※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トロ
お仕事

保育園退園か退職か悩む女性。仕事復帰後のバランスと子育ての選択に迷い。第二子計画も悩みの一つ。経験者のアドバイスを求めています。

昨年4月から子どもを0歳クラスで保育園に預け、仕事復帰して今時短で働いています。
この4月から市外に転居することが決まりました。転園の書類も揃い後は申込みするだけなのですが、これを気に退職しようか迷っています。

1年間通った保育園は、保育士さんもよくしてくれ、子どももまだ小さいながら集団生活を楽しんでいるのかなと感じていました。保育園は、共に子育てをしてくれる強い味方であり、後悔はしていません。退園することがとても寂しいです。

その一方、仕事復帰してから家事は最低限、ワンオペの夜は子どものご飯をつくるのが精一杯。仕事も時短とはいえ責任は変わらず、土日休み勤務の予想が外れ、家族の揃うお休みは月に数日。疲れ果て、朝早起きしたり、夜起きて家事をまとめて…なんて生活は最初の1ヶ月くらいしか続きませんでした。

仕事の時間は違う世界の自分なので、ある意味リフレッシュではありますが、、、家事も育児も仕事も中途半端で常にモヤモヤ。これで本当にいいのか?何が子どもにとって1番いいんだろう?自分はどうしたいんだろ?と悩む1年間でした。
そんなに迷うなら最初で最後かもしれない子育てに専念してみればいいじゃないか!という気持ちと、子どもを理由に仕事辞めたいだけで、家事も育児も仕事もこなせないただの甘えだ!という気持ちでゆらゆら…

本当は復帰してすぐ第二子を計画し、育休取得&上の子は保育園でどっちもゆっくりみたいな!と思っていたのですが、あまりに可愛くて2~3歳までは次はいいやと思ってしまったことも、悩みの原因の1つです。(30半ばなのでそうゆっくりはしていられないのですが)

正社員を辞めて、後悔したこと、よかったこと、苦労するだろうこと、、、経験のある方がいらっしゃいましたらお話をお聞かせいただきたいです。

いろいろな事情がある中、贅沢な悩みだというのはわかっております。また、転園先も決まるかわからないので取り越し苦労かもしれませんが、誰にも吐き出せず相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も去年の4月から0歳クラスに預けています。同じ境遇ですね☺️

私も平日の夜はワンオペですので子供のごはん用意するくらいしかしていません。
でも、私毎日ご飯用意して仕事もしてえらーい♥︎と思っています笑
平日1回は洗濯しますが、あとは週末なので服やお食事エプロンは15着くらいあります^ ^
洗濯溜まってたって死にません✨
掃除は週一タスカジというサイトで外注しています。
大きな声じゃ言えませんが、自分で掃除機かけるのは月に2回くらいです笑

私は仕事辞めない方がいいよ!と思うので、私が辞めない理由を書きますね!
参考にしていただけたら嬉しいです😊

🐥子供と過ごす時間と離れて過ごす時間のメリハリがあるからこそしっかり子供と向き合える(限られた時間しか一緒に過ごせないのでイライラすることはありません♪)
🐥社会で評価される喜びを知っているので専業主婦は無理
(もちろん専業主婦も立派な仕事です!しかし評価が得にくく、私はそれを不満に感じる)
🐥専業主婦=家事、昼間の育児を仕事としてプロとして、しっかりこなすのが私には難しい(家にいたらだらける笑)
🐥ダブルインカムの安心感は捨てられない(1馬力に頼る生活が怖い)
🐥専業主婦を下に見る夫ではないけど、社会で活躍して対等な立場でいたい。妻として、母として だけで話はなく 人としての魅力を主人に感じて欲しい
🐥一生懸命働く姿を娘に見せたい
🐥娘が保育園大好き
🐥ゆっくり味わってお昼ご飯を食べたい!笑
🐥3食栄養を考えた食事を週7で考えるのがつらい!笑
🐥私自身がバリバリ働く実母を人としても母としてもとても尊敬している

たくさん書いてしまいました💦
今は頭がグルグルしていると思いますが、自分にとっての、家族にとってのメリットデメリットを、書き出すと気持ちが見えてくるかもしれません😊

• トロ

トロ

ありがとうございます。
    同じ境遇で頑張っている方のご意見を伺って、改めてそうだよなぁと思うところたくさんありました。
    ご飯を考えなくていいこと(笑)や社会的評価は捨てがたいところですね。
    確かに子どもにはイライラしないのはありますが、生活に余裕がないことで育休中に比べ自分や夫に対していつもイライラ、、、
    メリットデメリットを比較して、そこを前向きに捉えられるかどうかでしょうか。
    書き出して整理してみようと思います!
    ありがとうございました!

• 2月16日

辞める前に「専業主婦と2億円」という本を読んでみてください。
私も去年の4月から0歳クラスで保育園に行かせてますが、これから定年まで働けば最低1億円は稼げる見込みです。
専業主婦になったら1億円を捨てる、パートでも数千万円を捨てるってことです。

• トロ

トロ

専業主婦と2億円、ですね。おすすめありがとうございます、読んでみます。
    将来的なことも冷静に考えなくてはいけないですよね。。。
    ありがとうございます!

• 2月16日