※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっさん
妊娠・出産

出産後、初めて夜の赤ちゃんのお世話をしました。赤ちゃんが泣いたり寝たりする姿に心を痛め、看護師に「放っておいてもいい」と言われても気になり眠れません。同じ経験をされた方いますか?


12日に出産して現在入院中です。

母子同室ですが、しんどい時や部屋を空ける時は新生児室に預けることが出来ます。

出産当日と2日目、夜は預かっていただきました。
3日目の昨日〜今朝にかけて、初めて夜のお世話をしました。

泣いたり寝たり、ミルク飲んで泣いたり。
母乳は出ないけど吸わせて。
そして寝たと思ったらすぐ泣いたり。

泣き顔が本当につらそうで可哀想で…。
全く放っておけません。
看護師さんは「ある程度放っておいてもいいのよ」みたいなことを言ってましたが、私には無理です。
一瞬のグズりも気が気じゃなくて一睡も出来ませんでした。

朝は赤ちゃんの検診や沐浴があるので預けなければならないのですが…
バイバイする最後に見た顔が泣いていたので、罪悪感というか。
早く会いたいです。
でも身体もつらくて眠いです。

皆さんも同じ経験されてますか?

コメント

★

優しいママですね😊
気持ちはわかりますが、泣く=辛い、悲しいとかではなく、赤ちゃんはなくしかできないです😖そんなんじゃこれからの長い育児、息詰まってしまいます⚡️ちょっと休んで気持ち落ち着かせた方がいいと思いますよ😅

  • こっさん

    こっさん

    本当にその通りですね!
    泣くことが仕事だから、臨機応変に対処することが大事だと思いました。
    メンタルがかなり参ってましたが、だいぶ落ち着けました!
    気楽に育児していきます。

    • 2月16日
めめ

出産おめでとうございます💕
めちゃめちゃお気持ちわかります!!わたしも、泣き止ませてあげなくちゃ!と気が気ではなかったです🥺
預けるのも……と思ったりもしました!
今後家帰ってやっていけるのかな…とか不安だらけでした😅

1ヶ月里帰りしましたが、里帰り中泣き方が変わりかなり泣くようにもなってずっと抱っこの日々でした😭

看護師さんがある程度泣かせててもいいのよと言うのも今だからその言葉がよくわかります!赤ちゃんは、泣いてナンボです!おむつミルク体温調節がしてあればほんとに少々泣かせてても大丈夫!じゃないと自分の身が持ちませんよ😫産後なので自分の体を大事になさってください!

わたしも初めての育児で最初はあたふたかなりしました!仕方ないです、初めてですもん💕身体がしんどいならば絶対預けた方がいいです!今だけですよゆっくり寝れるのは!入院中くらいは預けれるなら預けてゆっくり休んでください💕
わたしは退院してから、あの時ゆっくり預けておけばよかったかな…と後悔してました😂

みんなおんなじ経験していると思います!こっさんだけではないと思います!だんだん母親として子供と一緒に成長し、また同じ悩みをしている新米ママさんにアドバイスできるようになっていきますよ💕

  • こっさん

    こっさん

    ありがとうございます!

    昨日は預かってもらいました。
    身体も心もだいぶ休まりました☺️
    母乳があんまり出ない・調乳に慣れてないっていうのも焦った原因だったのかなーと思います。

    1人でなんとかしようとせず、今のうちに周りに甘えて自分を休めさせます!

    • 2月16日
もな👠

最初はとりあえず泣いたら抱っこしなきゃ…ってなりますが、この先疲れ果ててそれどころじゃなくなって少しだけ泣いててもらおうって嫌でも思えるようになりますよー👍

でも今はお身体と相談して、たくさん抱っこしてあげてください。

  • こっさん

    こっさん

    そうなんですね🥺
    とりあえず焦らず様子見ながらやっていきます!

