※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

保育園とモンテ園で迷っています。保育園は徒歩2分で給食あり、モンテ園は近所で有名。子供のためにどちらが良いでしょうか?

保育園とモンテ園…家から徒歩2分の保育園か、自転車で5分のモンテ園か迷っています。

5月から仕事復帰します。
保育園の結果が来て、家から徒歩2分の園に通りました。

モンテ園にも行かせたくて、いろいろと調べていました。
保育園は給食あり、長期休暇なし。園庭はまぁまぁの広さ。教育内容にはあまり期待できません。
モンテ園は近所では有名なところです。少人数。週4日なので、1日は近くの保育園で一時保育を利用します。給食はなくお弁当。かつ、早朝、夕方までの延長保育をお願いする予定です。夏休み、春休み、冬休みも一応預かってもらえるとのことですが、無理な日もあるとのことで、仕事の休みを園に合わせなければいけません。園庭は狭いです。お昼寝をさせてもらえるかは、まだ確認しておりません。

第二子を妊娠希望で、なるべく早く欲しいです。
主人の協力があり、どちらに預けるとしても8:30〜16:30の預け時間となる予定です。

どちらが子供のために良いと思いますか?

コメント

愛語

保育園はそもそも教育するところではないと思うので、教育したいならモンテ園ではないでしょうか。

しかし、ご自身の仕事や第二子、毎日お弁当、長期休暇の都合などが私なら困ることがあります💦

• にこ

にこ

ありがとうございます。娘の知能が高く(アスペルガーかもしれません)、モンテ園なら娘の知的好奇心を満足させてくれるだろうなという所からです。

そうなんですよね…お弁当はまだ我慢できるのですが、第二子妊娠しながら自転車で通えるのか?長期休暇も都合よくとれるのか?難しいところです💦

• 2月15日
sun

モンテ園も結果降りないと入れない??
子どもが通ってみて、決められてもいいかと☺️
入ってからぢゃないと見えない部分多いですし。

• にこ

にこ

ありがとうございます。
    モンテ園は認可外で、入りたければ入れます。
    たしかに、まずは保育園に通わせてみて、それから決めても良いかもしれないですね…

• 2月15日
  • sun

sun

認可外でしたか、無知ですみません!
    悩みますよね。

お仕事復帰だと保育園が良いと思います☺️

私の話ですが、2歳の長男を双子の産前産後で4ヶ月小規模の保育園・その後そこの園で認可外もやってるので、3月まで行ってもらう予定です。

園によるとは思いますが、
    慣らし保育が他のママさんの家も同じく2ヶ月ありました。
    最初の方はお昼前・お昼ご飯後・お昼寝後・16時・旦那しか行けない入院中からはやっと夕方18:30まで見てもらえました。

家では熱なんて1年に1回くらいだったけど、保育園行ってから熱はしょっ中でました。
    トイトレ とか食べ方等しつけに厳しく、発表会辺りは夜泣きがありました。

合わない子だと、先生にも慣れない・毛を掻き毟る・耳も掻き毟る等ある子もおります

• 2月15日