※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayayan♡
子育て・グッズ

女の子がイキミについて相談です。朝、唸り声や動きで目覚め、自転車漕ぎで落ち着きます。夜は寝ている間にオッパイを吸わせているが、ゲップが出ず苦しそう。この子の癖でしょうか⁇

来週で2ヶ月になる女の子です。イキミについて質問です。
いつも朝、凄い唸り声で手足バタバタ、顔を真っ赤にして目覚めます。
自転車漕ぎの動きをさせてあげるとオナラやオシッコをして落ち着きます。ウンチはずっと1日1回で、その時浣腸をしてもイキミは改善しません。

元々ゲップをするのが下手で、少ししか出ないので縦抱きを30分くらいしているのですが時間が経ってもどしてしまったりします。

ありがたい事に夜は10時から6時くらいまで寝てくれ、脱水とかの心配があるので反射でオッパイ吸って貰ってます。医者には起こさなくていいと言われましたが、オッパイも張らない母乳不足なので3時間おきにしています。

夜中寝ているのに無理やりオッパイをするから、ゲップが出ず苦しそうにしているのでしょうか⁇
それともこの子の癖なんでしょうか⁇

コメント

ゆみちママ

私の子も手足バタバタ、顔真っ赤にしてますよー
夜もそれくらい寝てくれてたまに夜中起きますが…
ゲップも苦手のようです😱💦
私の子も癖なのかな?って思うこともあります!

  • ayayan♡

    ayayan♡

    回答ありがとーございます。
    ゲップが上手くなるまでは、可哀想に思うけど見守ってあげるしかないですね😓

    • 5月20日
  • ゆみちママ

    ゆみちママ

    そうなんですよね💦

    でも1ヶ月健診の時に聞いたらゲップは毎回出さなくてもいいみたいですよ!

    • 5月20日
  • ayayan♡

    ayayan♡

    ほぼ毎回ゲップは出ず、ミルクたら〜って感じなんで心配だったんですがオナラは出てるので良しとします😁笑

    • 5月20日
  • ゆみちママ

    ゆみちママ

    それもわかります!(笑)
    でも、何をいいたいのかわからなくて困ってしまうこともありますが💦

    • 5月20日
  • ayayan♡

    ayayan♡

    何時間も経ってるのに、吐いてその後ニコッとされると何か笑ってしまったり☆ あんまり心配せずやりましょう‼︎

    • 5月20日
  • ゆみちママ

    ゆみちママ

    そうなんですよねー、吐いてけろっとしてニコって笑うとかわいくて仕方ないです(笑)
    あんまり気にしすぎてもダメですよね💦

    • 5月20日
りたママ

うちの息子も3ヶ月位まで起きる時とかにうーんって唸って顔を真っ赤にしてましたけど4ヶ月くらいからいつの間にかしなくなりました☆

  • ayayan♡

    ayayan♡

    回答ありがとーございます。
    そうなんですね。時期が来たらなくなる事を願います☆

    • 5月20日
kinu_pe

読んでいて、そういえば最近イキミ減ってきたなぁと気付きました(^^)

ゲップのさせかたですが、オススメは、おしりの穴をグッと押すことです。
縦だきで背中トントンするときに、おしりを持ってる手の中指でキュッとやると、赤ちゃんがウッと飛び上がる感じになって、ちょっと可哀想な感じだけど、けっこり出ます。
ただし、医学的に?認められたやり方でなく、むしろ裏技なので、怖かったら止めておいて下さいね(^^;

あと、助産師さんに聞いたのは、「ガスっ腹」の子はいきみやすいのだとか。お腹にガスがたまって、苦しいのかも。
うつ伏せにして、背中をさすってあげると、ゲップをしたり、しばらくたってからオナラをしたりして、スッキリするみたいです。

ウンチも一回では少ないですよね。のの字、綿棒浣腸頑張って下さい。

全てやってもイキむなら、諦めて、苦しいね、かわいそうにね、と声をかけて慰めるしかないですよね(*_*)

オッパイは、起こしてでも飲ませたほうがいいと、私は思います(^^)オッパイが軌道にのってきたら、いろんな事が楽になると思うので…
たくさん吸わせて、良いオッパイ出るように頑張りましょう(^^)

  • ayayan♡

    ayayan♡

    回答ありがとうございます。
    そんな裏技をあみだされたんですね😁試してみます🎶
    きっとガスっ腹なんだと思います😭ご機嫌な時にこれも試してみようと思います。

    産まれた時からウンチは1回なので気にしてなかったんですが少ないですよね…私の母乳が出てないから水分不足なのかなーとか全部母乳のせいにしてしまって。。
    ちゃんと吸ってるのか寝てるのに意味あるのかとか考えてしまいますが、根気よく頑張ってみようと思います‼︎

    • 5月20日
kinu_pe

おしりの穴は、小児科に勤める看護師の友達に聞いたんです(^^)恐る恐るやったら、9割くらいの確率で出るので面白くなってしまいました(^^;

ウンチの回数は一回でも出てれば大丈夫かも、詳しくないのに心配させること言ってたらごめんなさいm(__)m

オッパイは、ちゃんと吸えてるのか、足りてるのか、不安で大変だと思いますが、根気良くやるしかないと思います。くわえたまま寝てしまって、確かに意味あるのかと思ったこともありますが、なるべくしっかり起こして、なんとか吸わせていました。

ちなみに、つい最近、オッパイが詰まって痛くなってしまい、母乳外来に行ってきたんですが、吸い方が浅いと言われてしまいました。
最初のうちは神経質に、深く吸わせるように口を指で整えてやっていたのに、最近(もうすぐ3ヶ月です)、乳首だけ吸う感じになってしまっていたのを反省しました。
なので、深く吸わせることを意識して頑張って下さいね‼

  • ayayan♡

    ayayan♡

    へぇ〜それは間違いない方法ですね🎶 肛門刺激頑張ります◡̈❁

    ずっと1回だったのでそんなに心配してないんですが、あのイキミを聞くと便秘なのかなぁ〜とか考えたりして。

    最近まで母乳ノイローゼで、旦那から「母乳」禁止例が出てました‼︎授乳の時間も苦痛でしかなかったんですが、母乳は長期決戦だと心に決めてミルクも足しながら頑張ります👍
    完母になったら赤ちゃんは上手く吸うものだと思ってました😲やっぱ母乳って難しいんですね☆

    • 5月20日