※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
家族・旦那

義父母のアポ無し訪問について、イライラして眠れないので投稿します。…

義父母のアポ無し訪問について、イライラして眠れないので投稿します。
土曜日の午前10時前に義父がいきなり来ました。
アポ無しは当たり前で週に一回は来ます。
休日の為いつもよりのんびり過ごしてたので、私はまだノーブラパジャマでした。
しかし旦那はウェルカムでコーヒーまで出します。
私は掃除もできず、仕方なく離乳食作りをしてました。
1時間ほどして、ようやく義父が帰りました。

そして更に1時間後、昼食作りをしようかと思った所に次は義母です。
こちらもアポ無しは当たり前です。
近くのパン屋に行ったからと、食パンとお昼用のパンを買ってきました。
まだ昼食を作ってなかったから良かったものの、作っていたらどうするの?
食パンだって自分で買ったものが一袋あります。
買ってくれるのは有り難いんですが、一言連絡でもくれればいいのに。

そして私は13時から美容院の予定だったため、息子をお昼寝させて、出かける準備をしました。
息子も寝た為、義母が帰ろうとすると、まさかの旦那が引き止めます。
息子の面倒も見てもらえるしラッキー!って感じです。
結局、私が美容院から帰る少し前まで、約3時間いたようです。

うちは、旦那の実家の土地を譲ってもらい約一年前に建て替えています。
義父母は、車で20分程の距離に旦那の兄と二世帯の新築に住んでいますが、元の土地に未練があるようです。

息子が生まれて2ヶ月程たったときに、アポ無し訪問について旦那にやめてもらうよう言ってもらえないか?とお願いしたらぶち切れられました。
なんでそんな事言わないといけないのか。
ここは俺の父親に譲ってもらった土地なんだから、義父母の家でもある。いつでもふらっと寄ってもらえるような家にしたいと言われた事があり、喧嘩になるのが嫌で、旦那にはもう何も言えず、ひたすら我慢するしかありません。

義母は今年の夏にパートをやめるので、更に頻度が増えそうです。
義父は既に退職しているので、平日の午前中も普通に来ます。

毎回アポ無し訪問の後はイライラして仕方がありません。
義父母は60代後半の為、今は早く免許返納して自分達では動けなくなって欲しいとも思ってしまいます。

結婚してアパート暮らしをしている頃は二人とも大好きでしたが、こんなに嫌になるとは思いませんでした。

やはり私が我慢すれば丸く収まるんですよね?
このイライラを解消する方法はあるのでしょうか。

コメント

ひなめ

いや〜、義父母の土地に家を建ててしまったんですね😵

私も義父母嫌いで色々あり過ぎたので着信拒否して旦那の実家には結婚してから1度しか行かず娘も1度しか会わせたことしかないです。
旦那さんがそういう感じだと難しいですよね…。
我が家は転勤族なのと結婚する前に将来は私の地元というか北海道なので北海道に帰る約束で結婚しました。

ずっと続くと思うと苦痛ですよね。逆に自分の親もじゃあウェルカムだよね?って。アポ無しで来てもらっても問題無いって事だよね?って旦那さんに伝えてみたり喧嘩覚悟でしっかり話し合いした方が良いかもです。

もも

らんさん、よく耐えてますね。 いきなり訪問されるなんて、実両親でも困るのに、義両親がそんなに頻繁に来られたら、イライラするのは当然です!
悲しいのは、旦那さんがらんさんに寄り添ってくれないことですね。
らんさん一人が我慢しすぎるのは、おかしいです。旦那さんがらんさんよりも義両親を優先させていることは、誰か知っていますか?
実両親に頼れるようなら、しばらく実家に帰れるといいのですが、どうですか?

ままり

私は旦那がキレても言い続けました。
それは非常識で迷惑なことだし、子どもが寝てるかもしれないし、体調が悪い時もあれば、人が来てることだってあります。親しき仲にも礼儀ありじゃないの?って。
私はどこ土地でもそれは同じだと思いますよ。
じゃあこっちはどんな状態でも毎回必ず受け入れなきゃいけないの?ってなりますよね。
ちなみに私、義母のアポ無しは全部無視してましたよ。
メールも無視して、数時間後に子供と寝てましたって送ってました😊

ご主人が言えないならママから直接、くる前に連絡が欲しいと伝えるのはダメですか?
とりあえず強くは言わず、人が来てたり出かけてることもあるし、子どもが体調悪かったりしたらうつしてしまうと嫌なので来る時は前もって連絡してほしいと。

ご主人がいないときは居留守でも良いと思います。例え車があっても歩いて散歩に行くことだってあるし、夜泣きが酷くて一緒に寝ることだってありますからその後メールなどがあったときにはそのように伝えちゃえば良いかなと😊

もしくはあえて居留守を何度かしたあと、そういうこともあるので前もって教えて貰えますか?って伝えると、たしかに急に来ても会えないことあるしなーって思ってもらいやすい、、かも?!とも思います!

R

義父母の土地だからって義父母の家ではないですよね😳男の人はなんの段取りしないし、考えてないから何がダメなのかと思うんでしょうね ~。家族になったのは旦那とで、義父母は他人。しかも1時間なにをしに来るんですか😳午前中のくそ忙しい時間に迷惑極まりないですね。ら

のり♡

それは嫌ですね😭😭
アポなしなんて最悪です💦
旦那さんに、迷惑だから連絡してから来るように伝えて!みたいに言うと怒られそうなので、逆に連絡しておいてくれればこちらもおもてなしが出来るかもしれないからと、プラスの意味で連絡してから来るように伝えてほしいとお願いするのはどうでしょうか?🤔
実際は大したおもてなしなんて全然しなくて良いと思いますけどね笑😂

ままりん

土地を譲ってもらったのとアポ無し訪問とは関係ないですよね😳
義父母の家でもある。って違いますよね、、
いつでもふらっと寄ってもらえるようにってカフェじゃないんだから🤷‍♀️
いくら義父母だからって常識的にどうなんですかね!
アポ無し訪問なんて非常識です!
親も親なら子供も子供ですね。
旦那さんが味方になってくれないことが一番問題です😫
こちらは何かあっても素直に伝えることは中々難しいのでそこは旦那さんが気持ちを代弁して伝えてあげるのが旦那の役目なんじゃないですか?
こういうことに限らず旦那さんが味方になってくれないって一番悲しいし腹立ちますよね、、

らん

みなさんコメントありがとうございます!
共感して頂けて救われました😭
次旦那不在の時に来たら、居留守してみようと思います!
そして私から直接言ってみます!(言えるかな?笑)
とにかくこのままだとストレスが溜まるだけなので何とかしてみます!
本当にありがとうございました😭😭