※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりりりり08
妊娠・出産

妊娠前から腰椎椎間板ヘルニアの方への相談です。妊娠後期にブロック注射を受けた経験がある方、発作が怖く不安です。

妊娠前から腰椎椎間板ヘルニアがあった方はいらっしゃいますか?
腰椎すべり症からヘルニアを発症し、悪化時はボルタレン座薬も効果なくブロック注射でしのいできました。
今は、トコちゃんベルトで頑張ってますが、そろそろ発作が来そうな予感です。
ヘルニア持ちで、妊娠後期にブロック注射された方はいらっしゃいますか?
発作が怖い上に、ブロックしてもらえない不安で一杯です(>_<)

コメント

missun

高校時代にバドミントンをしていてヘルニアになってから、今でも持病としてお付き合いしてます(^^)笑

お腹が大きくなってくると自然と反り腰になって痛みがでるんですよね(´ω`;)
ブロック注射はしていないんですが、とにかくベルトで腰をしっかり固定して、なるべく反り腰にならないよう前かがみになるように意識していました。
それでも長時間歩いたりするとお腹の重みも相成って痛みがでたりしていましたが、そんな時はとにかく楽な姿勢で休む、につきます。
妊婦であることも理由に休みまくって立っているのが辛い時はとにかく何もしない!で乗り越えました。笑

産後も、低いところから子供を抱っこするのに、力の入れどころを間違って腰きて、辛い時期もありましたが、慣れたこともあり、日々の抱っこのおかげで腹筋背筋がついたのか今では以前よりヘルニアの痛みが少ない気がします。

内服も注射もできない時期は、とにかく無理をしないで姿勢を保つとマシになるかと思いますよ(^^)

• りりりりり08

りりりりり08

ベルトって、トコちゃんベルトみたいなものですか?
    発作時にオーダーした背骨を支えるコルセットはお腹が大きくしめられず(>_<)
    なるべく丸まりながら歩いてみます^ ^
    有難うございました

• 5月20日
  • missun

missun

犬印の腹巻とベルトがセットになったような腹帯を使ってました(^^)
    サポート力は少ないかもしれませんが、どっちにしてもお腹にきつく巻くことはできないと思い(^^;)
    産後はワコールの骨盤ベルトを使ってました。
    ヘルニア用のコルセットもあるのですが、まずは広がった骨盤をしめたかったのと、入院中からでもすぐに骨盤ベルトはした方がいいと産院の助産師に言われたので(^^)笑

• 5月20日
  • りりりりり08

りりりりり08

有難うございます。
    犬印のもの、チェックしてみます!

• 5月20日