※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみん
子育て・グッズ

友人が子育て中の愚痴を聞いて、自分の自由な時間を大切にしたいと思っているけど、子どもを産むと自由な時間はなくなると感じた。子育ては大変だけど、子どもとの時間も自分の自由な時間だと思っている。子どもはアクセサリーではないと感じ、保育士として、子どもとの時間を大切にしてほしいと思った。

妊娠している友人の話です。
質問よりは愚痴に近いものになってしまうかもしれません。

先日、久しぶりに高校の同級生4人と子どもでご飯に行きました。
私を含め2人は子連れ、2人は妊婦さんです。
結婚の話や妊娠中の話などおめでたい話題が中心になり
楽しく話していました。
その時に育休明けの話になり妊婦の子が
「会社の先輩が言ってたんだけど、
保育園に預けると、先生からお母さんがお休みの日は
できるだけお家で過ごしてください。
子どもの成長は今しか見れないこともあるので、て
言われるらしいんだけど、じゃあ自分の自由な時間はどうすればいいの?て思わない?」
と言われました。

確かに、子育てはエンドレスで夜中も起きなくてはいけない時もあるし
自由な時間が欲しいなと感じることはあります。
でもまだ産んでいません。子育てだって経験していません。
私も4月から働きにいくので偉そうなことは言えませんが、
自分の自由な時間がほしいって思ってるのに子どもをつくってうむんだ、
子育てしてる間は自分の時間じゃないんだと思いました。

私は長女を産む前、2回流産し、妊娠中も
切迫流産.早産に悩み、出産を迎えました。
無事に生まれてきてくれた我が子との生活ですが
たのしいことばかりではもちろんありません。
でも自分が欲しくてできた子です。
だから子どもと過ごすこの時間も自分の自由な時間だと思っています。

長くなりましたが、子育てをする前から
自分の自由が欲しいと思うならつくらなければ良かったのにと思ってしまいました。
子どもはアクセサリーじゃありません。
仕事復帰する私がいうのもなんですが、子どもとの時間を大切にして欲しいと思う、
産む前から自分の時間が欲しいって言われるとモヤモヤしてしまうのは
私が保育士だからでしょうか。
話を聞いた時、無性に嫌な気持ちになりました。

コメント

みゆ

わたしも保育士してます🥰

色々な意見がありますよね☺️
あんまり深くとらえず
そういう考えの人もいるんだぁってぐらいで
いいんじゃないですかね☺️💓

わたしも娘を保育園に預けて
働いています☺️
もちろん娘と過ごす時間も楽しいですが、やっぱり1人でゴロゴロしたいときもあります。もちろんわたしもほしくて作ったこどもですが☺️
色々うまくはいかないもんですね笑 
本当色んな意見がありますね育児って😂さすがは育児=育自👍 

でもお友達も元気な赤ちゃん生まれるといいですね🥰💓

私も子供が欲しくて作りましたがそれでも自分の時間は欲しいですよ❣⃛

そう思うのは子供をアクセサリー扱いにしてるんですね。
勉強になります。

退会ユーザー

私は産んでから自分の時間が欲しい!ではなく、産む前から家庭に入るのは無理。自分を犠牲にしてまで子供に自分の全てを注ぐのは無理だという自覚がありました。

適性がないと自覚があるからこそ育児も家事も協力してくれる夫をみつけましたが、そういう人間は子供を持つ権利ないのでしょうか?

