらいました😢←頼りない新米母ちゃん。笑
    やはりあまり食べがよくなく、、でもせめて卵だけは食べてほしい!!!とねばりまくって、笑わせながら口に入れました。笑←こーいうのがよくないんですかね。笑😅
    これ一人であげてたらかなりイライラしてたと思います😓
    午後あげてみて、また嫌がるようなら、明日はお休みしようかなぁと思ってます😖

    メニュー検索して下さってありがとうございますーー!
    たまごの味が消すの無理そうですよね😅
    ベビーフードの白身魚のクリーム煮に混ぜたらちょっと臭いマシでした!が、もともと気分じゃないから嫌がりました😫

    • 2月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ⭐️
    お母さんがきてくれるならバンバンきてもらいましょう👍😊
    全然頼りなくなんかないですよ😊
    子供のことを考えている証拠です🎶
    笑わせて食べさせる‼️私もよくやります😁笑
    とりあえず口に入れてしまえばこっちのもん‼️って感じで思ってますが、たまにオエっとなってしまうのでそのときはごめんごめんと謝りますが😂

    午後はこれからですか❓食べてくれると良いですね😣
    離乳食食べない分ミルクは多く飲んでくれますか❓

    • 2月22日
  • ころん

    ころん

    オエってなりますよね😂
    まだ外で離乳食あげたことないですが、この状態じゃ絶対外でなんて無理だなぁとつくづく思います。笑😓
    食べるようになるんだろうけど、それまでがつらいなぁ😅

    午後は15時くらいからにしよーかなーと思ってます!なんか午後ずっとスヤスヤ眠ってます。😪
    午前の離乳食は残したもののミルク100です。笑
    ママリさんはどーですかー?離乳食食べてくれました?☺️

    • 2月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今日外出先で初めて離乳食あげました⭐️
    市販の売ってるやつであげてみましたがお粥の粉とお湯で調節するやつが粉の量がよくわからなくなってしまい、これで良いのか不安だったのである程度あげたらやめちゃいました😂
    その後のミルクは90でした😂

    私もこれからまた離乳食です👍
    今ギャン泣きなので食べてくれるか不安です😣

    • 2月22日
  • ころん

    ころん

    外でもある程度集中して食べてくれましたー?😃

    午後の離乳食は大好きなベビーダノンがあるからか食べてくれました。少なめ離乳食なのにミルク90です。笑
    機嫌悪いと座らせただけでも暴れますよね😣

    • 2月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    外では知らない場所だと人見知りが多少あるのかキョトンとしていてあまり最初動かないしぐずらないのでその間にさっとあげてしまいました👍
    ミルクは気が散って外だとあんまり飲んでくれないのですが離乳食は問題ないようでした⭐️

    3時の離乳食やめてミルクだけにしました😂
    夕方離乳食にします👍

    ミルクだけなのに110でした😂

    食べてくれてよかったですね😊
    離乳食の後90なら良いですよ😊
    あげる方もいろいろ考えながらあげるから疲れちゃいますよね😣

    来週保健センターに育児相談の日があるので行ってみようかと思います👍
    体重身長測って栄養相談してきます😂

    • 2月22日
  • ころん

    ころん

    離乳食食べてくれるなんて!えらいですー!
    夕方離乳食どうでしたー?😊昼間の波に乗って食べてほしいですねー!!

    眠いときに起こしてあげると、ボーッとして飲むことがあって、そうすると結構飲みます!さっき眠そうに半目で飲んでたので160いきました!!!!

    離乳食とミルクの相談できるしいいでふね☺️
    私もよくピンチになると保健センターのお姉さんに話を聞いてもらいに行ってます 笑
    もぉ顔覚えられました。笑

    • 2月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夕方の離乳食も90ぐらいは食べてくれました⭐️
    でも最初パクパク食べていたのに途中から嫌がりだし、必ず歌うと笑う歌があるんですが、それ歌いながら口開いたときに入れたりしてなんとか食べさせました😂
    離乳食のミルクはめずらしく110飲みました⭐️

    たしかに眠いときそのまま口動かして飲んでくれますよね😊
    160‼️羨ましいです👍
    最近見ていない数字ですね😂

    さっきまた1時にミルクあげたら50でむせてしまいそのあと飲まずでした😣
    そしておしっこもらしてしまい着替えになったので目がさえてしまいこの時間にとても元気です😂
    やはりミルクの時間考え直します😣

    相談できるの良いですよね👍
    私も顔覚えられてます⭐️
    子供の名前も覚えられててこないだなんの書類もみないで名前呼ばれました😅

    そういえば離乳食でしらすぼしってあげてますか❓
    今まであまり気にしたことなかったんですが、私の買ってるしらすに小さいカニとかエビが混じってる時があって、今日離乳食のストック作ってたんですが、茹でたあとに忘れて刻んでそのまま冷凍してしまって😣
    やはりエビとかは取り除いたほうが良いですよね❓😣

    ころんさんの買ってるしらすぼしはエビなど入ってませんか❓

    • 2月23日
  • ころん

    ころん

    ママリさんもお昼寝して休んでくださいねー🥺夜中はあやしてると余計に長く感じますよね😣
    夜中はオムツもずーっと変えずにほかってあります!起きたらやだなぁと思って。笑

    離乳食後なのに110も!すごいです!嬉しいですよねそういう時☺️
    ほんと毎日一喜一憂 笑
    しかも歌歌うの私もやりますー!!まさに昨日そうでしたー!!笑
    ちなみに私はヒノの2トンのCMわかります?あれ歌うと笑います 笑

    しらすたまーにあげてます☺️でも単体であげると食べないのでかぼちゃに混ぜて潜ませたり、、
    小さいエビ混ざってますよね!!頑張ってわかる範囲で取り除いてます!
    あと、しらすのお腹が赤いものも避けたほうがいいってネット見てたら書いてあったので、頑張って選別してますが、最近めんどくさくて、ややテキトーです 笑
    うちのしらすは宅配コープのしらすなんですが、たまに入ってるかんじくらいかなぁ。
    他のしらすも同じかんじなんですかねぇ😣

    • 2月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最初返信にかかず新しいコメントの方に間違えて書いてしまいました😂

    夜中のオムツかえほんと起きるか寝てくれるかかけですよね😣

    昨日は離乳食そんな感じだったんですが今日は機嫌はよかったのに離乳食始まったら機嫌悪くなってしまって40ぐらいしか食べませんでした😣
    その後のミルクは100でした😂

    ヒノノニトンの歌わかります👍
    トントントントンヒノノニトンってやつですよね❓😊
    あれ歌うと笑うんですね👍
    今度やってみす😆

    しらずぼしお腹赤いのもよくないんですね😣
    うちも単体では食べないのでご飯にまぜちゃいます👍

    コープ私もやってます👍
    とても便利ですよね👍
    大人の食事も湯せんにかけるだけとかのもの頼んで楽してます🎶笑

    • 2月23日
  • ころん

    ころん

    離乳食は105g食べましたー!
    が、ミルク60でとまって、今休憩中です!笑
    ヒノノニトン今日も歌いました 笑
    食べてるときって、下向いたりしません?😭あげにくーい😫
    音が出るおもちゃとかで前向かせたりしてますが、、つかれます 笑

    ご飯に混ぜると食べてくれるんですね!!うちはお米に何か混ぜても食べなくて😅
    コープの離乳食系使いまくりです!!
    ママリさんは手作りするなら何作られてますか??

    レンジでチキンカツってやつわかります?20個入のやつなんですが、そのカツがおいしくて、カツ丼それで作ってます!楽チンだし美味しいですー😊

    • 2月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離乳食沢山食べてくれたんですね👍
    羨ましいです👍
    お利口さんですね😊
    ミルク休憩したら飲んでくれると嬉しいですよね🎶

    わかります😣
    すごく下向きます💦足掴んだりして💦
    下向いてると食べさせづらいし上向かせるの必死です😂

    音なるものでやりますよね👍笑
    私も興味引くもの上に持ってみさせるようにして上向いた瞬間口いれます💦笑
    疲れますよね😂

    手作りするなら最近定番でやってるのが、じゃがいもとにんじんと玉ねぎ混ぜたやつそのままあげたり、そこにホワイトソースかけてシチュー風とか自分で勝手に言ってあげたりしてます😅
    なにも凝ったものはできなくて😣
    ほうれんそうと豆腐まぜて、白和風とかもやります🎶笑

    ころんさんはどんな感じのもの作りますかぁ❓⭐️

    レンジでチキンカツまだ食べたことないです👍
    ぜひ今度載ってたら頼んでみます🎶

    • 2月23日
  • ころん

    ころん

    5分休憩したら飲みました!離乳食プラス100!!

