※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。朝昼の長い睡眠が夜遅くなる原因かもしれません。他の方はどうしているでしょうか?

今日で3ヶ月になります。
生活リズムについてです。長文失礼します。
授乳はほぼミルクよりの混合です。

6:30〜7:00起床、授乳
1時間くらいご機嫌でその後朝寝
(セルフだったり、ぐずったら抱っこで次の授乳まで寝る)
10:00授乳
同じく1時間後くらいにぐずり抱っこで寝る
12:30頃には私が昼食のためプレイマットに置くが起きる
12:30〜13:00授乳
14:00〜1時間くらい抱っこ紐でおさんぽ
(だいたい家に帰ってくる頃うとうとし始める)
15:30〜授乳
起きているときもあればぐずって抱っこで寝るときもある
17:00〜18:00お風呂
18:30〜19:00授乳
⚫︎ここで寝かしつけたいがなかなか寝ない⚫︎
寝ても抱っこからベッドに下ろすと泣く
21:30〜22:00授乳
すこし寝かしつければすんなり寝る
2:00〜2:30起こして授乳

という流れです。
できればお風呂の後の授乳後に寝てほしいのですが、なかなかうまくいきません。自分の食事もありますし、主人が仕事から帰宅するのが20〜22時頃なので本格的に時間をかけて寝かしつけができていない状況です。
3ヶ月の頃はみなさん何時頃に寝かしつけされてましたか?
朝寝や昼寝の時間が長すぎて、夜眠りにつくのが遅くなっているなど考えられますか?

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ゆき

完ミなので少し違うかもしれませんが💦

7時半起床、ミルク
1時間くらいご機嫌後セルフ朝寝
長男を保育園に送った後、買い物などに行く間も寝る
11時ミルク
1時間くらいご機嫌後セルフ昼寝
フンフン鼻鳴らしながらも目は閉じたまま寝るので放置
3時ミルク
5時長男のお迎えに一緒に行く、車でウトウトする
6時お風呂後ミルク
1時間くらいご機嫌パパ抱っこで夜寝
9時ミルク
飲み終わってベッドに置いたら5分でセルフ寝んね
朝まで寝る

上の子もいるので、就寝はこれ以上早くするのはムリです💦
でも、上の子の時もこのくらいの時間に寝かせてたので、そんなに遅いとも思いません。

  • ゆき

    ゆき

    ちなみにうちも今日で3ヶ月です😆
    同じですね✨✨

    • 2月15日
ゆき

流れが全く同じです😊旦那様が帰ってくる時間もです!!!
我が子は就寝時スッと寝てくれます👍ただ最初からではなく、抱っこしてひたすらユラユラして寝させている時期もありました😭それが嫌になってしまい、周りに相談すると、かわいそうかもしらないけどベッドに置いて泣いても放っておいてー!とアドバイスもらいました👍
一人で寝られるようになるまで練習みたいな感覚です!
授乳後ベッドに置く→泣く→近くで見守る→激しければトントンする
これを1週間続けるとねるようになりました✨✨
この1週間が辛く、ほんとに寝るようになるか?と思いましたが、ほんとに寝ます!

よろしければ試してください😊

deleted user

うちも今日で3ヶ月です🥺✨
夜は
18時 お風呂
19時 ご機嫌またはうとうと
20時 寝かしつけでほぼ寝る
21時 就寝
って感じです。
夜間授乳2.3回ありです。泣

ですが日中はほとんどまとまったお昼寝しません😭一度に30分も寝ず合計して3時間以内だと思います😂

ちびすけさんもお昼寝そこまで長くないと思いますが…日中起きていられる時間増えてくるのでお昼寝は合計2、3時間できてれば良いとネントレの本に書いてあった気がします!

ぴとみ

毎日12時くらいから、本格的に寝てくれていました。寝たい時間があるので、あまり、気を使いすぎないで良いと看護士さん方にも言われていましたよ。なかなか思い通り寝てくれないかもしれませんが、焦らず楽しんでくださいね。

ぽっぽ

お子さんと一か月違いです!
うちのものですがどうぞ!↓(完母)
お家の流れもついでに書いちゃいます!


7:30-8:00 起床

↑このくらいにお兄ちゃんも起きるのでここから9時頃まで一緒にうだうだ言ってます
間にオムツを2.3回替えるので様子見で授乳
抱っこ紐をつけながら朝ご飯の支度をします!

9:30-10:10
(お兄ちゃんの幼稚園送り後授乳→寝る)

11:30-12:10頃 授乳プラス離乳食
抱っこしながら一緒にお昼も食べちゃいます!


このあとは寝るか遊ぶかで

14:15 お兄ちゃんのお迎え

15:30 遊び 寝る

17:30頃から私が夜ご飯の用意をするので抱っこ紐でご飯の準備

18:30- 離乳食、、みんなでご飯です! 始まる前も抱っこしながらご飯!寝転がしてると泣くので!

19:30-20 お風呂(だいたいこの時間になるとお風呂だよー!とぐずりだします!)

15-20分くらい入って授乳してその後寝ます。が、色々家事が残ってるので抱っこ紐で抱っこをしながら洗い物をしたりして、
21:00-21:30頃一緒にとりあえずお布団に入ります。
横でしばらく体温をあげてお兄ちゃんもお布団に入ってますが23時頃まで寝ないのでその間にゴミをまとめたりします。
30ぷんくらいペットのお世話をしたりしますが、体温で温もっているので30分くらいならなんとかなるときもあります!
それが終わればお布団でお兄ちゃんが寝るまで一緒にゲームしたりして寝かしつけたら私も寝ます!

うちもお昼間は抱っこしてないと寝ないです。
家事なんて全くできなくて、抱っこ紐でできるものはやっちゃいますが、置くと泣き出すので何もできない日もあります!

夜は3.4時間に一回の授乳です。だいたいですが><
隣にいないと寝ないので私はずっと添い寝です!

離乳食始まる前も今もお風呂から上がれば喉が乾くはずなので、服を着せたらすぐにあげています!

多分長すぎるとかはなく、ママセンサーが発動しているんだとおもいます><
旦那さん帰宅後の色々は旦那さんに自分でやってもらって寝かしつけに時間をかけるとかはできないですか?(´・ω・`)

mako

午後のお昼寝はどのくらいですか?
お昼寝が少なすぎて疲れ過ぎているような気がします。
赤ちゃんは疲れすぎると逆に覚醒してしまったりするので…
うちは新生児の頃から半年くらいまでは19時就寝でした。

ゆうゆう

母乳より混合です。
うちは今5ヶ月ですが、3ヶ月のころは
7:00 起床
7:30 母乳
9:00 朝寝(30-40分ほど)
10:30 散歩
11:00 母乳
12:00 昼寝(2時間ほど)
15:00 母乳
16:00 散歩
散歩中にベビーカーで夕寝(20分ほど)
17:00 軽くミルク
18:00 お風呂
18:30 ミルク+母乳
19:00 就寝
でした。
起きてるときはいっぱい体を動かさせて遊ばせて
お昼寝は夕寝以外はベッドでしっかり(2ヶ月のころお昼寝しなすぎてねんトレしました)
お風呂上がりの授乳でミルクたっぷり+母乳ですぐ寝るようになりました。
やっぱり起きてる時の活動量とお昼寝が大事かなと思います。
5ヶ月の今は6:30起床19:30までに就寝になってます。
でもうまくいかない日もたくさんあります。今もそうです。
寝てくれるようになるといいですね。