※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

里帰り中の実家でのサポートが心強いですが、自宅に戻る不安があります。旦那の協力も限られる中、家事育児で力を抜けるポイントを教えてほしいです。

里帰りからあと1週間で自宅に戻ります。
現在里帰りで実家にお世話になっています。出産前1ヶ月から現在まで約3ヶ月間滞在していました。
あと1週間ほどで自宅に帰る予定ですが、不安で不安で仕方ありません。
今は実母が息子の世話のお手伝いや、私自身の身の回りの世話をしてくれています。自宅に帰るということはこのヘルプがなくなってしまうということで…自信がありません…。旦那は比較的協力的だと思いますが、仕事の都合でほぼワンオペになるかと思います。
なので、家事育児の中で、ここは力を抜いていいという部分あれば教えていただけると嬉しいです。とにかくあれもこれもやらなきゃと不安しかないので…。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

べあ

家事は手を抜いています🙋‍♀️掃除しなくても死にはしないし(笑)手を抜ける所はとことん手を抜きます😂私も3ヶ月里帰りしていて、甘えっぱなしだったので、最初は不安でしたが、毎日バタバタであっという間に1日が過ぎますよ✨

• もち

もち

そうですよね!😭掃除しなくても死なないですよね(笑)今ですらバタバタしてるので、どうなるかと不安ですが頑張れそうな気がしてきました😂ありがとうございます!

• 2月15日
はるぴ

私もワンオペになるの不安でしたがすぐに慣れますよ👌🏻
絶対にやらなければいけないのは愛する子供のお世話と自分の体調管理くらいで、他は手を抜いても、やらなくても、大丈夫です!笑
洗濯や掃除は疲れたらサボってもいいし、ご飯作れなかったら惣菜や冷凍に頼ったっていいです😊
それよりも眠かったり疲れたら赤ちゃんと一緒に休んでくださいね💕

• もち

もち

慣れるとのお言葉、心強いです😭体調良くないも何にもできないですもんね!心に刻んで、赤ちゃんと自分の体調管理がんばります💪

• 2月15日
○○

私は先日里帰りから帰ってきて5日目です!
母がいろいろしてくれてたのが、ほんとにありがたかったんだと実感しています😢
旦那さんが協力的なら赤ちゃんのこと以外は手を抜いていいと思います!
寝てる間にご飯作ったりするけど、
すぐ起きるのでまともな料理できてないです!笑
でも、赤ちゃんが元気に育って、自分の体調が良ければいいや、と思ってます!
もっと里帰り中に母に甘えておけばよかった〜とちょっと後悔してます😰笑

• もち

もち

母から離れるのがかなり不安でして…やっぱり徐々に慣れていくんですね😭今の頼れるうちにしっかり頼って、少しでも休んでおこうと思います!😊ありがとうございます!

• 2月15日