    こどもちゃれんじベビーで送られてきたボタン押すとチーンて鳴るおもちゃがあって、それを鳴らしてあげました 笑
    足つかみますよねー!スタイで遊んだりもしてます😅

    玉ねぎまだあげたことないです😄
    ひき肉も混ぜたらにくじゃが風ですね!!
    にんじんすりおろしたやつあげたらかなり嫌がられて、そこからあげなくなりました😂
    私も凝ったもの、というより全然作ってないです 笑
    さつまいもとおかゆとしらすと豆腐を自分でやるくらいで、あとはコープのかぼちゃのポーションとかバランスキューブとかトマトコンソメとかを使ってます 笑
    キューピーのベビーフードも毎日あげてます😂
    ほうれん草も、お湯かけるやつ使ってました 笑
    なにか簡単で食べてくれそうなメニューがないか検索してるとこですー😂

    5枚くらい入ってるチキン南蛮もめっちゃおいしいです😆
    チキンカツ是非試してみてください😁

    • 2月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離乳食の後に100おめでとうございます㊗️
    私も今2日目の離乳食終わったんですが95グラムにミルク80でした⭐️
    最初いつもより熱めのお粥をあげてしまって熱そうな顔して申し訳なく思いました😂

    トントントントンヒノノニトン歌ってみましたがうちの子は笑いませんでした😱笑

    テーブルにあるいろんなものもつかみたくてしょうがなくて落ち着きなかったです😣

    離乳食作るのも疲れますし、作ったものと買ってきたもの混ぜるのは良いと思います👍

    作って食べてくれないと結構ストレスですし😂

    コープのトマトコンソメ私も使ってます👍
    コープ様様です😁

    チキン南蛮もまだ食べたことないです⭐️
    今度それも頼んでみます⭐️

    • 2月23日
  • ころん

    ころん

    ヒノノニトン効果なかったですか🤣試して頂いてありがとうございます😆

    トマトコンソメ、なにかにかけて使ってますかー?
    コープのクリームソースも買ったんですが、かなり味が薄くて😂なめてみてびっくりしました‼️笑

    • 2月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今日もいろんな歌歌いながら頑張ってあげましたが、食べ終えた頃には床にご飯やティッシュ持たせてたお茶碗などが散乱している状態で片付け大変でした😱

    お子さんはご飯食べるときこぼしたりしないですか❓

    トマトコンソメはお粥にかけたりほうれんそうにかけたりとめちゃくちゃな感じにやっちゃってます😅
    とりあえず食べてくれといった感じで😂

    トマトコンソメも何gと食べた量に加算してるのですが、それで良いんですかね❓

    コーンのクリームソースもあるんですね👍
    味びっくりするぐらい薄いやつもありますよね😂

    子供に沢山食べてといいつつ、子供にあげるもので私が食べられないもの結構あります💦笑
    食材は食べられるのですが、赤ちゃん向けのぐちゃぐちゃした柔らかめのご飯やおかずとかが私は苦手で😅

    今は少し形状も固くなったのでよかったんですが、初期のころのペースト状は離乳食教室でも親用も準備されてて食べたら吐きそうだしどうしようかと思っちゃいました😂

    • 2月24日
  • ころん

    ころん

    おつかれさまですー!
    今日は比較的食べましたー!!最近食べれそうなものしかあげてないからなんですが 笑
    食べこぼしうちはそんなにないですー!
    でも途中指しゃぶりされたりすると椅子にぬぐいつけられたり😢
    たまに私が手で持ってる器をキックされたりするので、床に散ることはあります😱

    トマトコンソメも食べたグラムに加算して考えてますー!
    あ!コーンではなくコープのクリームソースです😁

    離乳食の試食会私も吐きそうでしたー!笑
    私やや潔癖なとこがあって、誰が作ったかわからないものとか、肉とか野菜の産地がどこかわかってないとなんか気持ち悪くて、、笑
    市の職員さんには申し訳ないですが😓

    ママリさん結構形状残すような感じで最近作られてます?😁
    どのくらいのかたさにすればいいのか悩ましいですー!
    お粥も、ブレンダーでガーーってやると、粒も一瞬で消えてしまって、、、🤣

    • 2月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    食べてくれてよかったですね😊👍
    うちの子も食べてはくれたんですが戦争のような時間なんでまたもうすぐその時間が始まるかと思うと憂鬱です😂

    食べこぼしなくて羨ましいです😣
    椅子についたりいろいろありますよね💦

    あっ💦コープ間違えてました😅笑
    クリームソースなら私も頼んだことあります👍
    たしかに味薄かったです‼️
    ご飯にいつも混ぜてリゾット風とかやってました🎶

    離乳食の試食会あれ大人用いらないですよね😂
    作ってるところとかはみれませんでしたか❓
    たしかに知らないものって怖いですよね😱

    形状も3ミリぐらいのみじん切りでやってます😊
    ブレンダーたしかに粒一瞬で消えますよね⭐️
    お粥に関しては7倍粥を炊飯器で炊いてそのまま潰しもせずあげてます⭐️
    でも冷凍にしたやつ温めて冷ますためにかき混ぜたりしてると粒感なくなっていってしまいますが😂

    • 2月24日
  • ころん

    ころん

    今日は夕飯前に離乳食ですー!
    ほんと、離乳食前憂鬱ですよね!笑
    食べてくれました?

    粉チーズってもぉ使われてますー?
    離乳食レシピ見てたときに粉チーズ出てきてて😄
    トマトコンソメに粉チーズかけたら美味しそう😊

    作ってる場面は見なかったですー!座学だったので、講義の部屋に離乳食が運ばれてきたかんじですー!

    米粒そのままでも食べてるんですね!すごい!
    バランスキューブとかだとただの液体だし、野菜にかけるソースとして使った方がこれからはいいですかね 笑

    • 2月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夕飯前に離乳食なんですね😊

    午後は85gぐらいでした😅
    午後は旦那にあげてもらいました👍
    そしたらいつもよりお利口に大人しく食べててなんで〜😂って感じです💦笑
    そしてめずらしくその後のミルクも130飲みました⭐️

    粉チーズまだつかってないです⭐️
    たしかにトマトコンソメにかけたらおいしそう👍
    それなら私も食べたいです😁

    そうなんですね👍
    私のところは話聞く隣の部屋が調理室で早くきてみていいよ〜って感じだったのでみてたんですが、みてるときからこれ食べるの❓😱って感じで私は嫌でしたね💦

    液体のもいろいろ使えていいですよね😊
    たしかにソースに良さそうですね😊
    うちの子米粒でも食べますが、入れた瞬間に口からなくなってるときあって、もぐもぐした❓飲み込んでない❓ってこと結構あります😂

    • 2月24日
  • ころん

    ころん

    バランスキューブ黄 に粉チーズかけてご飯混ぜたんですが、チーズあまり好きじゃなさそうでした 笑
    私は美味しそうなかんじしたんですが、、。

    旦那さんあげるの上手なんて助かりますね!
    悔しいですけど 笑
    旦那さん休みの時、ちょっと気が楽ですよね!1人じゃない!てかんじで😆
    ミルクたくさん飲みましたね🍼😆

    米粒まで丸飲みですかね🤣
    うんちににんじんの塊がよく入ってるので、うちの子は間違いなく丸飲みしてます。笑
    前豆腐っぽい物体もうんちに入ってました 笑

    • 2月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    チーズあまり好きそうじゃなかったんですね⭐️
    チーズの臭みみたいのが嫌だったんですかね😣

    そうなんですよ😣
    もしかしたら子供も普段くれない人だから緊張して大人しくしてたとかあるんですかね⭐️
    最近旦那がミルクあげると飲まなくて😣
    この人からはミルクもらう人じゃないって感じですかね😂

    たしかに休みの時はちょっと気が楽なんですが、出掛けたりすると家にいないからやることできなくて、休みの日の方が忙しかったりします😂

    にんじんうちの子もよくうんちに混ざってます😂
    離乳食食べ始めてからうんちって硬くなりましたか❓

    ころんさんは天気悪い日などの子供とのお出かけはどうしてますか❓
    雨だと傘邪魔だし私は家から出ないでいいならずっとそういう日は家にいるんですが一日一回はお散歩って感じで出たほうがよいんですかね❓

    • 2月24日
  • ころん

    ころん

    たしかに独特のにおいはあったかもですー!それが大人的には美味しそうなにおいなのに!笑

    旦那さんだとミルク飲まないんですね!
    旦那さんだと離乳食は微妙ですが、ミルクはちゃんと飲んでくれます😄
    離乳食係とミルク係って認識してるんですかねぇ?笑

    たしかに出かけると、帰ってきてからやることたまってて大変ですよね🥺
    そういうときに限って大泣きしだしたりしますよね🤣

    うんち固形になりました!たまにベシャッとしたのもありますが、固形がほとんどです!
    ママリさんとこはどうですか?

