※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむみん
子育て・グッズ

ベビーベッドの必要性について相談です。現在は布団で寝かせていますが、将来的にベビーベッドが必要か迷っています。部屋が狭く、地べた生活が基本なので悩んでいます。

ベビーベッドは必要ですか?
うちにはベッドがなく、床に布団を敷いて寝ています。
子供が産まれたら添い寝か、隣にベビー布団を敷くつもりです。昼間はリビングのローソファーや座布団に寝かせておこうと思っています。
床に近いところはホコリが多いから…と義母に言われたので、加湿空気清浄機を購入しました。
そのうち寝返りしたり歩き出したら、囲いのあるベビーベッドが便利なのかなあとも思うのですが、部屋も狭いですし基本自分が地べた生活なのでベビーベッドはそのうち物置きと化しそうで…

コメント

🧸

上の子のときベッド買いましたが全く使わず!
ベビー布団でも全く寝ずで、下の子もベビー布団買ってもらいましたが今まで1回も使ってません(тωт。`)
2人とも腕枕じゃないと寝てくれない子供たちですΣ(・ω・;)

  • はむみん

    はむみん

    ベッドも布団も全く使わなかったんですね^^;
    腕枕も大変そうですが、可愛いですね♡
    早速の回答ありがとうございます(*^^*)

    • 5月20日
ゆか

初めての子供だったので張り切っていろんなもの揃えもちろんベビーベットも買いました!
買わなきゃよかったと後悔してます。
今じゃ同じ布団でしか寝ないしあっても
物置と化してる(笑)
今週しまいます(笑)

  • はむみん

    はむみん

    やはり物置きですか´д` ;
    保管するのも処分するのも大変そうですね>_<
    置く場所もないので、今時点では見送ろうと思います。
    ありがとうございます^_^

    • 5月20日
ママリ

うちは夫婦でダブルベッドだったので、ベビーベッドの方がお世話しやすいかなーとベビーベッド購入しました!
3ヶ月頃までは頻回授乳だったので、ダブルベッドに子供と寝てて添い乳とかしてましたが、4ヶ月入る頃には寝返りの仕草をし始めたのでベビーベッドで寝る練習をしました!
初めはなかなか寝てくれませんでしたが、今は夜はベビーベッドで寝るものと思っているみたいで、夜ベビーベッドに入れると勝手に寝てます!笑
今では寝返り得意なのでベビーベッドで柵して寝てるので安心してます!

今、お布団で寝ているならベッドより布団の方がお世話しやすいかもしれないですね♡♡
寝返りしても布団なら落ちる心配もないですし♡♡

  • ママリ

    ママリ

    ベッド購入ではなく貰いました!の間違いです。。(;▽;)

    • 5月20日
  • はむみん

    はむみん

    柵があるのは便利ですよね!
    ちょっと目を離しても安心だし…
    動き出したら部屋中のものを荒らされそうで怖いです^^;
    それにベビーベッド=寝る
    なんて、とってもいい子ですね♡

    • 5月20日
ぴよちん

うちはセミダブルのベッドで旦那と2人で寝てました。
なので産まれたらベッドで娘と寝て、旦那はベッドの下に布団敷いて寝てもらってました。
家が狭いのでベビーベット置くとちょっと…と思ってましたし。

それにもし必要だってらレンタルしてたかもしれません。
買ったら後々邪魔だけど、レンタルなら返せばスッキリですし。

  • はむみん

    はむみん

    そうなんです、後々の処理に困りますね。ベビーベッドあげるよ!と言ってもらうことがよくあるんですが…
    もし、どうしても必要となった時にはレンタルにしようと思っています^_^

    • 5月20日
ひろむ

1年、ベビーベットを使用しています♪
高さがあって下ろしたり抱いたりがマシなのと、
掃除機かけるときにヒョイっと入れて置いたり、お昼寝の時も側から離れても安心ですよ♪

  • はむみん

    はむみん

    確かに、掃除機かけたり家事したりするのに囲いがあると安心ですよね>_<バウンサーで大人しくしてくれてたらいいのですが…

    • 5月20日
deleted user

うちも床にベビー布団敷いてます。
ベビーベッドはすぐに使わなくなるらしいし、2人分置いたら部屋がギュウギュウになるという理由から、最初から買ってません。
あたしたち夫婦は元からセミダブルベッドで寝ていて今もそうしてます。
ベッドの横の床にベビー布団2つ敷いて子どもたち寝かせてます!
昼間は居間に作ったベビースペースに寝かせて、掃除機かけるときは一時的にソファーに移動させてます。
全くベビーベッドあったらよかったとか思わないです(´∀`*)笑

  • はむみん

    はむみん

    双子ちゃんですか(≧∇≦)
    ベビーベッド二台はさすがに置けませんね^^;
    双子ちゃんでもベッドは要らなかったというご意見で決意が固まりました(笑)
    ありがとうございます♡

    • 5月20日