• 2月15日
Rio☺︎Mioママ

ごめんなさい。
私、自分の用事(病院通院など)で仕事休ませてもらってるのに、預けてしまったりしてます。
長女は5年かかってやっと授かった子なのに、8ヶ月から預けてるし、下の子も4月から保育園で…
旦那が日曜しか家いなくて、子供らがいない時に自分の時間や家も片付けたいとか思ってしまってます💦
先生たちにはいつも申し訳ない気持ちです😣

りい

うーん🤔たしかに可愛い成長を見れるのは今だけだし先生の言うことも分かります。

でも学校と家とで子供のみせる姿って違うので、断然家での子供って大変じゃないですか??
私も切迫、流産経験で専業主婦ですが
24時間子供とずーっと一緒にいると自分の時間欲しくなります。(子供のお洒落と一緒に自分もお揃いしたいな〜とかヘアカットも行きたい)

でも、決してアクセサリーなんて思ったことないです。

仕事してる方の中には子育てより仕事の方が楽!って思う方もいるでしょうし
何が自由な時間と捉えるかもそれぞれですから
あまり気にしなくてもいいかと🥺💦
みんな子供を持てることを幸せだと感じるのは前提で
それでも自分も大切にしたい。と思うのは悪いことですかね、、、

ママリ

かすみんさんは保育士さんだから、子どもとの生活に慣れていらっしゃるのかなと思います。多くのお母さんは、子どものペースに合わせて生活することに少なからずストレス感じているのかな、と。
私もフルタイムで仕事していますが、正直言って仕事の方が自分のペースで動けるし、ガス抜きにもなるので、自分にとっては仕事も大事な時間。
もちろん子どもは大好きですし、一緒にいる時間は大切にしたいと思っていますが、たまには1人でゆっくりお風呂に入りたいな〜とか思いますよ!実際主人と2人で実家に帰って遊んでもらったりしています。
色々な考え方の人がいらっしゃるので、それでモヤモヤしてしまうなら、あまり干渉しない方が精神衛生上よろしいかと思います。自分は子どもにこうしたい、と思うことだけ大事にしていけばいいんじゃないでしょうか😀

もふもふ

子どもと過ごす時間はいろいろ神経使うので自分の自由な時間だなんて思えないですし、たまには自分の時間が欲しいと思ってはいけないのでしょうか?
産んだら自分の時間が完全に0%になるという覚悟で子どもを産まないとなんて、精神的に追い詰められますし、誰も子ども産まなくなってしまうような…

もちろん自由な時間の為に仕事が休みの日でも何度も保育園に預けるようなことは親としての自覚は足りないと思いますが、自分の時間を確保するのも、子どもと向き合う為に私は大事な時間だと思うのですが…

私は月一くらいで旦那に預けてリフレッシュに行っていますが、それがあるおかげで気分転換できて、また子育て頑張ろうってなります( ^ω^ )

私も自分1人の時間や子供以外と過ごす時間は欲しいです🙋🏻‍♀️2人とも切迫早産で自宅安静や入院をして、どちらも早産で、そんな中元気に生まれてきてくれた子たちです。アクセサリー感覚で子供作って産んで育ててる自覚はなかったです😂

うちは保育園には預けてないし、私自身保育士でもないので保育園事情は詳しくないですけど、親が休みの日は一緒に過ごすことを推奨してる園とそうでもない園がありますよね。それを踏まえて保育園を選んでる人も周りにいます。

いろんな考えの人がいると思いますが、私は母親だから常に子供と一緒で常に母親業してなきゃいけない!とは私は思いません😋子供と過ごす時間が自分の時間なのは確かですけど、そういう意味の自分の時間が欲しいんじゃないんですよね(笑)たまには気を張った生活から解放されたいです!そのほうがいろいろがんばれます。

子育てを経験してないのに、、、と思ってしまうのは、先に子育てを経験してて、しかも保育士ということで、心のどこかでその友達を下に見てる部分があるからじゃないかなと思いました😢

人それぞれだとは思いますが…私ももちろん子どもが欲しくて作りましたが、自由な時間は欲しいな〜と思いますよ☺️💦

私の母親がかすみんさんと同じく保育士ですが、やはり母親の働いてる園でも同じように「お母さんがお休みの場合はお家で」ってお願いしているそうです。でも実際そうしてない方も多いそうです。私は休みの日は子どもを預けるつもりはないです。そこはルールとして守る予定です🙌が、自由な時間が欲しいな〜って思う思想は別に自由ではないでしょうか…?自由な時間が欲しい=子どもをアクセサリーだと思ってるって言われちゃうとちょっと辛いです😅