    お天気悪い日はお散歩にもいかず家の中です!
    晴れてる日でも、私が準備めんどくさいときとか、気が乗らない時は散歩やめちゃってます 笑 
    でもなるべく1日に少しでも外出たほうがよさそうですよねぇ。
    でもまぁ家の中でも育つし大丈夫かなーて思ってます😃
    ママリさんはどんなとこに出かけてますか?
    コロナウイルスがこわくてイオンも行けないです😫

    • 2月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね😊
    チーズ私もすごく好きです😁

    ミルク旦那さんでも飲んでくれるんですね👍⭐️
    なにかしら子供の中であるのかもしれませんね🎶笑

    そうなんですよ😂
    出かけると帰ってきてからバタバタだしあっという間に夜になっちゃって夕飯作るのめんどくさいっていつも思ってます😂
    うちの子も前に比べて固めにはなりましたがまだコロコロした感じではないです⭐️

    わかります👍私も1日に一回は出たほうが良いのかなとも思いつつ準備めんどくさいし、今日風強そうとかいろいろなこと理由にして出てません😂
    でも今年は雪あんまり降らなくて助かってます👍
    平日は1回外に出ればいい方ぐらいになっちゃってます😅

    行くとしたら用事ある所だけなのでスーパー行ったり、子供の物見にいったりとかしかしてないです😱

    コロナウイルス怖いですよね😣
    どこに潜んでるかわからないし、すぐ症状がでるわけでもないし怖いです😣
    いつ自分の住んでいるところにきてもおかしくないですもんね😣

    • 2月24日
  • ころん

    ころん

    うんちがコロコロしだしてからは、オムツの後ろモレがなくなったのでありがたいですー笑
    天気よくても寒いと出たくないですよね 笑
    ちょっと出かけるためだけに化粧するのもめんどくさいです 笑
    どうしてもめんどくさいときは、ベランダに出たり、家の中でうろうろしたりして気分転換、、ということにしちゃってます 笑
    それか実家が道一本行ったところなので、実家に行って外に出たことにするとか。笑
    支援センターって行かれてます?菌がこわくて冬場はいけないなー。と思ってるけど、ただ単に他の子がおもちゃとか舐めたやつを舐めて欲しくないだけってのもあります。笑
    だけど、支援センターで月齢近い子のお母さんと出会って情報得るのはメリットですよねぇ。。コロナがおさまったら行こうかなぁ、、。

    私愛知なんですが、コロナ出てるからこわいです😓市は違うけど、いつ誰が持ち込んでくるかわかんないし、、不安です😱

    • 2月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかにおむつ漏れなくなりますよね⭐️👍
    こないだ出かけた日に限ってゆるゆるうんちで大量で漏れちゃいました😱
    着替え持って出たからよかったんですが車の中で必死に着替えさせました💦笑

    そうなんですよ😣
    ほんとめんどくさいし、私はズボラなので家にいる時はジャージとかスウェットで髪一つに縛ってます😅
    宅配とかきかときそれで出ちゃいます😂
    私も庭まではそんな格好でウロウロするときたまにあります👍

    支援センター去年一回だけ初めて行ったんですが、私の住んでいる所の支援センターは規模も小さくて0歳児向けというより歩くようになってからなら楽しめるなぁって感じだったのでそれから行ってません😅
    インフルとかも怖くて😣
    しかもいった時はたまたま他の赤ちゃん連れてる人がいたので話せたのですが、これ一人なら家にいる時と変わりないなぁ💦と思ってみたり😂

    愛知県にお住まいなんですね👍
    名古屋には何回か遊びに行ったことあります😊👍

    私は長野なので今は雪の時期なんですが、長野の中の山奥ではないので今年は雪降らないのでよかったです👍
    雪かき嫌ですし😱

    • 2月25日
  • ころん

    ころん

    夜中飲んでくれましたー?🍼

    車の中でおむつ替えたり着替えたり、意外とせまいですよねー!
    でも私トイレのオムツ台に子供を乗せたくなくて、よく車で変えちゃってます 笑

    ジャージ!私もです!!
    楽ですよね!笑
    せめてジャージでおしゃれしようと思って、プーマのジャージ買ってきてせめてものオシャレとしてます。笑
    髪もしばるか前髪あげちゃうかってかんじで、そのままでかけれるような格好は全くしてないです!笑
    一緒ですねー!笑
    宅配便きたときも、ちょっと気がひけるかんじです 笑

    たしかに支援センターて、まだ動き出してない段階で行ってもあまり楽しめないですかね!
    ママさんと話せてよかったですねー☺️

    名古屋で流行ってるみたいなので、ショッピングにも行けないです😣
    私も長野の松本に妊娠中に行きました😄
    雪かきなんて😖大変ですね、、小さい子がいると家の中に1人になるし心配ですね🥺

    • 2月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夜中は110は飲んでくれましたが後はいらないって感じでしかもそのあとまた覚醒しすぐ寝てくれませんでした😂

    わかります‼️
    お店のオムツ台私も出来る限り使いたくないです😣
    使わざるおえないときは抱っこ紐の前にやってるケープを敷いてその上に寝かせます😅

    同じジャージで親近感湧きます‼️👍笑
    楽ですよね😊
    プーマのジャージいいですね⭐️
    私もちゃんとしたの買おうかな👍

    前髪あげるのやります👍
    特にお風呂あがり👍

    お風呂上がりボサボサの髪に前髪あげてるのをふと鏡でみると一気に老けた感増してます💦笑

    保健センター今日行ってきました⭐️
    体重増えてるし今の感じでいいんじゃない❓って感じでなんか淡々な感じしてました😱

    長野の松本来られたことあるんですね👍

    今ニュース速報で長野県初コロナ患者出たそうです😱💦
    しかも松本😱💦

    私の住んでるのは違いますが県内なのでもういつくるかわかりませんね😱💦

    • 2月25日
  • ころん

    ころん

    110はありがたいけど、寝なかったのは苦しいですね😅

    オムツ台に靴のまま乗せてる人見ちゃって😖うんちとか漏れてついてる可能性もあるし、汚いですよね😩
    ケープ犠牲にされてるんですね!笑
    ショッピングセンターにある子供用のカート?みたいなやつも使える気がしないです😂ベビーカー荷物になっても持ってきます😂

    ユニクロのスウェット着てたら、田舎のヤンキー(ヤンキーといってもおばさん笑)に見えて、最近はやめました🤣
    たしかにボサボサ、スッピン、ジャージが揃うと老け込み感がやばいです!
    妊娠中にシミも増えた気がします😂

    保健センターおつかれさまです!!
    えー!親身になってほしいですね!!
    頑張って頑張っての成果だから、頑張りが少なくなったら増えてないんだよー!!
    てかんじですよねー😢
    うちの子も、体重は平均だし、見た目は顔まんまるだから、
    こんだけ太ってればちょっとくらい飲まなくても大丈夫だよー!って言われます😥
    努力してるから平均なんだよー😩と思っちゃいます😅
    保健センターで体重測ってもらえました??

    え!長野もコロナ出たんですね😭こわいですー😢
    今日は出かけてたので全然ニュース見てなかったですー!!
    帰ってきてからやることありすぎてゲッソリです😱

    • 2月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    寝ぼけてて寝返りしちゃって起きちゃうようです😂
    今も横向きで寝ているのでいつうつ伏せになってしまうかわかりません😂

    靴のまま乗せてる人いるんですね😱
    それは嫌ですね😱
    たしかにどんなものがついてるかわからないし、自分が管理してるものじゃないと信用できないですよね😣

    私もショッピングセンターのカート使ったことないです😂
    いつも抱っこ紐やっちゃってます⭐️

    わかります‼️笑
    ユニクロのスウェットヤンキーみたいになりますよね⭐️笑

    たしかに20歳ごろはそれでコンビニも行けたはずなのに今は恥ずかしくていけません💦笑
    今31歳なんでもう20歳の頃のようには戻れないです😱

    そうなんですよ👍😣
    保健センターでもう少し親身に聞いて欲しかったし、こっちが聞いた質問に対して曖昧な答えしかないものもあって😂
    専門の人じゃないの〜❓😱とツッコミ入れたくなりました😣

    本当に頑張ってミルクも離乳食もあげて今の維持してるんですけど‼️っていいたくなりました😣

    体重身長計りました⭐️
    7.2の68.5センチでした⭐️
    1ヶ月前に比べて曲線には増えてました⭐️

    長野でもついにでてしまいました😱💦
    手のアルコール消毒どこのお店にもないので心配です😣

    お出かけされてたんですね👍
    帰ってきてやること多いとほんとゲッソリしますよね😣💦
    お疲れ様です😣

    • 2月25日
  • ころん

    ころん

    昨日は慌ただしくて疲れて早々寝ました。笑

    寝返りすると起きちゃいますよね😭
    ファルスカに寝返り防止のクッションみたいの売ってますよー!
    うちは夜中よほど眠いのか、寝返りすることすら忘れて熟睡してますが、ママリさんのお子さんには便利そうです!!

