※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

義両親と家の事で悩んでいます。旦那には兄が1人おり結婚して子供も2人…

義両親と家の事で悩んでいます。
旦那には兄が1人おり結婚して子供も2人います。
うちには今年1人目が産まれました。
この義兄が住んでいるマンションで今もめており困っています…。
義兄がまだ奥さんと付き合っている状態で旦那も独身の時に義両親がマンションを買いました。
その場所が所謂、高級住宅街の一等地のような場所で
普通のサラリーマンではとても買えるような場所ではありません。義兄は普通のサラリーマンです。
義両親は地方に住んでいるのですが義父が定年してからこちらに住むために買いそれまでは兄弟で住みなさいと言われたそうです。ですが義兄が結婚間近だったため旦那は住まず、義兄カップルが住み結婚し現在に至ります。
私たち家族は高級住宅街ではなく普通の住宅街の賃貸アパートに住んでいるのですが、ゆくゆくは義兄家族が義両親とマンションで同居するものだと思い、特に何も気にせず住んでいました。(実際に義両親がそう言ってた)
ですが今日義両親が田舎に中古の一軒家を買ったと連絡がありました。
これは想像ですが、買ったマンションは4LDKで義兄は4人家族でもう余裕がないため都心にでるのは諦め田舎に永住する為に一軒家を買ったと思われます。
これを聞いた旦那は、
・義兄家族だけ高級住宅地に住むのはおかしい
・うちにだけ何もない
・同じ孫なのに家が平等じゃない
・それ相応の何かをうちにもするべきだ
と怒っており後日連絡して伝えると言っています。
私的にはなんだかすごくややこしくなりそうな予感しかしなく…
旦那は怒っているし、伝えたところで私が言ったと思われたら嫌だなとも思ったり…。

同じような経験された方いますか?
何か義両親からしてもらいましたか?
この場合何もないのはおかしいのでしょうか。

同じ経験をされてなくてもこのような場合皆様ならどうしますか??
アドバイス頂きたく、よろしくお願い致します。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

どうもしません(笑)
親に言うって旦那が言い出したら全力でとめます(笑)

• はる

はる

やっぱり止めるべきですよね…なんかもうゴタゴタがめんどくさくと逃げ出したい気分です(笑)

• 2月16日
唐揚げマニア

老後の世話を兄夫婦にまかせますww
マンション貰ったんだから
それは当然
私たちは、貰ってないので
しませーんっていいますw

• はる

はる

そうですよね!それでいいですよね!
    本音は家も何もいらないから関わりたくないって思っちゃってます。言えないですけどね😭

• 2月16日
❤︎

旦那さんの気持ちも分からなくはないですが、、はるさんからすれば
話をややこしくしないでほしい気持ちも分かります。(笑)

• はる

はる

気持ちはわからなくもないんです。自分も兄弟がいるので…ただあんまり義両親と関わりたくないので嫌だと思ってしまいます💦💦

• 2月16日

旦那さんの言い分もわかります!でも変な話、財産分与の時に義兄はそのマンションの分も財産として受け取ると判断されるのでハルさんたちが多めに受け取れるんじゃ?とも思いましたがそこまでは待てそうにもないですか?笑

そこまでいろいろ考えておられる義両親ですから、今すぐ目に見えるものや現金化してはいなくてもはるさん家族の分も考えて用意してくれてそうですけどね?

旦那さんも抗議する!ってほどではなく義両親こみでちょっと食事をしている時にでも旦那さんが『兄貴らだけずるいよー』はるさん『まぁそういわずに』って世間話風に会話するだけでも義両親も少なからず考えてくれそうかな?と思いましたが😊

ゆぁ

言っても良いけど、それを言うということ、そしてその分もらうということは、老後のお世話も平等ということだよ?その時にあなたは仕事をしながら親の介護出来る覚悟あるの?あるなら言って良いけど…って言いますかね😅

ちぃ

義実家との揉め事に巻き込まれるのは嫌ですが、私なら夫には何も言わないし、自分には関係ないからと一切関わらないですね〜。
愚痴を聞いたり慰めたりはすると思いますが。

旦那さんはお金の問題ではなく扱いが平等じゃないことに怒っているので、おそらく小さい頃から義兄の方が良い思いをしている、と思う機会が何度かあったんだと思います。
それでも世話になったからには一緒に暮らして親の面倒を見るか、親が来たら引っ越すんだろうと納得したつもりでいたらそのどちらでもなかったので、またもや義兄優先なのかと怒りが再燃したのではないかと。
(お金の問題なら何で義兄家族だけタダで一等地に住むのかともっと早くに揉めてるはずなので。)

余計な口を挟むと旦那さんが納得いかない結果になった場合、はるさんと旦那さんの揉め事に発展しますよ💦
義実家VS夫になったとしても義実家に何と思われようとはるさんの知ったこっちゃないですが、夫VSはるさんになったら厄介ですよ😅

あなたの実家のお金のことは私には権利のないことだから何も手伝いはできないけど、あなたの思う通りなると良いね。
でもお金を受け取るということは義両親の介護の義務も伴うということだから、もし今後介護の話が出てきたら、受け取ったお金の中から何とかしてね。
お金は全てあなたの自由になる代わりに、家計からは何もできないからね。
と釘を刺しておく程度に留めるのがベストだと思います🤔