※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

薬を溢しただけで怒鳴り、娘に甘えたいが怒りっぽい。娘が悲しいと感じていることが気になる。どうすれば威圧的に怒らずに済むか悩んでいます。

薬を溢しただけで怒鳴った。
イライラする‼️って言ってしまった。

抱っこなの。

抱っこして欲しくて甘えたいのに

私は怒ってばかり。

本当にダメなことを注意して泣いて許してを三回繰り返したら、さすがに私もイライラする。

でも、娘は…本当はどうしたかったんだろう?

パパが帰ってきても私は下の子ばかり抱っこして、歯磨きや片付けもイヤイヤで、威圧的に怒って…。

どうしたら威圧的に怒らないで済むんだろう?

娘は私に甘えたいのにそれが出来ない。

私はイライラしてるのに悲しい…。

でも娘はもっと悲しい…。

コメント

にゃんママ

私も女の子2人育ててます♡
上の子が2歳手前に下の子が産まれ、イヤイヤ期もあったのでほんとに大変でした。

私が効果があったかな?と思うのは、母子同じ目線になることでしたかね。
娘さんもお母さんものんびり出来る時間が少しでもあれば、(例えば下の子が寝てるときなど)

あのねー、お母さん、よくイライラしちゃってごめんね。いまね、○○ちゃん(下の子)のお世話が大変なんだ。

とか、ぶっちゃけてお話ししてました。
意外と子どももこちらの話は理解出来る年齢だったようで、今ではすっかり世話焼きのお姉ちゃんになってくれました(*´ω`*)わたしにも世話を焼いてくれます。笑笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    女の子って機転が利きますよね。

    明日ちょっと話してみます。
    そして少しのんびり時間を作ってみます。

    楽しい時間が作れると良いなぁ。

    • 2月16日
  • にゃんママ

    にゃんママ

    そうですね♡
    お母さんも、2人育児初めてなのですから、イライラして当たり前ですし、睡眠不足で身体も休まっていないと思うので、きっといつものようにはいかないのが普通だと思います^ ^

    私も2人育て始めた時は、日中も夜も起きっぱなしで、いつ寝れるの、、、?と絶望感いっぱいで育児してました。
    授乳しながら、トイトレしたり。今思うとほんと不衛生な話です、、、笑。

    下の子が割と手がかかったのですが、1歳3ヶ月くらいからやっと楽になりましたよ^ ^
    同性だからか、よく2人で遊んでます。お揃いの服着せたりも、楽しいですよ^ ^

    • 2月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下の子抱っこの上の子のトイトレ同室。わかります。現在そうです(笑)

    うちは逆に下の子は夜ぐっすりで今のところは手がかからないのですが、日中抱っこが多くて…。
    また上の子は保育園行ってるので大変なのは土日だけなのに、こんなにイライラするのが本当に情けなくて…💦

    早く二人で遊べるようになって、ほっこりしたいです。

    • 2月16日
  • にゃんママ

    にゃんママ

    ですよねー!
    なんか、1日中、2人のご飯の世話と下の世話をして終わってるなーって、毎日思ってました( ´ ▽ ` )笑笑

    下の子ちゃんと昼夜リズムついてるのですねー♡本当に素晴らしいです♡♡うちの下の子は8ヶ月まで深夜授乳3時間サイクルでした笑 新生児か笑!

    上のお子様も頑張って保育園行かれてるのですね^ ^ きっともっとお母さんと一緒に居たいですよね。
    これから赤ちゃん返りとかもあるかもしれませんが、、お互いがんばりましょうね♡か

    • 2月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お優しい言葉ありがとうございます😌
    さっきまでちょっと暗い気持ちで明日も怒ってしまうのかな?怒鳴っちゃうのかな?と考えていたんですが、なんとか頑張れる目標ができました‼️

    毎日、ご飯と部屋の片付け、便秘はことばかりです💦

    下の子もこれから崩れるんじゃないかドキドキしてます😞

    本当にありがとうございました😄

    • 2月16日