    ママリさん31なんですね!
    私32なので同世代ですね🤗うれしいです😄
    20後半からクマもできてきたし、劣化しますよね🤣
    ファンデなしで出掛けるとかもう無理です😅

    保健センターで対応してくれたのは、保健師さんとかですか?
    4ヶ月検診の時に授乳拒否相談したんですが、その方もなだめるだけで、あまり具体的指示みたいなものはなかったです😅
    体重増えててよかったですー!
    家の体重計だと動くとうまく測れなくて、、最近測ってなかったけど、そろそろ測ってみないとなぁと思ってます!

    昨日薬局行きましたが、除菌ティッシュとかアルコール液とかマスク全部ないです😭
    家にあるマスクの在庫もあと20枚もない気がする😭

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    疲れてしまいますよね😣
    私も昨日はすぐ寝ました👍
    ファルスカというのは子供用品とか売っているお店ですか❓
    熟睡してくれて羨ましいです⭐️
    今日は4時30に覚醒してしまいました😂

    ころんさんと同世代ですね👍😊
    さらに親近感湧きます😊
    私もファンでなしの肌の質やばいです😂
    子供と鏡で比べるとかなり自分の肌が汚く見えてしまいます💦

    保健センターでは保健師さんも栄養士さんが対応してくれました⭐️
    栄養士さんにもミルクのこととか相談してもはっきりした答えかえってきませんでした😣
    そしてここ3日離乳食の食べ悪くなりました😂
    その後のミルクは意外に飲んでくれるようになりましたがそういう波なのでしょうか😂

    家の体重計だと動いたり明日とか手が下についちゃったりしてうまくはかれませんよね😣

    やはり愛知県にもマスクやアルコール液などないんですね😣
    ほんと焦りますよね😣
    私もいろんなドラッグストアに電話したりして聞いてもないですと言われて終わりです😣😱

    • 2月26日
  • ころん

    ころん

    ファルスカの寝返り防止のコレですー!

    • 2月26日
  • ころん

    ころん

    明け方起きちゃうんですね😢
    夜泣きも始まる時期ですもんね😢

    ドラッグストアより、ホームセンターとかのが穴場って聞いたから見に行ったんですがなかったです😢入荷未定だそうで😭

    離乳食おつかれさまです😣
    数日お休みするのも手ですよね😭
    私の母親は、私を育てるときお休みしたらまた食べるようになったと言ってました😣私もかなりの気分屋だったみたいで、母親は離乳食もミルクもかなり苦労したみたいです、、笑

    ストロー嫌がって泣くようになりました。笑
    スプーンであげると飲んでたのも、なぜか嫌がるようになりました😭😭😭
    いきなり水分がたくさん入ってくるのが嫌みたいです😖
    ふつうのストローくわえさせて吸ってくれるのを待つしかないでしょうか、、😫
    ストロー口に持ってくだけで嫌がるので、ストローの練習はしばらくお休みにしてみます😭

    • 2月26日
  • ころん

    ころん

    あ!今日で8ヶ月なんですねー😍おめでとうございます!!
    私はあさってで8ヶ月です😊

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    画像ありがとうございます😊
    良さそうですね👍
    買うの検討してみます👍🎶

    ほんと入荷未定ばかりで困りますよね😣
    さらの外に出るの躊躇しそうです😣😱

    そうなんですね👍
    お母さんのそういう話聞けると嬉しいですよね🎶
    同じように苦労して育ててくれて今立派に大人になっているわけですし😊👍

    うちの親は聞いても、どうだったかなぁ、忘れちゃったと言われておしまいです😂

    ストロー嫌がるようになってしまったんですね😣
    自分のペースで飲めなくて嫌なんですかね😣
    いったんお休みしてください😣

    ありがとうございます😊❤️
    昨日8ヶ月になりました😊

    ころんさんのお子さんは明後日なんですね👍
    誕生日近いです😊㊗️

    6ヶ月まではオムツアートやったりして写真撮ってたんですが、ハーフバースデーの写真撮ったらそれでやりきったかんじになってしまっていて7ヶ月から写真撮ってなくて😅

    なにか月誕生日に家とかで写真撮ってますか❓

    • 2月26日
  • ころん

    ころん

    母親もいちいち聞かれるのが疲れるのか、わたし育てた時の育児日記渡してきて、自分で読んでーって言われました 笑
    離乳食始まるだいぶ前にアイスをあげたとか書いてあって笑えました。笑
    アイスもらって虫歯大丈夫かと心配になりますが、今まで虫歯ゼロできてるので、あんまり関係ないのかなーと思いました😂

    昨日だったんですね😆
    私もともと特別なにか準備はして写真とかやってないです!笑
    半年の時は、ちゃれんじでついてきたやつ並べて写真撮っただけで、全然凝ったものもやらなかったです😂
    せめて一歳の時は写真館に行こうかなぁと考えてるとこです。笑
    オムツアートやってるなんて十分ですよー🥺🎉

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お母さん育児日記つけててとっておいてくれたんですね👍
    素晴らしいです‼️
    うちの親は育児日記つけるタイプじゃないのでなにも残ってないです😱
    母子手帳すらどっかいっちゃったと言ってました💦

    私も一歳のときは写真館で撮ろうと思ってます👍

    オムツアートといってもオムツで何ヶ月って書いて子供載せるだけなので全然凝ってはなくて😂

    うちの子後頭部の首の上のあたり左右の右側がボコってでてるんですが頭の形なんですかね❓😣
    ころんさんのお子さんは出てないですか❓😣
    左側はでていないのに右側だけボコっとでていて心配になってしまって😣

    このあたりなんですが😣

    • 2月26日
  • ころん

    ころん

    母子手帳ないんですか!!あらま!😆

    オムツアートやるだけで私にとってはすごいと思えます😂

    ボコボコしてるの全然気にならないです!
    うちの子も後頭部デコボコしてます!笑
    上はへこんでて、真ん中はボコってなってます。笑
    ねんね時間が長いからへこんじゃったんですかねぇ?
    髪の毛伸びてきたら気にならなくなるかなーと呑気に思ってました!😄

    後頭部のデコボコ写真撮ろうとしたけど、写真だとうまく撮れなかったですー!!

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    母子手帳ないとかビックリですよね😂

    後頭部ボコボコしますよね😂
    私も寝っぱなしだったししょうがないか、まだ柔らかいし戻るだろうって感じで思っていたんですが、写真で送った部分だけすごくボコっとでていて、これは形なのか、なにか腫れてるんじゃないか😱と気もしてしまって💦😂

    私はもともと心配性なんですが、子供が生まれてからさらに心配性が増した気がして😂

    ママリって個人チャットみたいな機能ってないんですよね❓

    • 2月26日
  • ころん

    ころん

    なんか、脂肪でポコッとしてるかんじはうちもあるかもです。笑!
    私も心配性で小心者なとこありますー!
    気にし出したらとまらないですよね!!
    こないだ小児科で6から10ヶ月検診てやつ申し込みしてきました!ママリさんたちもあります??
    検診の時に聞いてみるのはどうですかねぇ?😄

    それ私も思いました!
    コメント欄がちょー長くなってる!笑
    よくある質問にこんなこと書いてありました!
    今のところはないみたいですー😭
    作ってほしいー!!

    • 2月26日
  • ころん

    ころん

    今問い合わせのところから、機能外の提案?みたいな項目があったので、要望送信しました😂

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も小心者です⭐️
    なのに変なところで即行動にでてみたり😅笑

    小児科で申し込むんですね👍
    こっちでは10ヶ月検診は普通に市の方である感じで7ヶ月のときは検診というか離乳食教室のときに体重と身長測定あってそれで終わりみたいな感じでした⭐️

    そうですね👍検診のときや予防接種のときにでも聞いてみます⭐️

    たしかにコメント欄長くなってますよね⭐️笑
    まだ個人チャットないんですね😣
    問い合わせできるんですね👍
    私も要望送っておこうかな🎶

    でもこのママリの注意書きみたいなやつに連絡先の交換は他の人もみるから悪用されかねないので控えてくださいみたいな感じに書いてあるじゃないですか❓
     お控えくださいだからやめてくださいよりゆるい感じですかね❓笑
    投稿したら全部削除してもその瞬間に見てる人もいない
    とも限らないってことなんですかね😣

    私は毎日ころんさんとのやりとり楽しんでやらせてもらっていて正直こんなにママリで会話続いた方も初めてで気も合うと勝手に思っていたのでできれば個人的やりとりしたかったです😂

    ママリが早くチャット機能をつけてくれると願うしかないです😂‼️

    • 2月26日
  • ころん

    ころん

    予防接種のときでもいいですね😊でもだいたい小児科の先生て、大丈夫大丈夫みたいなかんじですよね。笑
    いや、妊娠中も産婦人科の先生も大丈夫大丈夫みたいなかんじだったか、、こっちは初めてのことだから心配になるけど、あっちからしたらなんてことないんですね。笑

    ママリさんも要望出してみてください!!よくある質問の下の方にスクロールしてくとありました!!

