※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん🐥
子育て・グッズ

赤ちゃんに必要なものについて相談です。ハイローチェアとバウンサー、日除け、敷布団の必要性や粉ミルク、オムツの購入時期、電動鼻吸い機の選び方、他に必要な便利グッズについて教えて欲しいです。

赤ちゃんに必要なものを今揃えてる段階でチャイルドシート・抱っこ紐・哺乳瓶2本とミルトンのセット・ベビーバス・肌着類・タオル・ベビー布団等大まかな物は揃えたんですが、いくつか分からないものがあるので教えてください😭

*ハイローチェアとバウンサーはそれぞれ必要なのか。

実家は小型犬がいるのでハイローチェア(手動)のほうがいいかな?と思ってたんですが、知り合いの方にハイローチェアは絶対電動!お風呂に1人でいれる時に必要なのはバウンサーだからどっちもないとダメだよ!と言われました😅
日除け?が付いてるのもありますがそれも必要でしょうか?

*ココネルエアープラスを購入予定なのですが敷布団は別に必要なのか。

ベビー布団セットを先に購入していて後々ココネルを買うことになってしまい布団のサイズが合わないことが分かりました😨ココネルに付属のマット?に掛布団だけより、ココネルに合う敷布団も購入するほうがいいでしょうか?

*粉ミルク、新生児のオムツは先に購入されましたか?

お尻拭きはベビザラスでダンボール1箱分貰ったのですが、新生児のオムツはムーニー?1袋余ったのを貰ったくらいで、粉ミルクも購入してないです😭皆さんどれくらい用意されてましたか?

*メルシーポット等の電動鼻吸い機はいつ購入されましたか?

メルシーポットのような大きめの物か持ち運びできる物どちらがおすすめかもあれば教えてください!

搾乳機は生まれてから必要なら、ベビーカーもある程度落ち着いてから購入予定です。
あと何かこれがあれば便利!と思う物があれば是非教えてください🙇‍♀️

コメント

すー🔰

バウンサーを生後2ヶ月の時に買いましたが、すぐ飽きて泣いちゃうので少し後悔してます💦
オムツ、粉ミルクは準備せずに産院で使ってた物(使用して問題無かったので)を入院中に旦那に買ってもらいました。ちなみに哺乳瓶も産まれてから産院で買いました。
メルシーポット、まだ買ってないです。
ちなみに抱っこ紐も嫌がるので試着すれば良かったなと💦

まずは必要最低限で良いと思います。ネットでもすぐ買えますし。

• ぴーちゃん🐥

ぴーちゃん🐥

バウンサー泣いちゃうんですね😢
    とりあえずは必要最低限で考えてみます!ありがとうございます😊

• 2月15日
ちら

うちも犬がいるのでちょっと寝かすのにハイローチェアあります😊

1人でずっとお風呂に入れてますがバウンザーが無くてもお風呂の中で使う椅子の様な物でやってました😂
脱衣所を快適な温度にしておいてタオル等敷けば少しなら置いておけますし🤔

オムツは中には肌に合わない子がいるようで、産んでから産院で使ってる物と合わせるのが無難だと言われました🤔
粉ミルクは2缶買って結局完母にしたので1缶しか使わずでした💦

電動鼻吸いは持ってません😊
小さい頃は吸って取るやつで十分でしたし、よく風邪を引く様になった最近あると良いかなーと思う反面、全力で嫌がって自分では出来ないので小児科で吸って貰ってます😂

• ぴーちゃん🐥

ぴーちゃん🐥

やっぱりハイローチェアいいんですね✨
    お風呂の中で使う椅子も貰ったのでそれで代用できるか考えてみます🥺
    オムツもミルクも鼻吸いも焦らなくて大丈夫みたいで安心しました😢ありがとうございます😊

• 2月15日
  • ちら

ちら

やはり最初の子で犬の毛が気になり低い場所に寝かせたく無かったので、里帰り中はリビングに置いてご飯中とかちょっと〜と言う時に寝かせてました😊
    まあベッドでも代用出来ますが場所取るし、ハイローチェアなら電動で動けば寝てくれる子もいますし😊

やってみて必要に感じてからでも遅くないと思います✨
    その方が必要な機能など見えてくると思いますし🤔

オムツ、ミルクはドラッグストアなど近場にあると思うし家族に頼めるなら産んでからで大丈夫かと思います😊

• 2月15日
  • ちら

ちら

ちなみにですが、アパートは部屋が狭いのでハイローチェアなど置いてませんでした💦
    首が座ってからはお風呂用の椅子(うちのは少し倒した座椅子のような形)を日中はリビングに置いてそこへ座らせてました😂