    • 2月16日
まりこ

あくまでも私の場合ですが、出産時のトラブルで息子は保育器に入ってました。なので、一日中一緒にいるのは退院後でした。
こっさんと同じで会いたいのと

  • まりこ

    まりこ

    失礼しました。
    会いたいのと体が辛いのと一緒でしたよ。最初の赤ちゃんならお母さんも一年生だから緊張も不安もたくさんあると思います。少しずつ慣れて素敵なお母さんになってください!!

    • 2月15日
  • こっさん

    こっさん

    そうですね、みんな最初は一年生!
    その言葉、かなり救われます。

    周りに甘えながら少しずつ赤ちゃんと一緒に成長していこうと思います。

    • 2月16日
ママリ

私は1週間の入院中1日しか同室しませんでした!
それ以外は預かってもらって、授乳時間になると呼んでもらって授乳とおむつ交換してまた部屋に戻ってました😅
出産時に出血が多く体調がとても不安定だったのもありますが。
会いたいし、心配な気持ちもわかりますが、お母さんのからだも大事なので休めてくださいね🥺
退院したら嫌でも毎日子どもと一緒ですし♡

  • こっさん

    こっさん

    ですね!
    考えたら、退院したらずーーーっと一緒ですね笑!
    逆に預けられる今を大事にして、甘えていこうと思います!

    • 2月16日
椛

最初はそうでした(;_;)
母子同室が出産した数時間後から始まって、初めての夜。
赤ちゃんと一緒に私も泣いてました😭
おっぱいあげて、寝たなと思って置いてもまたすぐ泣くし、自分は寝れへんしめっちゃ辛い…ってなってました😢

でも、赤ちゃんも寝れんで辛いなぁ。朝まで一緒に頑張ろか!って言ってなんとか乗り切ってました(笑)自分も赤ちゃんの気持ちになってみるというか…

そのうち泣いてる顔も可愛く見えてきます🥰

  • こっさん

    こっさん

    自分が赤ちゃんの気持ちになる…!
    たしかに✨
    お互い寝れないですもんね。
    穏やかに、焦らずやっていこうと思います!

    • 2月16日
どらどら

一人目の子がそんな感じで思ってました😄
小さく生んでしまって同室が出来ずで最終日やっと同室ができて少しでもグズればお世話!みたいにしてました😅
放っていいよっていわれてもどこまでいいのかもわからず退院後はもぅノイローゼぎみになるまででした💦
かわいくて仕方ないんですよ(*´ω`*)
二人目とかになると大分要領がわかるのでその時になったらきっと言われてたのはこういうことかと思う日が来るかもです😄

  • こっさん

    こっさん

    本当に可愛くて愛おしくて守りたくて仕方がないです🥺

    夜は本当に鬱になるかと思いましたが、もうちょっと心に余裕を持って接していこうと思います。

    • 2月16日
ままり

私も12日に出産し現在入院してます‼私も初めての出産で同じ様な状況です😥

13日から母子同室でシャワーと食事や内診など預ける指示がある時以外は一緒です‼初めの日は呼吸してるか心配で夜中もずーっと見てました‼夜中に泣いてると個室ですが他のお部屋の方に迷惑になると思いあやしますが泣きやまなくて赤ちゃんに申し訳なく思ったり😖

夜中グズグズが酷いこと看護師さんに相談して今日の夜中は看護師さん指示のもとミルクを多めにあげました‼
そしたら3時間後の授乳時間までぐっすり寝てくれました( ¯꒳¯ )ᐝ

私も一緒に2時間寝れました‼
お互い無理をせず子育てしていきましょうね‼

  • こっさん

    こっさん

    同じ誕生日ですね!おめでとうございます✨

    夜中ずっと見る(もはや見張る)行動、めちゃくちゃ分かります笑

    今こそ看護師さんという存在がすぐ近くにいるので安心ですよね。
    私もすぐ相談してます🥺
    もうちょい心に余裕をもてたら…と思います。

    私は明日退院です∠( ˙-˙ )/
    お互い頑張りましょう!

    • 2月16日