    たしかに投稿そのあとすぐ削除すれば消えますよね😂消す前に誰かに悪用されたり通報されなければいいけど、リスクありですね!笑!
    早くチャット作ってくれー!!
    こちらこそいつもお喋りさせてもらってほんと励みになってます!ありがとうございます😊
    コメント欄こんなに長くしちゃってほんとすみません😂

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかにこっちは心配していろいろ聞いてるのに大丈夫と言われること多いですね👍
    妊娠中もお腹少し痛くなったりなんか違和感あると検診以外の日に行って診てもらってました😂
    できるまで不妊治療していて念願の妊娠だったのでもうすべてが心配で😣💦

    要望欄わかったので私も送っておきました😊
    早く作ってもらいたいですね😣👍

    いえいえ👍コメント欄長くても他の人にも毎回誰々が投稿したとか入っちゃえばすいません😣って感じですが、返信でやっていけばお互い行き来するだけですもんね🎶

    私も毎日のミルクのこととか他の心配事とかつねに誰かに言えるわけでもないのでころんさんとやりとりできてほんと助かってます😊🎶

    • 2月26日
  • ころん

    ころん

    他の方には通知行かないと思います😊
    今ミルク160飲みました!休憩もしなくてよかったから嬉しいですー😆

    不妊治療されてたんですか!!まさかまさかの私もです!!!!
    びっくりですー!
    私は体外受精2回目で妊娠しました😊
    1回目の移植でダメだった時は精神崩壊するところでした。笑
    妊活期間はそんなに長い方ではなかったんですが、心配で心配で、若くもないしさっさと病院いこう!って早々不妊外来行きました。笑
    タイミングもかすりもせず、人工授精も3回だめで、体外受精やることに決めました😊

    • 2月26日
  • ころん

    ころん

    しかも妊娠中、安定期入る前までずーっと出血してて、かなり心配しまくってました。笑
    正社員なので毎日仕事もあって、できれば休みたい!!と思ってましたが、先生は仕事行っていいよーって言ってて 笑
    頼んで診断書書いてもらって休みましたが。笑

    かなりのビビリなので、無痛分娩で産むつもりだったのに、逆子がなおらず、、結果帝王切開でした😂
    意識あるのにお腹切られるなんてこわすぎて、、泣きながら手術受けました。笑←感動の涙よりも恐怖の涙が勝ちました。笑

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ミルク160おめでとうございます😊
    ノンストップで飲んでくれたんですね㊗️
    嬉しいですよね🎶

    まさかまさかのころんさんもですか🎶
    ビックリです😊

    私は6回目の人工授精で授かれました⭐️
    最初に行っていた病院が原因がないからタイミングで大丈夫と言われ続け長いことタイミングやってしまって、自分からステップアップしたいと伝えて人工授精しましたが授からず、違う病院に転院して1回目で授かれました⭐️
    3年ぐらいかかってしまいました😂
    ほんとリセットしたときの精神状態やばいですよね😂
    なんとなく生理きそうな感じとかわかりますしね😣💦

    安定期入るまでずっと出血してたんですね😣
    それはすごく心配になりますよね😣💦
    先生も仕事休んでと言って欲しいですよね‼️😂
    大丈夫と言われても心配でしょうがないですよね😣

    私も32週ぐらいまで逆子でギリギリ最後戻って普通分娩でできました⭐️

    たしかに意識ある中でお腹切られるのは怖すぎますよね😣💦
    麻酔も痛いですか❓😣

    • 2月26日
  • ころん

    ころん

    友達も、20代だし若いから大丈夫大丈夫!みたいに言われてて、タイミングをずーっとやってて、結局何年も何年もかかってしまってました😥その子は結局顕微受精でできたみたいです☺️
    生理きそうなのと、妊娠初期の症状が似過ぎてて、気がおかしくなりそうでした😅
    基礎体温も毎日ドキドキしてて夜寝れなかったり。笑

    逆子ちゃんなおったんですねー!お利口さん🥺

    まだ凍結胚が残ってるんですが、次は自然にできてほしいなぁと願うばかりです😢
    子供連れて病院通いつらすぎますよね😓

    • 2月27日
  • ころん

    ころん

    そろそろミルクタイムですかね🍼😁頑張ってください😆

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😣
    やはり病院によって進め方とか違うんですかね😣
    私ももっと早く転院していればよかったと思いました😂

    わかります😣
    症状似すぎてますよね😣
    私の場合生理直前になると胸の張りがなくなってくるのですが、妊娠した人はみんな胸の張りやばかったみたいなこといってたんで、張りがなくなるってことは今回もだめかぁと毎回思ってました😣
    しかしいざ妊娠した周期も胸の張りはなかったです😂
    私の場合そんなに張らないのね💦と思い、これじゃあまったくわからないじゃん💦と思った記憶があります💦

    でも治療しても授かれない夫婦は沢山いるしこの子が選んできてくれて授かれたことにとても感謝しています😊

    凍結胚残ってるんですね⭐️
    たしかに私も自然妊娠したいです😣
    病院いくのも大変だし精神的にも辛いし、旦那にもなんだか申し訳ない気持ちになるし😣

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ミルクタイム終わりました⭐️
    本当は1時にあげない予定だったんですが、また起きてしまったのであげました⭐️

    140作って全部飲んでくれました⭐️
    もっと飲めそうだったのでもう少し作っておけばよかったと後悔しました😂😱

    • 2月27日
  • ころん

    ころん

    遅くなりました!
    おっぱいやめて体重が増えてしまったので、ひっさびさにランニングしたらめまいに襲われました 笑
    なんか腰も太った気がするしショックです😭
    おかしも大好きだから食べちゃうし 笑

    私も胸の張りないタイプでした!笑
    1番症状がないときに妊娠してました!笑
    そうですね!病院行っても授かれない方もいる中、私たちはここまでこれてほんとに幸せですね😊

    旦那さんに申し訳ないことはないと思います!
    それ以上に私たちは体に負担かかってるから、そんなこと思わなくて大丈夫です!!

    飲みがもどってきたんですねー😊🍼
    私も少し前よりマシになった気がします!休憩しなくても飲めるようになってきました☺️

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります😂
    私も体重増えまくってます😅
    妊娠中に悪阻で5キロ痩せたので出産まで元の体重から3キロぐらいしか増えなくて、出産後元の体重に戻ったのに今出産直前じゃないの❓ってぐらいにまでいっちゃってます😅
    私もかなり運動不足なので運動しなくちゃ😱
    めまいきそうです💦

    ころんさんも胸の張りなかったんですね👍
    私も生理前症状とすごく一緒で妊娠した周期に注射の影響で卵巣が腫れてしまって卵巣の状態を病院に見せにいってたんですが、そのとき生理少し遅れてるから検査してみようと言われて、いや、でも今すぐにでも生理きそうなんですけど💦って言ったぐらいです😅笑

    でもほんと授かれたことに感謝です😣👍
    一人目時間かかったから2人目早めに妊活しなくちゃなぁとは思っているんですが子育てでまだそんな気になれず妊活できてません😂

    たしかに私達の身体、精神にかかる負担は半端ないですもんね😣

    ころんさんのお子さんも飲んでくれるようになってきたんですね👍
    やはり飲んだり飲まなかったり周期なんですかね❓🧐

    • 2月27日
  • ころん

    ころん

    つわりかなりきつかったんですね😣
    私は1キロしか減らなかったので、私のつらさなんて全然ですね😓なに食べても気持ち悪くなってしまいましたか?😭
    私パンは食べれたので、食べれるものでしのぎました!
    吐くのつらいので、なんとか飲み込んで、つわりでは一回もはかなかったです!

    今はなかなか運動する時間もないですよね😣
    私は帝王切開なので、1年は妊活だめみたいで、まだ先です😊
    しかも痛いの怖くて今から恐怖です😱←妊娠するかもわからんのに。笑

    気分で飲まなかったり食べなかったりなんですかねぇ😢
    離乳食も食べてくれました!
    本日たまごの黄身半分を3回目の日です!
    たまごあれから進みましたー??

