※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

保育園でのおっぱいの頻度や断乳について悩んでいます。おっぱいが外れていなくても保育園は大丈夫でしょうか?保育士さんには大変なことでしょうか?

4月から保育園ですが、まだおっぱいを1日10回はあげてます。寝かしつけも基本添い乳で夜中も添い乳です。
4月で1歳になるし保育園行くし断乳にちょうどいいかなって思ったんですが、おっぱい飲む姿が愛おしくて、あと2ヶ月もないって思ったら急に寂しくなって、断乳したくなくなったんですがおっぱい外れてなくても保育園大丈夫ですか?
保育士さんが大変でしょうか?

コメント

ママ♡

うちの子も心配でしたがおっぱいなくてもコップやストローが使えれば大丈夫でした😊
断乳もせず、ずるずると3歳で断乳しました😂😂(笑)

• もも

もも

コップもストローも今のところ使えてます🙆‍♀️

• 2月15日
ちちぷぷ

保育士です。
大丈夫ですよ!抱っこでもなんでも寝られます!
保育士は大変ですね😂そのうちトントンで寝られるようになりますがそれまでは泣くでしょうから。。また、寝てもおっぱいない!とすぐに起きてしまうことも多いですね、添い乳していると。。
できれば入眠だけで夜中はやめてあげるとお子さんもお昼寝にまとまって眠れていくと思いますが、こればかりはママの決意次第なので。。とうところですねー!

• もも

もも

やはり大変ですよね😂
    1度、一時保育利用した時は保育士さんに抱っこされて寝てました😭
    なので、おっぱいなくても寝れるとは思いますが、トントンで寝てくれることに越したことはないですよね💦
    夜間断乳はなかなかやる気がおきなくて・・・と言っても夜間は1回起きるのみです。

• 2月15日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

おっぱいなくても寝られます!何人も見てきましたが、寝られなかった子はいません!夜中一回だけなのですね!お昼寝も2時間くらい寝てますか?そしたら大丈夫かもしれないですね!保育園にはいってお昼寝短ければ夜間だけでも断乳できるとお子さんもスッキリ遊べると思いますよ。(夜飲んでるとやはり夜目覚めることで眠気もあってグズグズしてる時間が長いことがあります)

• 2月15日
🐼m♡s🐨ママ

断乳せずに保育園は可能だと思いますし、0歳クラスだけどすぐ1歳になるので、コップ飲みで牛乳に切り替えて保育園ではミルクは不要な月齢だと思いますよ☺️
2回食とかの月齢だと15時にミルクを飲ませてくれるのですがほ乳瓶拒否があると入園までに慣らして下さいと言われます🖐️
離乳食はしっかり食べますか❓️
そこも調整しておい方がいいですよ🎶

ただ、おっぱいトラブルの方が心配です💦
1日10回あげてるのが朝あげてから帰宅後まであげないとなると乳腺炎が怖いですね😣

仕事復帰してから乳腺炎になったママ友も何人か居たので、昼間母乳回数を減らして大丈夫なおっぱいにしておいた方が絶対いいです👍️

• もも

もも

離乳食は食べムラはありますが、基本なんでも食べます🙆‍♀️

そうなんですね💦
    今まで張ったこともなければ乳腺炎にもなった事ないんですが、なるかもですね😂

• 2月15日
ひよこちゃん

日中吸わなくても大丈夫なように今から少しずつ減らしていけば、完全断乳しなくてもいいと思います。
うちの双子も保育園入れるように1歳になるまでにそうしてましたが、夜寝かしつけの授乳は最近までしてました。
子供もママの体の負担も、急にスパッとやめるよりそれが楽じゃないですかね?

• もも

もも

昼間の授乳回数を減らしていこうと思います😊

• 2月15日
ぽんた

その気持ちすごく分かりますが、結局昼間おっぱいほしくて泣いちゃう方がかわいそう…😔

• もも

もも

おっぱい欲しがる時はただ甘えたいだけだったり、私がいる時だけなので旦那や親の前では欲しがる素振りはしないです😂

• 2月15日
リオナ

大丈夫ですよ😆
うちの3男まだ卒乳出来てませんよw

• もも

もも

1歳で離れるのが理想だと思ってたんですが、1年ってあっという間ですね😭

• 2月15日
Cocoa

お子さんの為にも日中辛い思いをしないように、続けるのであれば夜だけにするサイクルにしてあげるといいと思います☆
また、仕事が始まると夜何度も起きるのも辛くなるので自分の為にも回数を減らしていけると楽になれると思います☆
寂しいですが、今を大切な思い出に残しましょう❤️
保育士よりもお子さんの気持ちが最優先です☆ママが昼間いないだけでも頑張っているので、なるべく保育園に馴染んでいく事ができるお手伝いは必要かと思います(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)

saki

うちの子も保育園入る前までずっとオッパイマンでしたがストローとコップ両方飲めてたのと、牛乳も大好きだったので何も問題無しでした!
先生に一応哺乳瓶でミルク飲ましてみて下さいって言われて慣らし保育までにやってみたけど、全拒否ですごい不安でした😅ご飯よりオッパイだったので給食食べるかも心配でしたが、実際私が日中いなくてもオッパイって泣くこともなく給食も完食で心配なんてすぐ無くなりましたよー! 家では添い乳でしか寝ませんが保育園ではトントンで寝るらしいです笑笑 現在進行形です…