そんな感じで色々代用とか出来るので急いで買わなくても大丈夫かな?と思いますよ🤗

• 2月15日
  • ぴーちゃん🐥

ぴーちゃん🐥

犬の毛めっちゃ気になります😢賃貸うちもそんな広くないのでとりあえず実家はハイローチェアで、帰ってからは考えてみます😱✨

• 2月15日
mama☆°。⋆

●うちの場合、ハイローチェアは購入してないので電動、手動は分からず参考になりませんが...😭
バウンサーがありますが、絶対必要!と言うほど使ってはないです(笑)ちょっと遊んだり、家事したいけどグズグズしたときに少し使ってたくらいですね !賃貸なので洗面所が狭いこともあり、バウンサーを持っていけず、寝返りするまでは西松屋の折りたたみが出来るソフトバスチェアで待たせてました!

●ココネルは使ってないのでわからないです( ˙_˙ )

●オムツは先に箱買いしましたが、産まれてくるとみんながびっくりするほど大きくて、新生児用は無理矢理使い切った感じなので産まれてから買ってきて貰うとかでも大丈夫なのかな〜と思います(笑)ミルクは産院退院するときに頂いて、結局完母だったのでほとんど全く使わずでした👀

●メルシーポットはまだ購入していなくて、近々買う予定です !

• ぴーちゃん🐥

ぴーちゃん🐥

バウンサーそんな使わないんですね(笑)近所のママさんたちが絶対必要!てごり押ししてきたのでそんな使うのかって思ってました🤣
    うちも賃貸で洗面所狭いのでちょっと考えてみます☺️
    新生児サイズ合わないとかもあるんですね😱とりあえず1袋で様子見てみます!
    ありがとうございます😊

• 2月15日
りー

うちの場合ですが、ハイローチェア(手動)使ってますが便利です!ユラユラしたらめっちゃ寝てくれました☺️
こんなに寝るなら電動にすれば手があくからもっと良かったなーと思います。
お風呂の間もハイローチェアで待たせてたので、うちはバウンサーは買ってません!
ハイローチェアだけで全然大丈夫です!
日除けはついてないですが、私はいらないかなと思います!

粉ミルクもオムツも産まれてからすぐ買いに行けるのであれば産まれてからでいいと思います!赤ちゃん大きく産まれたら新生児用オムツ使わないかもしれませんしね🌼

• ぴーちゃん🐥

ぴーちゃん🐥

ハイローチェアで寝てくれるんですね😍
    ハイローチェアが洗面所に入るか測ってみます✨

近くにドラッグストアや西松屋があるので生まれてから買いに行ってもらいます!
    ありがとうございます😊

• 2月15日
ふう

必要か必要じゃないかとだけで言うとなくても大丈夫!なので必要ではないと思います🤔

ココネルと言うのがあまりわからないですが、硬めぐらいならバスタオル等敷いて使うといいと思います。だいぶ柔らかいとかなら敷布団必要かもですが、新生児はそんなに動かないのでしばらくは買ったものが小さいならそのまま敷いて使ってもいいでしょうし布団が大きいなら折り畳んで使ったりとか敷布団のみを購入し直すのもありかな?と思いますが、布団セットがあるなら無理に買う必要もないかな?と思います。
決して安い物ではないと思うので、うちならいる時に随時買い足す感じでいきます!

母乳では無理とはなからわかっていればミルク買ってもいいかもですが、出そうであればキューブのを買っておいてそれも随時買い足す方がいいかな?と思います。

オムツはダンボールでまとめ買いだったので2箱ぐらい買っておいて肌に合わなかったりした時の為に様子見ながら買い足してました!

鼻吸い器は買わなかったですが、今思うと便利だろうなと思うのでそれも様子見ながらでいいと思います!
鼻水じゅるじゅる出ている時にお出かけはそんなにしないと思うので買うなら電動の方が楽?だとは思います😋

長くなり、後で買い足す感じばっかりで参考になるかわかりませんが お身体大事になさってくださいね😌✨

• ぴーちゃん🐥

ぴーちゃん🐥

ココネルの実物を今度見に行くのでそれで考えたいと思います!