    • 2月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    つわりきつかったです😣💦
    私は1日多いときで5回ぐらい吐いてて疲れました😱
    食べても食べなくても気持ち悪くて食べ物前にしただけで吐きそうになってました😅
    でもなぜかいちごは食べられたのでいちご頻繁に買うと高いですが、そんなこと言ってられないと思いバンバン食べてました😂

    吐かないの羨ましいです👍

    わかります‼️
    私も妊娠するかわからないのに妊娠中の悪阻や、お腹よく張ったなぁ、またあれがくるのかぁと考えたりします😅笑

    離乳食たべてくれてよかったです😆
    卵はうちも今日黄身半分2回目でした👍
    卵もあれから食べてくれるようになりましたか❓

    • 2月28日
  • ころん

    ころん

    なんか次はトイレットペーパーとかティッシュとかオムツが品薄になるって噂が出てるみたいですね😥
    そんなことないって書いてある記事も見ましたが、薬局行ったらみんなトイレットペーパー買ってたからつられて買いました 笑
    トイレットペーパーとティシュの売り場がガラガラになってました。オムツもなくなってるメーカーもありました!
    もちろんマスクと消毒液はなかったです。笑


    5回😭つらすぎます😭
    友達もそーいう子いて、出産よりもつわりが1番終わりが見えなくてつらかったって言ってました😢
    1人目につわりきつくても、2人目そんなにだったって子もいるので、次は軽目だといいですね😥

    2回目の日でしたか😊
    なんと、キューピーの瓶詰めのベビーフードで、白身魚と野菜のクリーム煮っていうのがあるんですが、それに混ぜるとパクパク食べました!!!
    今日3瓶追加で買ってきたところです!笑!
    卵黄半分だと小さじ4くらいですかねぇ?
    まるまる一個に進むのがこわいので、小さじ5、6と増やして行こうか悩みます😖

    • 2月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですか😱💦
    オムツないから買いだめしておかないと😱💦
    早速明日買ってきます👍

    • 2月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    途中で投稿しちゃいました💦

    たしかに2人目はもう少し軽い方がいいです😂
    妊娠中も赤ちゃんが元気ならと自分に言い聞かせてました😂

    卵食べてくれたんですね😊🎶
    ころんさんの作戦勝ちですね👍😊
    半分は小さじ4ぐらいですかね🎶
    たしかにいきなりまるまる一個は怖いから私も少しずつ増やしていきたいです👍

    黄身一個クリアしたら卵白に進みますか❓

    そういえば今日で8ヶ月でしたっけ❓😆
    おめでとうございます㊗️😁

    • 2月28日
  • ころん

    ころん

    マスク製造に紙使われちゃうから、紙製品が品薄になるーって噂みたいだけど、関係ないみたいですー!
    しかし周りが買ってると買ってしまうのが日本人ですよね!笑

    次は黄身小さじ6にしてみます!!明日は土曜日だし、月曜日に試そうかな!
    黄身クリアしたら卵白一口から始めようかなと思ってます😊
    ママリさんはどうされますか?☺️

    そーです!今日で8ヶ月です😆ありがとうございます!何も特別なことしてないですが。笑

    • 2月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こっちの地域でもトイレットペーパー、ティッシュ売り切れしてました😱💦
    義母にもいわれ、実家の母からも電話かかってきて、私閉店ギリギリにオムツだけとりあえず買いに行きました😅
    オムツはまだあるところはありました👍
    ニュースで買いだめやめましょうみたいなこと言ってますね💦
    でもたしかに他の人が買ってると自分も買っとかなきゃってなりますよね😂

    私もまた月曜日から増やしてみます👍
    卵白も同じ感じで進めてみます👍
    まずは黄身全部を何回かクリアしたら卵白耳かき1より少なめからはじめてみます👍

    私も8ヶ月の時なにもやりませんでした😂
    でも心でお祝いはしてるしいいですよね👍😊笑

    • 2月29日
  • ころん

    ころん

    今日も薬局、ペーパー系なかったですー!笑
    オムツは3分の1くらいはあったかなぁ。。
    買われましたー?

    明日初節句なんですが、旦那さんの親に手洗いうがいしてってはっきり伝えていいですかねぇ。笑

    • 2月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も行きましたがなかったです😂💦
    開店と同時に行ったらドラッグストアの駐車場いっぱいで車すら止められませんでした😱💦

    違うドラッグストアまわってオムツは買えました👍⭐️

    明日初節句なんですね㊗️
    おめでとうございます😆
    女の子なんですね🎶

    うちは男の子なんで5月です👍

    旦那さんのご両親に手洗いうがい完璧にやってもらいたいですね😣
    普段から気を付けてそうな方達ですか❓⭐️
    旦那さんに言ってもらうのはどうですか❓

    • 2月29日
  • ころん

    ころん

    なかったんですか😱一軒目はオムツも全滅ですか?!😱

    五月人形そろそろお店に見に行く時期ですね😊楽しみですね😄㊗️

    アルコールを手につけてから中に入ってほしいですが、私の母に聞いたら、それは失礼じゃないかって言ってました!笑
    多分あまり気にしない人たちだと思います。笑
    旦那さんに相談してみますー😭

    • 2月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    オムツはLサイズはあったんですが、 SはまったくなくてMも2つしか残ってませんでした😱💦
    でもアカチャンホンポいったらまだ沢山ありました😊👍

    そうですね😊そろそろ兜選ばないとなぁと思っているんですが迷ってしまって😣👍

    アルコールやってもらいたいですね‼️
    なんとなく奥さんが言ってるってなっちゃうと気まづいからあくまでも旦那さんの意見として言ってもらえたら良いですね👍
    旦那さんはアルコール消毒とか普段気にされてますか❓

    • 2月29日
  • ころん

    ころん

    オムツのサイズなに使われてますかー?
    テープとパンツはどーされてます??
    私は今Mのテープなんですが、Mたくさん買って使えなくなるかも、、と思ってLのテープとMのパンツタイプも買ってみました!
    Lになるとテープ置いてないとこもあって不便です。。

    兜もだと思いますが、お雛さんの箱がめちゃめちゃでかくて、、、かなり場所とります😱男女1人ずつこどもいたらこれが倍の量になるかと思うと、、笑!


    旦那さんは全然気にしないタイプです。笑
    でも体は鍛えてるので、会社で後ろの席の人がインフルエンザになってもうつりませんでした。笑
    でも私がだいぶガミガミ言ってるので、少しは気にするようになりましたが、もともとはすごくテキトーな人です。笑

    • 2月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    オムツは最近までSのパンツタイプ使ってましたが新しく買ったオムツはMのパンツタイプにしました👍
    メーカーはパンパースずっと使ってるんですが、ころんさんはどこの使ってますか❓

    たしかに大量に買ってそのサイズ使わなくなっちゃったらもったいないですもんね😣💦

    お雛さんの箱も大きいんですね⭐️
    兜も見た感じおおきかったです💦
    家の中に持ってくるとさらに大きくみえますよね😂
    たしかに男女だと倍ですよね😱
    兜も今どこに置いたらいいんだと置き場所考えてますがいい場所見つからないです💦

    旦那さんは気にされないタイプなんですね⭐️
    インフルの人近くにいてかからないなんてすごいです👍
    丈夫で羨ましい👍⭐️

    でも万が一インフルでもコロナでもなったとしたら自分がなる分にはいいけど子供にうつってしまったらと考えると怖いですよね😣💦

    どうにか旦那さんにご両親に言ってもらいたいですね😣

    もしいってもらえない場合は逆にコロンさんが風邪かも❓みたいな感じにしてもし風邪だったらうつしてしまったら申し訳ないのでアルコール消毒どうぞ😣とか言って差し出してみるとか😂笑
    旦那さんになにやってるの❓と思われてしまいますかね😂

    • 2月29日
  • ころん

    ころん

    遅くなりましたー!朝から準備で疲れました。笑
    結局、ウエットティッシュみたいので手ふいてたらしく、旦那さんも言わなかったみたいです😅

    オムツ私もパンパースです!ちなみに色が緑の安い方です!笑
    パンパース、おしっこ線がわかりやすいですよね😊
    最近までSだったなんてすごいです!!お腹スリムなんですね!!
    パンツタイプの使い心地どおですかー?☺️

    • 3月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    初節句お疲れ様でした👍😊
    無事に終わったみたいでよかったです😊

    まぁウエットティッシュでも拭かないよりは良いからとりあえずよかったですね🎶

    私もパンパースの緑の方です👍
    そうなんですよ⭐️
    線もわかりやすいし、肌荒れもないし今のところ良いかなぁと思ってずっとパンパース使ってます👍
    なんとなくSサイズで8キロまでだったんで使っちゃってたんですが、もしかしてウエストきついとかあるんですかね😱
    ゴムの線とかついてなければきつくないってことでしょうか❓😂

    オムツかえてる時にすぐ寝返りしちゃうのでパンツタイプに変えたんですが、おしりのほうを左右交互に持ち上げてはかせないと上までこないので最初はそれがテープより大変じゃない❓😱と思っていましたが、寝返りしてもそのままはかせることできるのでその面では楽かぁと思ってます😊