さっちゃんママ

私は上の皆さんたちと少し違っているのですが、、
一人の時間が欲しいって思ったことはないんですよねぇ🤔 といっても、息子が部屋で寝てて一人の時間を休憩時間として過ごすのは30分でもいいからくれって思いますが、旦那や人に預けて友達とランチしたいとか買い物したいとかは思ったことないです。
すぐそば(隣の部屋)に息子がいるから「あー休憩🤩」って思えるけど、離れるのは私は出来ない派です😭

でも私の保育士の友人から聞いた話だと、世の中には我が子とどう遊んでいいか分からないとか、子供と2人きりでいるのが辛いとか、子供とのうまい接し方が分からないとか、そう思って1人になりたいって思ってしまうママが意外と多いって言ってました。
それが理由で保育園に預けて仕事復帰を選ぶママもいる、と…

息子と離れられないと思ってる私にはビックリで信じ難い事ですが、そうやって1人になりたいと思うママいるんだなーとそこで初めて知った感じです。

なので
大切な我が子ではあるけど自分時間は必要!それとこれは別の話よ!って人もいるみたいですねぇ🙃

な

確かに引っかかるのは、まだ産んでないのに、自分の自由な時間のことを気にしているところですかね…😓

正直、私は先のことを考えるのが苦手なので、「早く赤ちゃんに会いたいなぁ」って気持ちを超える感情がありませんでした😂子育ては未知の世界でしたし。批判覚悟ですが、子供を誰かに預けて息抜きをするということも、当時は理解することができなかった。

でも、産んでみて初めて、あー!これが自分の時間が欲しいって感情なのか!子供は可愛いけど、これは息抜きが必要だなぁ😭と納得でした。産んでみなきゃ分からないことだらけなんだなぁって思いました。

BOY

いろんな考え方、意見があると思います!
私も7年できずやっとやっと授かれた待望の息子がいて生まれるまでは、育児楽しいだろうな〜全然余裕!と楽観的に思っていましたが、いざ育児を経験してみるとほんとに大変で可愛いだけじゃない、楽しいだけじゃない、と実感しました。
でも私の意見ではありますが、大変だけどこんなに可愛い盛りの時に保育園に預けるのはどうしてもできません。
ゆっくり寝たいな、1人で少しでもいいから出かけたいな、イヤフォンで音楽聴きながら自由に散歩したいな、など正直思う場面はたくさんあります。自分が欲しくてできた子です、でも思いますよ!
それでも今の今しかない息子をたくさん抱きしめていたいので、息子との毎日が私の時間です!
私みたいな方もいると思うし、仕事してる時が息抜きになってそれが自分の時間、少し保育園に預けてリフレッシュするのが自分の時間、いろんな自分の時間があっていいのではないでしょうか💡
いろんな人がいるんですもん、この人はこういう考えなのね〜程度の話なんじゃないかなと思いました!

GA@msymt

とても可愛いと思ってますが、元々は子供がほしかったわけでなく妊娠したので自分の時間はいつでも欲しいと思ってます🥺

もふ

海外では子供をベビーシッターに預けて夫婦で出掛けたりするのも一般的ですよね。
そういった海外の人達を思いっきり否定する考え方だなぁと思っちゃいます。

日本では税金で賄ってる所があるので、建前上、保育士さんたちはそう言ってるんだと思ってました。

保育園の利用目的は保育できないからであって、子どもと離れて自分の時間をつくるためではないですよね。なので保育園に自由な時間を求めるのは違うと私も思います。

自分の自由な時間は家族や周りの人の協力、利用できるところを他で探すなどしますよね。少なくても現在はそういう社会です…。