ミルクのキューブ便利そうなのでまた検討します😚

優しい言葉ありがとうございます😭

• 2月15日

バウンサー買いましたが新生児の時少しだけ使って今は使ってないです!粉ミルクは産院で使ったのを退院してから買いました!オムツは事前に買いましたよ粉ミルクは西松屋の缶3つと箱3つ入ってるやつでオムツはひと袋おしりふきは1箱買いました!もうすぐ2ヶ月ですが鼻吸い器はまだ使ってないです!ピジョンのお鼻すっきり買いましたがまだ使ってないのでいいのか分からないです😅搾乳器は乳腺を痛めるから手で搾るのがいいって言われましたよ!おしゃぶりはよく使ってますよ寝ない時ぐずった時使ってます!ミトンも顔よく傷つけるので使ってます

• ぴーちゃん🐥

ぴーちゃん🐥

鼻吸いは最初の方は必要なさそうなんですね🧐
    おしゃぶり買うか迷ってたので購入してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月15日
RRmama

うちも犬を買ってますがハイローチェアにいるかベビーサークルを作ってあげてその中で遊んでいます🙋‍♀️

お風呂にほぼ毎日1人で入れてますが脱衣場に沐浴で使っていたリッチェルの空気を入れるタイプのベビーバスを置いてそこにバスタオルを敷いて待っててもらっています!まだ寝返りもしてないので大人しく待っててくれてますが、動き始めるようになったら危ないので元々バスチェアで今、身体を洗ったりしているのでそこに最初からお風呂場内で待っててもらおうかな?と思ってます!

ハイローチェアがあるなら寝返りするまでならハイローチェアに寝かせせてもいいかもしれないです🤔なので、バウンサーがなくてもうちはやってこれてます!過ごしてみて必要だと思ったら買えばいいかな?って感じですね👍

粉ミルクは試供品が沢山貰えたので産院で使ってるものもわからないし退院してから購入しました!アレルギーとかもあるかもしれないのであとからでいいと思います!オムツもどのくらいの大きさで産まれるかわからないので試供品で貰ったオムツしか用意してませんでした!合う合わないがオムツにもあるので!ベビザらスと赤ちゃん本舗でナチュラルMoonyの試供品のオムツを2袋貰えましたのでそれで最初は過ごしてましたよ🤗

メルシーポットはまだうちは購入してません!使わないかもしれないので必要になったら買えばいいかと思います!

ココネルエアー?に関しましてはわからないです😭😭

犬がいるのであればベビーサークルは結構使うかな?と😊わんちゃんの性格にもよりますが嫉妬して噛む恐れも無きにしも非ずですし、うちは3ヶ月になりますがまだ🐶と接触させていません!少し目を離した隙に赤ちゃんを舐めてしまったり噛んでしまっては大変なのでベビーサークル内に赤ちゃんゴロンさせておけば安心なのでうちは重宝してます!

参考までに!長文失礼しました!

• ぴーちゃん🐥

ぴーちゃん🐥

ベビーサークルいいですね!✨ちょっと動けるようになったらそれも考えてみます🥰

私もリッチェルの同じ物買いました🥺参考にさせてください☺️
    ありがとうございます😊

• 2月15日
はじめてのママリ

✳︎うちも実家に小型犬がいますが、大人しい犬だったということもあり、どちらも購入していません。
うちは4ヶ月くらいまではベビーバスに入れていたので実家では何も必要なく、今現在はバンボを使っているので特に必要を感じていません。意外と場所を取るので、必要と感じてから購入でも良いのかなーと思います(^^)

✳︎ココネル私も買おうかと悩みましたが場所を取ると思いやめました💦きっとミニサイズの方ですよね??
ココネルを使用するなら敷布団は必要なのかなと思います。付属のマットはそのまま使えそうな感じですか??
あと、ココネルはいつ使いますか??
もし夜専用とかならお昼寝の時にベビー布団使えますし、もしくは保育園など通う予定があるならその時に使えると思うのでベビー布団はなんなりと使う時あると思いますよ!

✳︎粉ミルク、おむつは産後に買いました!
おむつは特にかぶれなどがあるから、先に買わない方が良いと聞き、ベビーザラスでお試し用でもらったおむつだけでした。
産院で使用されたものと同じものが良かったので、退院後に同じおむつとミルクを買いました。
ミルクを必ず使うとは限らないので、後からで良いと思います(^^)
ミルクも合う合わないありますので…。

✳︎電動鼻水吸器、私も購入悩んでいます。今はまだ綿棒で大丈夫ですがもっと大変になったら購入しようと思ってます!

• ぴーちゃん🐥

ぴーちゃん🐥

大人しいワンちゃんいいですね🐶うちの実家のは甘えたの暴れん坊で大変です🤣
    ベビーバスも長い期間使えるんですね🥺とりあえず様子見て必要なら購入してみます!