    そういえば離乳食のお粥は何gぐらい最近あげてますか❓

    • 3月2日
  • ころん

    ころん

    おはようございます!!
    パンツタイプ、初めは慣れないしやりにくそうですねー!漏れとかはどーですか?
    Sサイズのときによくうんちが後ろ漏れしてたので、結構早くからMに変えました 笑
    ウエストは調節できるし、きついとかはなさそうな気がしますー!☺️
    前と後ろの長さが違うとかですかねぇ?😊
    病院では、ウエストに指二本入ればいーよって言われました😁

    お粥は30グラムだけなんですが、さつまいもが好きなので、炭水化物として30あげてます!
    お粥だけなら50から80あげていいって本で見たことあります☺️
    ママリさんはなんグラムあげてますかー?
    うどんとかあげてます??
    今日は久々にパンがゆ作ろうかなーと思ってます!
    コロナがだんだんうちの市に近づいてきてて怖いので、骨盤矯正通ってた接骨院もキャンセルしました😭まだ5回チケット残ってるのにーー😭😭😭

    • 3月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    パンツタイプおしっこの漏れは今のところないです👍
    でもうんちを1日してなくて次の日にしたとしなど大量で緩めのときはたまに漏れてます😂💦
    そうなんですね👍
    早くMサイズにいけるよう今あるSをバンバン使っていきたいと思います😊👍

    指2本入るは入ると思うんですがゴムだから伸ばしてるから入るのかまだ余裕があるから入るのか謎です😱💦笑

    さつまいも好きなんですね👍
    いつもお粥のみで50あげてたんですが、最近もう少し食べれそうだなと思い65にしました😊
    残す時もありますが😂

    うどんまだあげたことないです😱
    コープの離乳食のうどん買ってあるんですがまだやっていません😅
    パンがゆ良いですね⭐️
    まだ私パンもあげたことなくて😂
    離乳食教室でパンあげてもいいかときいたら、とりあえずお粥だけでいいよと言われてしまいそのままになってました💦
    パン好きな子結構いるし、私もそろそろあげてみます👍

    コロナ近づいてきてるんですね😱💦
    愛知県感染人数増えましたっけ❓
    骨盤矯正通われてたんですね🎶
    5回のチケット惜しいですね😣
    でも怖いしうつること考えたら仕方ないかぁ😣って感じになっちゃいますよね😣

    私も今月末親族の結婚式があって少人数の結婚式なので全部で30人ぐらいしかこないのですが心配です😣💦
    夫婦で呼ばれていて子供も連れて行かないといけないので余計に心配で😣💦

    • 3月2日
  • ころん

    ころん

    ゆるめのうんちで大量だと、テープでも漏れますよね 笑

    今日卵の黄身小さじ6あげましたが、今のところなんともないですー☺️日にち空けて次は小さじ8にしてみようかなぁ。

    さっきミルクパンがゆ作って、ちょっとなめてみたけど、甘っ!ってかんじでした。笑
    今までパンとお湯で煮てたので、ミルクで煮るのは初めてだってんですが、これは甘いしたくさん食べそうです!笑
    まだ小麦は試されてないかんじですか?☺️
    生協のうどん買ってなくて、和光堂の短くカットされてるうどん買って作ってみましたー!カットされててもさらに潰してるから、めんどくさいです。笑

    愛知県ちょっと増えたと思います😱
    入院してた人がコロナ判明して、最初大部屋だったらしいですー😣病院の近くにイオンがあるので、そこのイオンにもこわくて行けません😭

    結婚式ですか!めでたいけど、今この時期だと構えてしまいますね😥
    いろんな地域から親族は集まられるんですか??

    • 3月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    外出時にうんち漏れると😱💦って感じになりますよね😂

    小さじ6たべてくれたんですね😊
    私も今日卵あげたんですが、いつも卵はg測らずに半分って感じであげてたんですが、今日半分の黄身の量測ってみたら10gしかありませんでした💦
    10gって小さじ2と一緒ですよね❓💦笑
    卵中玉使ってるんですが、大玉にしたほうがいいんですかね❓
    ころんさんは大きさどれつかってますか❓

    ミルクパン粥いいですね🎶
    赤ちゃんもきっと喜びますね😆👍
    まだ小麦試してません😱
    ベビーフードたまに使うときに入ってるものに小麦と書いてある場合はありますが、きっとすごく少量ですもんね😣

    私もミルクパン粥やってみます😆

    たしかにイオンとかは怖いですよね😣
    昨日スーパー行ったんですが、みんな外出を控えようとしているのかため買いしていてとても混んでてここも危険だと思い急いで買って帰りました😂

    そうなんですよ😣
    私の兄の結婚式なんですが、こっちの方は親族も近場にしかいないので他県からはこないんですが、兄の友達やお嫁さんの親族は他県の方もいるようです⭐️
    そういえばお嫁さんのお兄さんが住んでるところ愛知県だと言ってました⭐️

    • 3月2日
  • ころん

    ころん

    外出の時に今のところうんこ漏れてないですが、やばそー、、。
    外で漏れたことあります?

    多分10グラムは役小さじ2っぽいですよねぇ!!
    私の買ってる卵なぞです!写真撮りますね!

    • 3月2日
  • ころん

    ころん

    ミルクパンがゆにブロッコリー混ぜてあげたんですが、ぺろっと食べました!!

    お兄さんの結婚式なら絶対行きたいですね😖🎉
    みなさん気をつけて対策されてくると思うけど、子供もいるしこわいですね😢
    アルコールとかは家にありますー?なにか触ったら手にかけまくるとか!!
    あら!お嫁さんのお兄さん愛知の方なんですね☺️実はご近所さんだったとかだったら笑えますね!笑

    • 3月2日
  • ころん

    ころん

    あ、ちなみに、サイズばらばらなので、パックの中でも小さめのを選んで茹で卵にしてます!

    • 3月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    外出時漏れたことあります😂
    ちょうど着替えを持っていたのでよかったですが車の中で慌ててました😅

    卵の写真ありがとうございます😊
    小さめのもの選んで一つの卵から小さじ6ぐらいとれるってことですか❓
    それとも2個とか使ってますか❓

    • 3月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ミルクパン粥ぺろりとたべてくれたんですね😆👍
    おいしかったんですね🎶
    ミルクパンがゆだと量はどれぐらいあげますか❓

    そうなんです😣
    兄の結婚式なので行きたいのですが心配で😣
    アルコール消毒持ってはいるんですが、どこにも売ってないのでそれ終わっちゃったら次の物がなくて不安です😱

    たしかに実はご近所とかありえますよね😆
    世間は狭いですもんね👍

    そういえばママリから回答返ってきて個人的なチャット機能はまだできないってなってました😂

    • 3月2日
  • ころん

    ころん

    1つです!
    小さめの選んで、黄身だけ取り除いて、崩してから計量スプーンではかりました!
    今日茹でたものは、黄身まるまる一個で小さじ8ありました!
    前回まではちがう種類の卵使ってたんですが、それはLサイズ卵だったみたいです!それでも小さじ9とかだったようなぁ、、。
    小さじ2はすくないですねぇ。なんでだろー。

    ミルクパンがゆは、160cc分の粉ミルク作っといて、ちぎったパンの白い部分(6枚切り1枚分)とミルクを鍋でグツグツするかんじです!
    出来上がりが、130くらいでしたー!
    調理前の食パンの状態で20グラム1回にあげていいって本に書いてあったので、ミルク含んでるし、わりと気にせずあげてよさそうな気がしますー!


    チャット機能のこと私もきました!笑

    • 3月2日
  • ころん

    ころん

    はじめてのママリさん

    • 3月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね👍
    今度大きめの卵買ってみます👍
    卵の大きさでこんなに違うなら黄身まるまる一個クリアしても差が卵によってすごいでちゃいますよね😱💦

    なるほど👍
    ミルクパン粥おいしそうですね😊🎶
    パンを最初にあげたときはやはり小さじ1から始めましたか❓

    表の画像ありがとうございます😊
    すごく便利な表ですね😆
    参考にさせてもらいます😊

    チャットのやつきましたか⭐️
    やはりまだできそうにないんですね😣
    ママリはきっと知らない人同士だからできるやりとりを大事にしてる感じなんですかね⭐️

    • 3月2日
  • ころん

    ころん

    黄身まるまる一個が小さじいくつなのか書いといてくれるといいですよね!どのサイズの卵を使えばいいのかもわからないし😖

    パンがゆもたしか小さじ1からにしましたが、最近新しい食材でも結構テキトーにあげちゃってます 笑

    この表わかりやすいですよね😆本に買ったら入ってました😁

    まだ機能は追加されなくても、そーいう声があるってことを知ってもらえたし、今後追加されるといいですねー🥺

    • 3月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね😣
    書いてあれば1番わかりやすいですもんね😣

