※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベイビーちゃん
子育て・グッズ

2歳の男の子が言葉が増えてやんちゃになり、母親が怒りっぽくなりイライラしている。子供が「ママ怒ってない?」と心配する瞬間があり、愛情不足を感じている。どうすればいいかアドバイスを求めています。

2歳になったばかりの男の子です。

ここ1ヶ月、言葉がぐんと出るようになったのですが、
やんちゃも増え、怒ってしまうことが増えました。
毎日イライラしてしまいます。

子供をそれを察してか、
ママ怒ってない?
ママいっぱいごめんねと言ってくる時があります。
そんなことを言わせてしまうのが
本当に申し訳なくて反省の毎日なのですが、
運転中や料理中など、真剣な顔をしていると
聞いて来ます。

抱きしめて怒ってないよ、大好きだよと
伝えていますが、どうしたら良いのでしょうか。

一緒におもちゃで遊んでいて私がうまく作れず
説明書を読んで悩んでいると、
ママ困ってる?大丈夫?と聞いて来ます。

ご飯中も、ママ熱くない?大丈夫?など、、、

愛情不足なのかと思います。
できるだけ笑顔で、愛していることを
伝えていったら改善されるのでしょうか。

毎日、申し訳なくてうまく笑えなくなってきて
しまいました。

アドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ゆう

愛情不足というより、
ママの事好きだから心配してるだけでは?

やんちゃして怒る事が増えるのも
当たり前だと思います😃
危ないから怒るんですよね?
その子にきちんと育ってほしいから
怒るんですよね?

親として当たり前だと思います。
それを怒らず、大好きだよー!
とか、誉めたりしてる方が怖いです笑

  • ベイビーちゃん

    ベイビーちゃん

    その通りです!きちんと育って欲しいから注意するのですが、そんなに親を気にしするのは怒りすぎと言われた事もあり、余計に落ち込んでいました。
    ホッとしました、ありがとうございます😖

    • 2月15日
m

逆に愛情を、与えてるからそうやって聞いてきてくれるんだと感じました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾💕
うちは大袈裟にに褒めたり
大袈裟な反応ばっかりしてると(例えばご飯あっつーーい!!とか)
同じこと聞いてきますよ!ママ、熱くない?ふーふーする?とか😚🎶
あーお腹痛いーとか言ったら
絆創膏はるー?とか聞いてきますし😆✨
心配してくれます^^
男の子は本当に優しいと思います😔💗

でも、
あー!もう怒るよ!とか
怒ってもいい?とか聞いてたら、
ふいに、「ママ怒ってるのー?」とか聞いてきます笑
ベイビーちゃんさんの息子さんと同じ感じです!
人の感情を読み取って言ったことちゃんと覚えてる賢い子なんですね^^💝

  • ベイビーちゃん

    ベイビーちゃん

    うちと全く同じです😊
    大きなリアクションとると同じことしたり、こちらが痛がっているとお薬塗るフリして、もう大丈夫だね?など(^^)
    観察していると、私だけじゃなくみんなに同じ感じなので、mさんのお子さんも同じ感じと聞いて安心できました🥺ありがとうございます😭

    • 2月15日