※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMI🍓
妊娠・出産

初マタの方が計画無痛分娩や和痛分娩について教えてほしいと思っています。計画分娩の際、予定より早い陣痛や麻酔科医の手配について心配しています。遅れた場合、少し遠い病院を選ぶことに不安があります。

初マタです。計画無痛分娩、和痛分娩について教えてください🙇‍♀️

無痛や和痛分娩などで日にちを決めて計画分娩をする場合、

・計画していた日よりも早く陣痛が来てしまった
・当日、陣痛促進剤やバルーンなどを試みたが陣痛に繋がらない為、中止

などの理由で無痛が出来ない可能性があると聞いたのですが、これらは頻繁に起こる事なのでしょうか?

現在無痛を検討している近場の大学病院2件が、予定外の場合、麻酔科医の手が空いていなければ普通分娩になるとの事でビビっています😭

少し離れた総合病院(車で25分、電車で45分位)ならば24時間麻酔が出来るそうなのですが、これだと少し遠いでしょうか?

教えてください🙇‍♀️

コメント

あめ

計画分娩でしたが、予定日より早く破水して、そのまま出産しましたが、麻酔で無痛にしてもらえましたよ!
絶対無痛がよければ、24時間麻酔してもらえる病院がいいと思います。
私は車で30分ほどの病院を選びましたが、妊娠後期の検診など毎回遠くてしんどく、出産当日も病院までの時間不安だったので、近い病院に越したことはないなと思いましたが…
どうしても無痛がよかったので遠めの病院でしたがそこを選びました!

• MAMI🍓

MAMI🍓

詳しく教えていただきありがとうございます!

予定日より早く破水…不安でしたね💦
    そんな不安の中、麻酔まで断られたら私心が確実に折れる気がします😭

30分の距離でも通え、破水後も間に合ったと聞き安心しました。

やはり無痛は譲れないので、遠めの病院も候補に入れたいと思います!

• 2月15日
  • あめ

あめ

破水してからでも、すぐには産まれないらしいです!
    私もそのときかなりあわあわしたんですが、実際真夜中に破水して、産まれたのは昼でしたので。それでも早い方、って言われましたよ!

• 2月15日
  • MAMI🍓

MAMI🍓

破水=産まれる!?といったイメージがありましたが、それからも長いのですね😥

真夜中に破水→昼に出産との事ですが、麻酔はどの段階でされましたか?

• 2月15日
  • あめ

あめ

記憶が曖昧ですが、確か朝方から陣痛が始まり、初めは余裕だったのですがだんだん強まり、朝6時とか?から入れてもらってたような気がします!

• 2月15日
さくら

私も無痛分娩の出来る病院が車で30分でしたが、全然大丈夫でした☺
私は計画無痛分娩だったのですが、計画立てる前の37w2dで破水してしまい急遽麻酔してもらいました!
計画分娩前に陣痛来たらどうしよ~と思ってましたがまさに破水しました💦
私なら24時間対応の病院にします!

• MAMI🍓

MAMI🍓

30分の距離、全然大丈夫だったと聞き安心しました☺️

ももさんも予定日より早く破水されたのですね💦
    初産だと遅れる事が多いのかな?と勝手に思ってましたが、全然そんな事ないですね💦

やはり無痛は譲れないので、24時間の病院を候補に入れたいと思います!

• 2月15日
いつはは

一人目普通分娩予定→急遽無痛分娩
二人目計画無痛分娩で一昨日出産しました!
計画日より早く陣痛が来てしまう事はあるかもしれませんが、多分検診で子宮の開き具合や柔らかさを見て1週間前とかに計画日を決める感じではないかと思うし初産婦さんであれば大丈夫なことが多いのではないかな〜と思います。切迫早産とかだとわかりませんが…
ちなみに切迫早産の経産婦の私でも計画日まで持ちました😄
逆におっしゃられたように初産婦さんだと、計画日に陣痛がつかず帰されるパターンのほうが多そうです。
初産だと子宮口が開きづらく出産に時間がかかる事が多いそうなので…。
ちなみに私は一人目破水したのに微弱陣痛&子宮口がまったく開かない状態が24時間続いたので子宮口を広げる処置をして一晩様子見て陣痛促進剤と麻酔を打ってからは6時間ほどで生まれました。

• いつはは

いつはは

あと、少し遠い病院でも初産であればそんなすぐ生まれないだろうし大丈夫だと思います

• 2月15日
  • MAMI🍓

MAMI🍓

一昨日、計画無痛分娩で出産されたのですね!おめでとうございます✨

初産だとなかなか子宮口が開かず返されるパターン、よく聞きますが、いつままさんも一晩かかったのですね…。
    その一晩は麻酔はせずずっと痛みに耐えてたのでしょうか?💦

初産なら少し遠めでも大丈夫と聞き安心しました。
    候補に入れて考えたいと思います。

• 2月15日
  • MAMI🍓

MAMI🍓

お名前の誤字、申し訳ありません💦

• 2月15日
  • いつはは

いつはは

いえいえ!
    計画無痛分娩だと子宮口広げる処置→促進剤→麻酔と進みますが、前日に入院して子宮口広げる処置をして一晩耐えてから次の日出産になる病院と当日朝から入院して夕方までに出産となる病院があると思うのですが、前日から入院して充分に時間をかけて子宮口を広げる方が返される確率は低いかもしれません!
    私は前日にバルーン入れて最初の1〜2時間は重い生理痛みたいな前駆陣痛があり、痛かったですけどその後は痛みはあんまりなくなり眠れましたよ!

• 2月15日
  • MAMI🍓

MAMI🍓

1人目2人目もどちらもスムーズ?な無痛分娩だったようで羨ましいです☺️

やはり私も、少しでも無痛で産める確率が高い病院を選びたいと思います。

せっかく高い金額を出したのに無痛に出来なかった…じゃ悲しすぎますもんね😭

• 2月15日