※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

2人育児中の方、寝かしつけに困っています。長男と次男が寝つけず、手分けしても2時間かかりました。1人で2人を寝かしつけている方、どのようにしていますか?

2人育児してる方、寝かしつけについて教えてください!

次男がお腹いっぱい飲んでもなかなか寝ず、長男は添い寝じゃないと寝ないので親が体起こしてるうちは横にならず、添い乳も長男に潰されそうになり中断、
寝たと思ったら長男の声でまた次男は覚醒し、そのぐずりでまた長男は興奮、声大きすぎて次男さらに寝ず、
の繰り返しで数時間、、旦那と一緒に手分けしても2時間かかりました💦
長男1人なら長くても15分ほどですんなり寝てくれていました😖
長男にはねんねだよ、しーだよ、と言ってもまだその通りにはできない年齢😭
1人で2人寝かしつけしてる方、どのようにしてますか?
教えてください😭🙏

コメント

ちちぷぷ

うちと同じくらいですねー!
夫がいれば下の子を見ててもらって、上の子から寝かせますが、いないと…
なぜか寝かしつけの時間に下の子泣くんですよねこれが😂
同じく、上は添い寝して欲しいので起き上がってきて、、だんだんとふざけます😂
理想としてはわたし、次男、長男と並んで横になり、次男腕枕で寝てくれればいいのですが、うまくいかないと泣き喚いていますー。長男もわたしの横がいいだろうと思うので、わたしが真ん中で片方長男トントン、片方次男腕枕してみたり。今日はおっぱい飲んだら寝かけたので腕枕で寝られました。。
お昼寝も同じようで、、まだ昼寝のほうが長男の寝つきはいいのですが。

あ、ごめんなさい。回答ではなくわたしの悩み相談みたいになってしまいました笑

• ゆい

ゆい

やっぱり大人2人いる時は上の子から寝かせるといいんですね🙌💡
    ほんと寝かしつけの時間になると次男が寝てくれないんですよね😭
    そこがすんなりいけば楽なんですけどね😅
    でも同じ悩みを持つ方がいてなんだか安心しました✨
    ありがとうございます!😊

• 2月15日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

うちは上の子がわたしとじゃないと寝ないと言うので😂
    そして、下の子は親が寝るまでリビングで寝てます…。そこの寝かしつけは夫がしてますよ!
    早く軌道に乗りますように😂

• 2月15日
  • ゆい

ゆい

うちは逆で上の子は超パパっ子なので夫の方がすんなりいくときがあります😂
    今日はもうぐずったらすぐリビング連れてきて寝かしました🙌😅
    後々みんなで一緒に早い時間に寝てくれるようになって欲しいですけど、まだしばらくは難しいので楽なやり方優先した方がいいですよね😊
    ありがとうございます!
    他の方のコメントとか同じような質問見て、しばらく慣れるまでの時間が必要だなと思ったので、今だけだと思って頑張ります👍

• 2月15日
のん

兄弟の月齢がほぼ似た者で状況が一緒でしたー!!🥺うちも上の子だけだった時は10分~15分で寝てくれてたのが下の子登場してから平均2時間前後かかるようになって、やっと寝たと思っても頻回な授乳でまたすぐ起きなくちゃいけなくてしんどくて、2人の寝かしつけとは…??って疑問でした😰
が、ちょうど下の子が1ヶ月くらいが寝かしつけに時間かかったピークで、その後1ヶ月半くらいから状態に上の子の声やガサガサ動き回る音に下の子が慣れてきて寝てくれるようになりました。うちの子の場合ですが、下の子を授乳しながら授乳枕の上で寝落ちさせてしばらく鼻息とか静まって深い眠りについたかなって頃に布団に置いて、下の子を寝かせ、そしたら自分も上の子と一緒に寝るって感じです。ただ上の子だけだった時は歌歌ったり絵本読んだりして寝かしてあげてたけど今は下の子が寝たらそのあとは無言で寝たフリを貫きます…笑 すると上の子も諦めて寝るって感じです。でもやっぱり下の子が起きちゃった時は手をにぎにぎしてあげたり指吸わせてみたりして落ち着かせて抱っこなしで泣かずに自分で寝てくれるように訓練中です!私もまだまだ試行錯誤中ですが、0ヶ月の時は1番しんどかったのでお気持ちお察しします、一緒にがんばりまょ〜😭❣️

• ゆい

ゆい

同じ感じですね!
    なんだかすごく安心しましたー😭✨
    やっぱり慣れるための時間も必要ですよね😫

下の子が授乳で寝落ちするまでは上の子は1人で待ってる感じですか?
    授乳中も上の子は嫌がるわけじゃないんですが、寝かしつけのために寝室で授乳してるとやたらとくっついてきて下の子落ち着いて飲める感じじゃなくって💦

• 2月15日
  • のん

のん

うんうん、上の子も下の子も慣れるまで時間必要です😭💨

うちも初めの頃は私が下の子の授乳をしてるのが気になるようで、私の手を引っ張ってママも寝転がるのー!とかおっぱい飲んでるね〜とか寝てるね〜とか言ってやたら下の子を触ってみたり張り付いてみたりで下の子は嫌がって泣いてました😂が、最近は上の子も喋ったりガヤはめちゃ入れてきますが邪魔することなく隣でゴロゴロして待ってますよ☺️ゆいさんのお子さんも早く慣れてくれるといいですね😭

• 2月16日
  • ゆい

ゆい

すみません🙏
    お返事、間違えて下にコメントしちゃいました😖💦

• 2月16日
はじめてのママリ

最近は結構1人ずつ寝かせられることが増えてきましたが、最初の頃は大変でした💦

うちは主人がなぜか夜は私が対応するものだと思ってて手伝ってくれず、、
なので、左手に下の子を肩にもたれかけさせるように抱っこしたままトントンしつつ、右側に上の子が抱きついた状態でやはりトントンする格好で、2人がギャン泣きしてるような状態でひたすら声かけしなからトントンしてました💡
そのまま寝るので動かせず私は座ったまま寝ているような状態でした。

でもだんだんどちらかが早く寝てくれたり、寝るタイミングをうまく調整したりができるようになってきて、2ヶ月くらいには少し先が見えるようになってきた気がします💡

• ゆい

ゆい

ご主人いるなら対応して欲しいですよね😭💦
    座ったままギャン泣き2人トントンってかなり過酷でしたね😫💦
    すごいです😭👏

やっぱり、親も子供も慣れとか少し時間が必要なんですね😖💡
    同じように悩んでいた方がいて安心しました✨
    もうしばらく落ち着くまで頑張ります👍
    ありがとうございます😊

• 2月15日
ゆい

なるほど、慣れたら授乳中そばでゴロゴロしててくれるようになるんですね💡
うちも早くそうなってくれること願います😊🙌
ひとまず、いつか時間が解決してくれると思って頑張ります👍☺️
ありがとうございました😊