※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

最近息子にイライラしてしまう女性が、息抜き方法や家族との上手な付き合い方を相談しています。旦那の仕事や息子のイタズラに悩んでおり、1人になる時間もない状況です。旅行前に少しでも息抜きできる方法を知りたいとのことです。

質問ではなく愚痴です。
長文なのですいません、
お叱りの言葉はお控えください🙇‍♀️
ちなみに話はまとまらないと思うので、思いついたことから書いていきます。

最近息子にイライラしてばかりで自分が嫌になります。
旦那は飲食店の社員でトップ、ラストの時もあれば昼からラストなどの日もあります。
店は10時に閉まるのですが、そこから作業があり基本帰ってくるのは23時以降です。

基本仕事の2~3時間前まで寝てる事が多いのですが、昼からの日でも、ギリギリまで寝てます、
休みの日も何も無ければ基本昼近くまで寝てることが多いです。

ただ、寝室で寝るならまだマシだと思うこともありますが、リビングのコタツで寝てます。
しかもバッグは開けっ放しだから息子がバッグを漁りだします。(それでも寝てる)
食器などもコタツの上に出しっぱなしのことがああったり、充電コード、メガネ、スマホなども周りに置いてます。

だからか息子が朝起きてすぐに旦那のもので遊ぶのですが、それを片付けるのは私で、ご飯食べさせるのもオムツ変えるのも着替え、洗濯、洗い物など全て私
たまに洗い物はしてくれますが

そんなこんなで息子に当たってしまうのがほんとに嫌です…

皆さんはどんな息抜きしてますか?
普段はお昼寝後に息子の運動や夜寝てくれるようにとほ5分程のスーパーまで2人で歩いて買い物行きます。
それは苦にならないのですが、上記にある旦那の後始末などがある上に好奇心旺盛な息子のイタズラが合わさり尚更イライラしてて、
なかなか1人にはなれないし、息抜きも出来ないです。
17から旦那が連休だから旅行など行きますが、それまでの間少しでも息抜きできる方法などないでしょうか?

長くなりましたが、皆さんの息抜き方法、子供や旦那との上手い付き合い方を教えていただけないでしょうか?

コメント

のの

育児お疲れさまです💦
子供がいるならいたずらして危なかったりしますし、責任もって自分の行動とか手持ち品の管理くらいしてほしいですね!

主人とは徹底的に育児に関して何度か話し合いしてます。
仕事は休みがあっても育児に休みはないのだから子供がお昼寝してるときに一緒に寝るのはいいけどそれ以外は共に育児に参加すべき!と。
ちなみにうちの夫は朝は8~9時に家を出て早く帰ってくるときは19時半、残業などで遅いときは終電なので0時過ぎますが朝は必ず子供が起きたら起きるようにしてますよ💡
なので子供と主人で過ごしてもらって私は1人で美容室行ったり、家でのんびり…ってさせてもらったりすることもあります🤔(もちろん家でのんびりの時は子供が私のところ来たら一緒に遊びますが)
話し合いするまではうちのも休みの日はお昼までこたつとかで寝たりしてました🤦

  • かおり

    かおり

    旦那も一緒に起きて育児に参加してくれるのはいいですね!
    こっちは言ってもやってくれなかったりするし、旦那がいても息子は私にべったりで何も進まず、2人ともぐーたらしてることが多いです。
    それでも私がやらなきゃなので、泣いても家事したりするのですが、、

    来週話し合おうと思います!

    • 2月15日
deleted user

文章読む限りでは、お子さんにいらいらする原因、行動を作ってるのは旦那さんの行動ですよね🙄子どもさんは月齢的に何しても変えられないし、せっかくの好奇心を抑圧するのも可哀想だし、旦那の行動を変えますね!!!
以前、旦那がティッシュを引っ張り出す娘に対して怒りましたが、そもそもティッシュを娘の手の届くところに置いてたのは大人の自分たちなのに、それで怒られる娘は可哀想。自分たちがそういう環境を作らなければいいと話し合いました☺️

  • かおり

    かおり

    確かに私ばかり気をつけてるのもバカバカしいなとも思うことばかりです

    旦那も分かってはいるみたいですが疲れて眠ってしまうとか言われて、また同じことしてるからイライラが続いてます

    月曜に旦那と話し合おうと思います、
    ありがとうございます!

    • 2月15日
deleted user

お疲れ様です。
原因は旦那様、そのイライラが子どもへ。経験したことあるのでお気持ちとてもよく分かります。
旦那様のお仕事、とても忙しそうですね。だけどそれ以上に、一日中、ほっとする時間もなく、育児と家事を回してるお母さんって本当大変ですよね。しんどいしイライラもしますよねー😭
誰だってイライラしたくないし怒りたくない。笑顔のお母さんでいたいですよね。
私もありましたよー。
私ならとりあえず旦那と話し合います。
そしてそして私がイライラに効果大だったのは鉄とカルシウム摂取でした。
かなり不足していたようで、摂るように心掛けてから今までのイライラ、怒りっぽさが嘘のようになくなりました。
サプリメントだったり、チーズや小魚など、おすすめです!

  • かおり

    かおり

    家事、育児してるのにお金は入ってこないのに、出ていくばかりで大変ですよね

    来週鉄とカルシウムの物買います!
    ありがとうございます!

    • 2月15日
はじめてのママリ

旦那さんもお仕事お疲れさまですし、かおりさんも育児お疲れさまです😊
わたしも何度旦那と話したか…今はもう息子は4歳になるのでそんな苦労はないですが、まだ1歳の頃って言葉も通じないことあるしなかなか気持ち的に難しい時ありますよね😣

わたしは息子がお昼寝してるときに大好きなチョコレートとコーヒー飲んで息抜きしてました🥰
ちょっとお高いお菓子とか買って、毎日少しずつこそこそ食べてました、旦那に内緒で🤣

  • かおり

    かおり

    ほんとに言葉が通じないことが大きいですよね…
    子供が何を望んでるのか分からないですし、
    この子が話せるようになってもダメなものはダメで、どう伝えなければ行けないとか出てくるんでしょうね…

    お菓子色々常備していきたいと思います!
    ありがとうございます、

    • 2月15日