※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

保育園入園前の準備や入園式の服について教えてください。

4月から1歳児で保育園に入園します😊
入園の説明会まで1ヶ月あるので
先に色々準備しておくものがわかりません🤷‍♀️
未満児です保育園に行かれてる方
保育園用の服ってどれくらい持ってますか?
後入園式の日子供にどんな服着せましたか?
写真があるとありがたいです☺️♥️

コメント

ab

園によって準備するものが違ってくるので説明会まで待った方がいいかと😊
私もなにを準備したらいいのか、なにを手作りしないといけないのか不安でしたがこの前説明会行ったら手作りするものが一つもなく、登園用の鞄、巾着、エプロン、タオルなどいつでも買いに行けるものしかなかったので🤣

• ゆみ

ゆみ

一応タオルにゴムを通したエプロンを3枚程は園庭開放の時に聞いてたのでそれは今から用意出来そうだなと思ってます😊
    手作りの物も特にいらないそうなので今そういうところが多いんですかね🤔

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

着替えを3組分園に置いとかなきゃなので、全部で7〜8着を着まわしてます!このくらい枚数あると洗濯物も余裕があり助かりました。
未満児なので柔らかい生地で動きやすい服にしました!無印は細身で伸びも良くてよかったです。

入園式の後すぐ預ける&出勤予定だったので、普段着でした。園からも普段着でと指示がありました。

お食事エプロン、口拭きタオル、手拭きタオル、お尻拭きのピタッと、ビニール袋、お昼寝布団などでした
やはり園により用意するものが違ったり、指定のサイズがある場合もあるので、説明会を待ってからでも良さそうです!

すべての持ち物に名前をつけなきゃなので、お名前シールがあると楽でした✨
ネームペンでいっか!と書いてましたが、だんだん薄れてしまい結局途中で買いました。働きながらは大変でした。

• ゆみ

ゆみ

お返事遅くなりました🙏
    やっぱりそれくらい必要ですよね😫
    保育園だと汚れたりしてもいい服がいっぱいないと困るので今から色々回ってみます😊

お名前シールってアイロンとかでつけるやつですか?

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

西松屋だと2〜3回の洗濯でボロボロになったり、毛玉だらけになったりで😅

お名前シールは貼るだけのものにしました!アイロンするとより頑丈になるやつです。ミンネで可愛いやつ買いましたよ✨

• 2月17日
  • ゆみ

ゆみ

やっぱり西松屋だとそんなもんですよね笑
    スボンと肌着はUNIQLOがいいって聞いたんですが保育園で着たことありますか?

そんなのがあるんですね😳
    洗濯して落ちたりないですか?

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ユニクロはしっかりしていて生地も柔らかくて良いですよ✨しまむらのCLOSSHIがいちばん長持ちで肌触りも良くて汗も吸ってくれて好きです🍒そして安い!

アイロンシールは、今のところ洗濯や乾燥機で回しても取れませんよ👍

• 2月18日
マロッシュ

息子の園ではストックとして
服、下着各3枚が必要です。
なので、各10枚ずつくらいあります!
入園式はうちは男の子なんで写真ないですが、女の子はカチッとし過ぎてないワンピースの子が多かったですよ😊

• ゆみ

ゆみ

やっぱり洗濯のことを考えると結構いりますね🤔
    入園式だけで着るのはもったいないのでちょっとしたお出かけ服のワンピースがいいかな?と思ってるんですが冬っぽかったり普段使いできそうなものがなかなかなくて😫💦

• 2月15日
ママ

長袖ロンT、半袖Tシャツ、半袖肌着、タンクトップ肌着、長ズボンを6枚ずつあれば最低限は大丈夫だと思います😊
園によって置いておくストックの枚数が異なるので、足りなければ後日買い足しですね!
お昼寝布団、手口拭きタオルや食事エプロンも必要ですが園の指定があるかもしれないので説明会後がいいと思います🙆‍♀️
うちの園は入園式がなく、いきなり慣らし保育が始まりました😅

• ゆみ

ゆみ

お返事遅くなりました🙇‍♀️

季節によっての服もそれぞれ何枚か必要なのでとんでもない枚数になりそうですね😭
    お昼寝布団も指定あるんですね!
    ギリギリだと売り切れになっちゃわないか心配で😣

• 2月17日