    たしかに私も最初よりどんどんあげちゃってる気がします👍
    アレルギーが出やすそうなやつは気をつけますが野菜とかはそんなでるものってなさそうですもんね😣

    ほんと機能追加してほしいですね😣

    ころんさんは9ヶ月入ったら3回食にしますか❓⭐️

    • 3月3日
  • ころん

    ころん

    3回食😱ひゃーついにきたー😱いや、多分ちょっと様子を見て、1ヶ月遅れくらいにしちゃうかもです。笑
    もっと毎日パクパク食べてくれるなら3回でもいいですが、、、
    ママリさんはどーされますかー??
    3回食だとスケジュールどうなるんだろう😱

    • 3月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今でも大変なのに3回食って想像するだけで疲れますよね😂💦
    前回の離乳食教室で10ヶ月検診までには3回食にしててねって言われていて、いつも検診って10ヶ月検診でも10ヶ月になる前にあるので9ヶ月には始めないといけないのかなぁ😱と思ってはいるんですが、何作って良いのかもわからないし悩みます😂

    なんか3回食にした場合どこに3回目を入れるかこないだ1日のスケジュールを書いたところに追加してといわれ、追加したんですが、そのときは18時に書きました⭐️
    でもお風呂入る時間もあるしお風呂の後は眠くなって機嫌悪いのでその前にしようと思います😣

    そうすると、9時、13時、17時っていう感じになりそうです😂

    ころんさんは3回食にするとしたらどんな時間にしますか❓

    • 3月3日
  • ころん

    ころん

    市の離乳食教室、何回か開催されるんですかー??☺️
    私たちは一回だけで、その後は自分でーってかんじなので、羨ましいですー!

    10時 14時 18時かなぁー。。
    それか、9時13時17時離乳食で、寝る前にミルクだけの時間を作ろうか、、たくさん食べてくれればそれでもいいかなーと思うけど、食べが悪かったら寝る前以外にもミルクのみの時間作らないとだめですよねぇ😣

    今日は卵黄一個試してみます!どきどき。

    昨日たまごについて調べていたら、卵はMサイズだそうです!!でも卵のサイズ変えても、黄身の大きさは変わらないって書いてありました😖

    • 3月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離乳食教室は2回あって、離乳食を始める5ヶ月の時と、形状が変わる7ヶ月の時とあります⭐️

    地域によって様々なんですね👍
    でもそれだけじゃ私は足りないので定期的に保険センター行って相談しちゃってますが😂

    たしかにミルクだけの時間も必要そうですよね😣
    特にうちの子は食べにムラがあるから寝る前とかにミルクのみの時間になりそうです😱

    普通のミルクとフォローアップミルクの切り替えっていつぐらいからなんですかね❓

    今日は卵黄一個なんですね👍
    頑張ってください👍
    私も今日卵を半分より少し多めにあげましたが、g測るとやはり12gとかで少ないなぁって思ってました💦

    卵の情報ありがとうございます😊
    卵黄の量は変わらないんですね😱
    私の買ってる卵はMサイズなのでサイズも問題なさそうだしなぜ少ないのか😱
    もっと高い卵買ったほうがいいんですかね❓💦笑

    違うメーカーの卵試してみます👍

    最近夜中のミルクやめようと思って最終を23時にしたんですが、寝ている最中のミルクはやはり拒否でした😱

    その後2時にもあげようとしてみたんですが拒否です😂

    2日連続でそんな状態なのでもう寝ている時のミルクやめます😅
    寝る前ギリギリに前回のミルクからそんな時間たってなくても飲むだけ飲んでって感じであげてみようと思います😂

    夜中ミルクないのは嬉しいですが一回分減ると総合量結構変わってしまいますもんね😂💦

    • 3月4日
  • ころん

    ころん

    2回もあるんですねー!
    離乳食教室、子供がみんな泣きまくりで全然聞こえなくて 笑
    子供一斉に見ててもらって、親だけで講義聞きたいなぁと思いました😂

    フォローアップは10ヶ月とか12ヶ月からぐらいですかねぇ!飲ませない人もいますよね!謎だらけです😂
    鉄分が豊富なんでしたっけ?🍼
    23時が最終なんですねー!私は22時最終です☺️
    夜中やめちゃっていいと思います!
    最近はわりとスムーズに飲むようになったので、昨日は620CCトータル飲みました🍼
    今離乳食あげたんですが、卵黄まるまる一個で小さじ7ありましたが、グラムはかったら13グラムでしたー!!
    密度が低いんですかね??
    卵黄自体が軽いから、同じ小さじ1でも5グラムないとか??
    まぁとりあえずまるまる一個あげたんで、様子見ます☺️
    これでなにもなかったら、金曜日に卵白ちょびっとあげてみますー😊

    • 3月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに子供のお世話するだけで話聞いてられないですよね😂😱

    そうなんですよね😣フォローアップミルク飲ませない人もいるんですよ😣
    離乳食ちゃんと食べて、体重も増えてれば飲ませなくて良いという感じなんですかね❓

    たしか鉄分とカルシウムがたくさん含まれていたような👍

    離乳食食べないとか体重増えないとかならあげる感じですかね👍

    スムーズに飲んでくれると嬉しいですよね😆
    うちも最近はスムーズに飲んでくれるのですが、いつまた飲まない、食べない日がくるのかと思うとビクビクしてしまいます😂

    小さじ7でも量は13gだったんですね⭐️
    不思議ですね💦
    卵に限ってはgとさじで違うんですかね😣

    まるまる一個完食おめでとうこざいます😆㊗️

    とうとう卵白に挑戦されるんですね👍
    どんどん進んでいてすごいです👍⭐️
    私も金曜日に丸々一個あげてみて大丈夫そうなら来週に卵白あげてみようかと思います😊

    お互いアレルギーでないと良いですね😣

    • 3月4日
  • ころん

    ころん

    鉄分とカルシウムうまく取れせれる気もしないし、フォローアップ飲ませようかなぁ。

    ほんと😅いつまたあの波がくるのか不安ですよね😓
    他にも重さちがうものありそうですよね!
    鉄とアルミも、体積一緒でも重さ違うみたいなかんじで、物によって多少違いはありそうですね!
    離乳食にはあげないけど、綿菓子も小さじ1はかったとしても、多分5グラムはなさそうですよね。笑
    グラムは毎回はかってなくて、小さじいくつで管理してました!!

    ママリさんも今日12グラム食べたなら、ほぼ一個分と変わらないですね😄
    卵白緊張します😱何事もありませんように😱
    でも全卵の卵ボーロは8粒くらいいっぺんに食べさせてたので、少量の卵白はまだいけるんじゃないかと勝手に思ってます!笑

    • 3月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もきっと飲ませると思います👍
    たしかに綿菓子小さじ1分をgで測ったら1gもなさそうですよね😊笑

    いろいろ物によって違いがあるんですね😣

    卵白緊張しますね😣
    卵ボーロ食べて大丈夫ならたしかにアレルギーでなそうですね👍
    また卵白挑戦したら食べた感じどうだったか教えてください🎶

    今日は私の体調があまりよくなくて子供にずっと寝ててもらいたい気分です😂💦
    自分の体調良くない時の育児辛いですよね😣

    • 3月4日
  • ころん

    ころん

    体調いかがですか???
    今のところ体調崩してないですが、今後風邪ひいたりしたら同じように思いそうです😣
    そんなときは離乳食もお休みしちゃってもいいと思います😭
    義務感から、やらなきゃ!ってなっちゃうかもですが、、😭

    卵白また報告しますね😆

    今まで食べてたトマトコンソメダレを昨日から嫌がるようになりましたー😭
    生協で追加買ったばっかりなのにショックですー😣😣😣

    • 3月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    体調よくなりました👍
    とりあえず1日でよくなってよかったです⭐️

    そうなんですよね😣
    なんとなく離乳食もやらなきゃいけないような気がして休めずにいます😣💦

    トマトコンソメ嫌いになっちゃったんですかね😣💦
    トマトの酸味が気になるようになってしまったんでしょうか😣💦
    私も今日トマトコンソメあげました⭐️
    結構あれ使うとご飯にもトロミついて食べやすくなるしあるとありがたいですよね👍

    私も今回のコープでまた頼んじゃいました⭐️

    • 3月5日
  • ころん

    ころん

    誕生月が同じ友達に聞いたら、フォローアップミルク最近一日に一回飲ませてるそうですー!!
    これから回数も増やすって言ってました!!
    ちょっとフォローアップについて調べてみます😱一歳でいいかーと思ってゆっくりしてました。笑

    • 3月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おはようございます☀

    そうなんですか😱
    私もまだ先の話だと思っていました😱

    お友達は普通のミルクプラスフォローアップを飲ませてるって感じですかね❓

    • 3月6日
  • ころん

    ころん

    友達はミルクではなく母乳のみなので、母乳プラスフォローアップなんだと思いますー!!

    卵白あげましたー!
    どんなもんあげていいのかわからず、耳かき2くらいあげた気がします!!!
    今のところ変化なしですー😊

    • 3月6日