※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが硬くて肛門が切れることはありますか?肛門が切れているようで、ワセリンを塗っても治癒するでしょうか?水分不足で便秘にならないような対策はありますか?

赤ちゃんのうんちが硬くて肛門が切れることってありますか?

固いうんちが少ししか出ないため、綿棒浣腸しました。
棒状の黄色いうんちが出てきたのでほっとしたのですが、肛門が切れているようでワセリンを塗りました。

1、肛門が切れることはあり、ワセリンを塗っていれば治癒しますか?機嫌は悪くないです、、

2.水分量が足りないんだと思うんですが、麦茶も白湯もすこぉししか飲みません。
便秘にならない、なにかいい案はないでしょうか。

コメント

なあ

最近娘もおしり切れます😭
ワセリンは保湿なので、傷は治らないですよ💦
病院で処方してもらってるおしりに塗る薬塗ってます✨
離乳食にスープなど取り入れてみてはどうですか?

ママ

水分はスープ類で取るのが良いですよ😊
野菜も入れればなお🙆‍♀️
あまり悪化するようなら病院へ!

みぃ♪

娘は、赤ちゃんの頃から便秘で、座薬を使っていました😃
色々お薬使って、現在は、酸化マグネシウムと、オリゴ糖を使っています☺️

娘も、麦茶や、白湯を飲みたがらず、便秘でした。
気張ると肛門が痛い→うんちイヤ になるので、まずはしっかり出していくことを第一にして、ヨーグルトに混ぜて飲ませたりする、マルツエキスなど、色々薬があります。
薬に頼るのは…と思われるかもしれませんが、便秘薬にも色々あり、依存性がないもの、色んなのがあります。
ぜひ、小児科の先生に相談してみてくださいね☺️

娘の便秘との付き合いは、4年になりますが、だいぶ自分の力で💩が出るようになってきました☺️

娘も、肛門が切れ、切れ痔になってるから、痔の薬を出され良くなりました☺️
ワセリンでもいいかもしれませんが、クセになり、深く切れるかもしれないので、先生に見てもらうのが、一番安心すると思います😃

ココア

うちの子も小さいうちは便秘でお尻が切れる時期がありました、
便秘になる→ウンチする時痛い→出したくないから我慢する→さらに便秘になる
と負の連鎖で困り、お医者さんでウンチ柔らかくするお薬貰いました
3~4日でお薬飲まなくても柔らかいウンチ出してくれる様になり、もっと早くお薬貰えばかったなと思った記憶があります。

JMK***S 活動中

ワセリンは綿棒浣腸の時に使って、傷などはポリベビーが良いですよ。
オムツ替えの度に、綿棒でポリベビーを内側と外側に塗ると、治り易いです。

水分を飲んでくれない子には野菜スープとか、食事からの水分摂取が良いです。

体質もあって、少量の水分摂取で満足する子もいますから、食事から摂取を試してみて下さい。😄