※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子の咳が4週間続き、複数の医師を受診しても改善せず、心配しています。咳が続くことはありますか?

息子の咳がかれこれ4週間くらい治りません。
特に夜中が酷いです。
風邪をひいてすぐに小児科受診して薬をもらい、1週経っても良くならなかったので、別の小児科を受診して別の薬をもらい、それでも治らず、心配になって呼吸器科も受診しました。
呼吸器科では、2歳までは出来るだけ自分の免疫力で治してもらいたいとのことでお薬は出されませんでした。
熱も出てないし肺炎では無さそうだし、レントゲンを撮ったりするまででもないそうです。
でもそれからまた更に1週間、全く咳が良くなる気配はありません💦
本当に治るのか不安になってきました。
私も旦那も喘息は無いです。
アレルギー検査も結構前にしましたが、アレルギーもありません。

こんなに咳続くことありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

プランルカストは処方されましたか?

mako

うちも娘が咳が2ヶ月くらい治らず、いくつか病院を受診しても悪化する一方で、昼寝や夜も何度も起きて1時間とか咳き込み続けて全然寝られず、咳き込んだ勢いで吐く、というのが1週間近く続き、小児呼吸器科を受診したら、散々他の小児科では喘鳴はないし中耳炎もないと言われたのに、呼吸器科ではすごくじっくりと聴診してくれて、結局喘鳴ありで中耳炎にもなっているとのことで、お薬と吸入器を貸し出してくれて、その日の晩から咳で起きる回数が少し減り吐くこともなくなり、日に日によくなっていきました💡
自分の免疫力で治すという考え方もわかりますが、治せなかったからそこまで長引いているのだと思うので、私ならお薬とか吸入とかしてくれる呼吸器科探します💦

ゆうまま

心配ですね。。。
副鼻腔炎の可能性はどうでしょう?
息子が小児科で診てもらっていましたが咳が良くならず💧
レントゲンをとって肺炎でもない…。
もしかしたら副鼻腔炎かも…と耳鼻科受診を勧められました。
耳鼻科を受診したところやはり副鼻腔炎で処方された薬を飲んで良くなりました。
息子は夜中〜朝起きたてくらいに咳が多かったです。

はじめてのママリ🔰

うちの子も1ヶ月以上治りません。
肺炎や喘息ではなく気管支炎と言われています。
薬は何飲んでますか?
うちはムコダインとメプチンドライシロップの薬とキプレスを処方してもらいました。
本当になんなんですかね?
治らなくて、心配ですよね😭

な

うちの子がつい最近までその状態でした!去年の10月から咳が出始めて夜中や朝方は酷いと吐き戻すほどで本人も辛そうでした😭
ここでもたくさんの人にアドバイスを頂いたのですが一向に良くならず、、かかりつけの小児科から思い切って耳鼻科にしたところ初めてアレルギー性やら小児科喘息気味やら言われ、モンテルカストと言う薬を処方してもらい劇的に改善されました!😂
ですが年明け頃からまた咳が増え始めたので呼吸器内科に行って説明したらアドエアと言う吸入の薬を足すことになりました!
それのおかげでたまに咳き込みますが以前とは比べものにならない程マシです 😭😭
呼吸器内科は既に受診済とのことですがもう一度行ってみるか別の呼吸器内科を受診した方がいいと思います 😂
あくまでうちの子はこれで良くなりましたが今は咳喘息も時代的に流行ってる(?)みたいなので😭😭
早く良くなりますように😭😭