※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

熱性痙攣の経験者に質問です。痙攣時の時間帯、熱が出た日数、年齢、適切な対処方法について知りたいです。遺伝について心配しており、夜中に痙攣が起きたら怖いです。7ヶ月の子供が心配です。

熱性痙攣を経験ある方にお聞きしたいです時間帯は何時頃でしたか?
熱が出て何日目でしたか?
そのときの年齢は何歳でしたか?💦

どうゆう対処がただしいのでしょうか?😨

私自身が子供のとき3、4回痙攣あっと母に聞き遺伝だとしたらと怯えてます😭
上の兄は4歳ですが1回も今までありませんが、下の子がもうすぐ7ヶ月になるので熱がでたらビクビクです💦

もし痙攣が夜中で自分が寝てるときだったらと考えると怖いです😰

コメント

きりん

長女は、昨年2歳9ヶ月のインフルに掛かったときに一度だけ熱性痙攣になりました。
何日目だったかは覚えてないけど、40°くらいの高熱出てるときに、夜中の2時3時頃に急にだったと思います。
5分くらいで落ち着いて、主人と別室で寝てるので(主人が4時半起きなので😅)、娘も初めてで怖くて泣いてるし、私もビックリして娘を抱きかかえて主人を起こしに行きました💦
でも、10~15分とか続いてたり、意識が無かったり、朦朧としてたりすると救急車呼ばないとだけど、娘の場合はすぐに治まって意識はあったので翌日に病院行って座薬もらってきましたよ!
その後はなったことないです。
先週、風邪がお腹にきたのか?嘔吐して、その夜に高熱出てヒヤヒヤしてましたが、痙攣は起きなかったです😄
ちなみに、私も主人も熱性痙攣になったことはないです💦

ナツ花

痙攣そのもので、どうかなってしまうということはほとんどというくらいないそうです(^ー^)
なので、過度に心配しなくて大丈夫ですよ!

長男が痙攣もちです。
でも、初めてはほぼ4歳のときでした!
それから、毎回ではありませんがたまにあります💦

時間や日数はバラバラですが、あまり後半にはありません😃
熱が出て、2~3日中が多いです(^ー^)

対処としては、動画を撮れれば一番かなとおもいます😃

スマホなどがないときは、
・左右対称か
・何分続いているか
・目や手足の向き
・呼び掛けにこたえるか
などを見てます(^ー^)

泡を吹いてしまったり、嘔吐することもあるので横向きにして誤嚥を防止します。

あわてて抱き抱えたり、体を揺すったりはしないほうがいいみたいです💦

♡Mママ子♡

一歳半の時に初めて40度越えた熱が出た日で40度を超えた深夜に1分半なりました。
たまたま小児科で熱性痙攣の話を聞いていたので名前を呼んだり揺すったり抱き抱えたりしない、痙攣が左右対称かなど医師に伝える為に痙攣の様子の時間を測るなどは怖くて夫と二人でしました😣
熱が出た時に熱性痙攣になるのも全員じゃないし、2回目もなるのはさらに少ないと言われました。
遺伝みたいに聞きましたが、私も夫もしてないと言われたので、遺伝は関係ないのか、息子も1分半くらいで元に戻り泣き始めた頃には普通だったので、もしかしたら気付いてもらえなかった可能性もあるかもしれないと思ってます💦

おブス😁

うちは、初めてなったのが2歳4ヶ月で、2回目は半年後になってます!!
時間帯というより、熱が急に上がった時になるので、時間帯はバラバラですね!
うちは、熱が出てその日になります💦
だいたい39℃以上ですね😱
うちは、痙攣が長いので救急車呼びますが、長くても短くても動画は撮っておいた方がいいです!
お医者さんに聞かれても、全て正確に答えることは出来ないので💦
基本は痙攣が起きたらそっと見守るだけですね!
時間を測り、5分以内で収まれば大丈夫です。
それ以上なら、救急車ですね!
痙攣は、遺伝しますよー💦
やっぱり先生や救急隊に、家族で誰かやってる人がいるか聞かれますし😅
でも、絶対ではないので、誰も熱性痙攣してなくてもなる時もありますし、親が熱性痙攣してても、ならない子もいますし💦
夜中に痙攣するのもあり得るので、高熱が出てたら一緒の布団で寝ます💧
側にいたら絶対気づくので💦

のんちゃんまま

うちの子は、今年1月にインフルで、熱痙攣なりました…
娘の場合は、38℃の熱で、熱痙攣になり…
インフル3日です…
お昼ちょっと過ぎくらいで!

3分くらいの痙攣で…
対処方は、痙攣を起こしたら
足からあげて抱っこして、
タオルでも服でもいいので、
口に入れて下を噛まないようにすることです…

うちも、小さい頃
熱痙攣があり、遺伝するって言われてて、娘がなった時に
遺伝だねといわれました…