※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMAN
子育て・グッズ

幼稚園の制服のサイズについて相談します。3歳2か月の娘で服のサイズは100cm。太もも周りはちょうど良いが、ズボンは110cmで裾をおろしている。入園時にサイズ表提出し、試着する予定。110cm提出予定だが、年長まで使えるか不安。上靴は15cmで16cmを考えているが、年長まで使えるか不安。幼稚園に通うママさん、教えてください。

幼稚園の制服のサイズについて教えて下さい。

今、3歳2か月の娘で服のサイズが100cmです。

ちょっとムチムチしてるので下のズボン類は110cm で裾をおりますが、太ももまわりはちょうど良い感じです。

今月末、1日入園がありその時に制服類を買うのですが、前もってサイズ表を記入した紙を提出し、試着する予定らしいです。
そこで判断し変更してもいいとのことなのですが、出産予定日付近で私は行けなく、主人に任せることになり不安でたまりません。

3歳児検診(先月)では身長が93cm、体重が14.8kgでした。

前もって提出するサイズ表では110cmで提出しようと思いましたが、年長までもつでしょうか??

上靴も今15cmなので、16cmを購入しようと考えていますがワンサイズ上ぐらいだと年長までもたないでしょうか?

幼稚園に通わせてるママさん教えて下さい!
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

たま

平均みんな120買いますね

うち次女は背が低い方で
4月で身長93でしたが
年少、年中110,年長は120でした。

姉妹二歳差で幼稚園かぶってたので
どちらのサイズも持ってました。

  • EMAN

    EMAN

    回答ありがとうございます!
    120cmでしたか〜。
    ちなみに靴は年長さんの時は何センチでしたか??

    • 2月15日
  • たま

    たま

    園の制服によりどこまで調整できるかもちがうかもです

    うちはジャケットの袖一折するとチェックでかわいくて
    折って110で入園式、年中でのばしてジャストできてて

    スカートもつりスカートなのでかたひも調整できました

    • 2月15日
  • たま

    たま

    上靴は三年はもちませんね、
    二人とも途中買いましたよ。

    足はすぐ大きくなりますよね


    三女は16買いましたがまだおおきめです。

    • 2月15日
  • たま

    たま

    毎年上靴は買いました。

    16.17.18だったのかなー?

    • 2月15日
  • EMAN

    EMAN

    まだ園の制服を見たことなくてですね(;'ω')
    裾、袖はみんな折って縫って〜と先生は言っていましたが試着で見ることも出来ないので不安だなと…
    靴はさすがにもちませんよね💦
    年長で18cmになったのですか??

    • 2月15日
  • たま

    たま

    はいそうです。

    ちなみに三女は早生まれで身長87しかなくて
    100で全て揃えました。

    100でも袖おって、スカートもかなりボタンいちかえましたね。

    • 2月15日
  • たま

    たま

    お姉ちゃんのおさかりありますが、110で年長卒業するとおもいます

    • 2月15日
まままり

年長で110センチは厳しいと思います。が、年少で120センチも可哀想です。
上靴は買い替えが必須だと思います。

ちなみにうちの子は年少で110センチ、年中の途中から120センチ、年長の冬で下だけ130センチ購入しました。

  • EMAN

    EMAN

    回答ありがとうございます!
    そこなんですよね_:(´ཀ`」∠):_
    今我慢してもらうか、年長で我慢してもらうかってところで悩んでいました。
    なーーーんさんのお子さんは周りの子より大きい方だったりしますか?

    • 2月15日
  • まままり

    まままり

    4月生まれなので年少の時は大きい方でしたが、今は真ん中より少し後ろくらいなので大きめの子ではありません。子どもの3年間ってあっという間に成長しますし、ずっと同じサイズってのは難しいと思います。

    • 2月15日
との

制服はうちの園ではだいたい120を進められます!

年少の頃は殆どの子がブカブカですが、うちの園は年に数回しか制服を着ないのでみんなそんな感じです。
我が子は小さいので年長になってもゆとりがあるくらいですが、ぴったりな子も多きです。
110だとピチピチになる可能性もあると思います。
あとは制服が調整できるかどうかですかね🤔

上靴は年長まではもたないと思います💦
履き物大きすぎる訳にはいかないので、その都度買い替えた方がいいと思います。

  • EMAN

    EMAN

    回答ありがとうございます。
    園から勧められると安心ですね!
    制服の調整が出来るかも実物を見れないのでわかりかねてます_:(´ཀ`」∠):_
    上靴はその都度でいいですかね!
    ぶかぶかだと怪我もしそうだし…
    120cmで揃えてみます!

    • 2月15日