※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

愛和病院で里帰り予定の病院名を伝える必要がありますか?里帰り予定は伝えていますが、書類に未定と書かれていたので気になりました。両親学級は愛和で受けられないので対応策を知りたいです。

埼玉県川越市の愛和病院で検診→里帰りで別の病院で出産の方に質問です。
愛和病院には里帰り先の病院名等伝えたほうがいいのでしょうか?
里帰りすることは伝えてあります。
どこかの検診のタイミングで聞かれるかなー?と思い、特に気にしていなかったのですが、前回の検診でいただいた書類?に里帰り予定・分娩先未定と書かれていたので決まり次第こちらから伝えたほうがいいのか少し気になり質問させていただきます。
また、里帰り予定だと両親学級が愛和で受けられないのでどうされたかも教えていただければ幸いです。

コメント

mama

わたしはこのまえの妊婦健診1回目のときに診察室入る前の女の人に聞かれて病院名も聞かれました!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!来月2回目の検診があるのでその時に伝えてみようと思います💡

    • 2月15日
とも

私は、迷っている事を伝えてたら、中期後半くらいで、どうするか聞かれました。なので、決まっていたら伝えている方が良いと思います😌診断書に、里帰り先の病院名を記載されてたので…
両親学級は、里帰り先の病院の妊娠後期に開催されたものだけ参加して、後は友人に聞いたり、ネットやYouTubeで見たりしました📱
トコチャンベルト教室は愛和で受けれたので、参加しましたよ😌
後は、産んでから看護師さんにすっごく質問しまくっていました(笑)

  • ママリ

    ママリ

    診断書に里帰り先記載されるんですね😳
    次の検診で伝えようと思います!
    トコチャンベルトは参加できるんですね💡
    里帰りだとティータイムセミナーぐらいしか参加できないかもなーと助産師さんに言われたのでトコチャンはYouTubeで覚えようかなと思っていたのですが、教室参加してみようと思います😊

    • 2月16日
  • とも

    とも

    YouTubeで見るよりも、トコチャンベルトは実際に教えてもらう方が、付け方しっくりきたので、ぜひ参加されてみてください(^-^)

    • 2月16日
chel**

愛和レディスクリニックで健診→里帰りでした!

確か愛和で最後の健診になった時に、紹介状かなんかを書いてもらったような🤔
病院同士のやり取りは基本ないと思うので、聞かれたら答える感じでいいんじゃないかと思います♪
もしモヤモヤするようだったら、先生に直接聞いてみたらいいのかなと思います!

私は産院で両親学級受けました💓でも私の予定日のクラスは里帰り直前に終わってしまっていたので、次のクラスにしてもらいました!里帰りの方や理由がある方は柔軟に対応してもらえました😊
場所によると思うので、産院に問い合わせてみるといいかもしれません♪

  • ママリ

    ママリ

    次回の検診で聞いてみようと思います💡
    実家が遠方なので主人の仕事の都合で私1人で里帰りするので2人で両親学級に参加することができなくて💦
    里帰り前に今住んでいる市の両親学級行こうか考え中です😅

    • 2月18日