※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナミ
その他の疑問

初節句のお返しについて一歳の女の子です。12月産まれで今度の3月に初節…

初節句のお返しについて
一歳の女の子です。12月産まれで今度の3月に初節句(産まれて100日以内はしなくてもよいと聞いたので来年にしようと思っていた来年が来ました)なのですが、
私の実家はかなり遠方な為一緒に何かするのは無理です。
旦那の実家はかなり余裕のある家庭でお食い初めなども結局全部払って貰ったりと、うちが準備しても多分義実家が負担してくれる事になると思います。それに加えて特に呼ぶ親族がおらず来てくれておばあちゃん(旦那のばぁちゃん、娘のひぃばぁちゃんになります)くらいです。
おばぁちゃんに気を使わせたくなかったし、それなら別に皆んなでかしこまって料亭など行かず(娘も外では退屈するので)義実家でおめでとー!っとご飯でいいかな?と思い義母さんに相談したところそれならお寿司を準備してあげるよーと言ってくれました。(写真館に写真を撮りに行きます)
するとおばぁちゃんから初節句祝と、まとまった金額のお祝いを頂いてしまいました。気を使わせたく無くて何もしない様にしようと思ったのに結局は…

皆さま両親だったら内祝は要らないかなぁと思いますが(私は母に雛人形を買ってもらって特にお返しはしてません。)そのほかの方には何をお返ししましたか?
または何をお考えでしょうか?
母には娘の写真(写真館のと、貰った雛人形の前で撮った物)と遠方なのでお土産的な物でも送ろうかと思っています。

コメント

mochimama

うちは息子の時でしたが、兜買ってもらったので、両家に内祝いしました!
両家の初孫だったのもあり、塗物のお店で塗物の写真たてを注文し、裏にこどもの名前、日付、初節句、と入れてもらってもらって、記念品にしましたよ😊

• ミナミ

ミナミ

なるほど〜✨参考にさせていただきます!

• 2月16日