ココネルミニサイズの布団が必要って記載にありました😨
    夜専用で使おうと思ってます!
    オムツもミルクも鼻吸いも焦らなくて大丈夫そうなので安心しました😢ありがとうございます😊

• 2月15日
ママリ

わんちゃんいるのが実家だけで、1ヶ月くらいしかいないならなくても大丈夫、あったら便利!くらいだと思います!
バウンサーも、うちの子は拒否でした!
粉ミルクは混合希望ですか?どちらにしても入院中に旦那さんに買ってもらうかネットでも十分だと思います🙆‍♀️
搾乳機も産院にいくつかあると思うので、試すと良いかもです☺️
オムツも赤ちゃん産まれてみないとサイズ感分からないので、ミルクと同じ対応で良いと思います!ちなみに、新生児用はお祝いで貰いすぎてなんとか使い切りました!
ミトンよりも、こまめに爪を切ってあげる方が良いかな〜とは思います!こまめに切ってるので、特に傷ができたりとかはしてないです☺️
合う合わないあるかもですが、生後1日目からファムズベビーで保湿してます🙌今のところ肌トラブル全くないですし、私も化粧下地として共有してます🤣
ベビーカーは、車社会で歩いてどこかに行くとかがなければ無くても大丈夫です🙆‍♀️
お店にはカートがありますし、散歩も抱っこ紐でしてます!

• ぴーちゃん🐥

ぴーちゃん🐥

犬がいるのは実家だけなのでちょっと考えたいと思います!
    ミルクはできれば完母希望ですが出るかな?って心配してます😭とりあえず生まれてから様子見で揃えたいと思います✨
    ファムズベビーは初耳です🥺検索してみます😍
    実家も住んでるところも車社会なので必要ならベビーカーの購入も考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月15日
1姫1王子

ハイローもバウンサーもあったら便利ですが、なくてもなんとかなります。
電動は低月齢のうちはいいですが、手動で十分な気がします。
わんちゃんいるならバウンサーよりハイローのほうが安心ですね。
お風呂のときはベビーバスやバスチェアで大丈夫ですよ。
ベビーバスはおしりのところでストッパー?みたいになってるのがおすすめです。

ココネルのマットはわからないので割愛しますが、ココネルの説明に布団を買うように書いてあるなら敷布団だけでも買うほうが安心かなと思います。

オムツは入院中に足りなくなる可能性もあるので、持ってきて貰えるようにしておくといいです。
新生児サイズ使ったのは娘2ヶ月半、息子1ヶ月弱、と差があるので、買いすぎないことです。
Sサイズも少し買っておくとサイズアップに迷ったときに履かせてみたりできていいですよ。

粉ミルク、なくてもいいけど哺乳瓶買ったんですよね(笑)
それなら小さい缶かキューブかエコらくパックとかで少し買っておいてもいいと思います。
ベビーザらスやアカチャンホンポの会員登録でサンプルもらえるのでまずはそれを使ってもいいです。
栄養相談の日に行くとサンプルもらえるのでもらってください。
ぴゅあは申し込みすればサンプル送ってもらえます。

鼻吸いはうちは手動のポンプタイプ?スポイトみたいなのを使ってます。
みんな電動を推してますけど、うちはそこまでお金出さなくても使えるしなーって(笑)
ママが口で吸うのだけは避けてください。
ママにも感染して酷いことになります😭

あとは授乳クッション、体温計、爪切り、ベビー綿棒、普通の綿棒、ワセリン(保湿剤代わりに、綿棒浣腸に)、湯温計、ベビーソープ、沐浴ガーゼ、ガーゼハンカチ、大きめのバスタオル(シーツ代わりやおくるみとして)、母乳パッド、悪露用にナプキン、

不要なのは沐浴剤、枕、

そんな感じだと思います。
産院で貰えるものもあるので確認してみてください。

• ぴーちゃん🐥

ぴーちゃん🐥

どちらも必ず必要じゃなさそうなので安心しました😭
    ベビーバス買ってしまったのでストッパーあるか見てみます!

やっぱり男の子のほうが大きくなるのは早いんですね😱

哺乳瓶はなぜか先に買ってしまいました(笑)
    ぴゅあは初めて聞いたのでしてみたいと思います✨

鼻吸いの種類多くて困ってたので参考になります😍

ワセリンは赤ちゃん用の物がいいですか?
    産院は総合病院なので貰えるものが、臍箱、臍処置セット、お尻拭き2袋だけみたいです😱

• 2月15日
little

ハイローチェアを買いましたがあまり使いませんでした。
ベッドがあるならバウンサーのほうが良さそうです!粉ミルク、オムツは生まれてからでいいとおもいます。
ミルクが必要ない場合もあります😃低月齢で保育園に入る予定があるなどの場合哺乳瓶に慣れさせる必要があるという方はあらかじめあってもよさそうです🤲
メルシーポットうちは今のところ買っていませんがのちに必要かなとは思います😃
慌てて買わなくても良さそうですがついでに買っておくのでも良さそうです

• ぴーちゃん🐥

ぴーちゃん🐥

ハイローチェアは子どもさん嫌がったりしたんですか?😨
    保育園の予定全然ないので哺乳瓶必要なかったんですかね😱
    メルシーポットも生まれて必要なら検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 2月15日