※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在、3人目の妊娠で20週目。2人目の時に切迫で入院経験あり。現在も切迫でウテメリン処方。精神的に辛く、家事も手抜き。前回の苦しい経験がトラウマになっている。

3人目20週です。
2人目の時に切迫で3ヶ月入院したので、12週で予防手術をしており、17mmで縫っています。

15週で33mmになったため自宅安静をしていました。その後は伸びていたためほっとしていたのですが、
今日検診に行ったら急に24mmになっており、ウテメリンを処方されました。

前回と同時期での切迫具合で、辛い転院・入院の日々が蘇り、現在、精神的にかなりキツイです。

そのせいか診察を受けてから、上の子がスムーズに動いてくれないことにイライラしてしまったり、腹痛がある気がしてならなくなったり、悲しいさと不安で押しつぶされそうです。

一応縛ってはあるので、入院はまだ様子見ですが、とにかく入院に日々を思い出すとただただ辛くて仕方ありません。

家事はだいぶ手を抜いています。子どもたちは保育園ですが休みの日や風邪を引いた日は私がみています。

前回と同じことが起きるのではないかと怖くて仕方ありません。

コメント

もも

2人目のときシロッカー手術しましたが21wで縛ったところまで子宮頸管短くなってしまいました。上の子もいたので入院はせず絶対自宅安静で過ごし、その後も悪化しつつも縛ってあるからということで最後まで入院は免れました。

縛ってある限り、そこから子宮頸管短くなることはないようです。
ただ、強い張りがある場合は糸が切れてしまったり破水してしまうこともあるようなので注意必要とのことでした。
張りがあるとやはり入院して張り止め点滴とか必要になるようです💦
私の場合は張りがないのに子宮頸管が短くなる体質(子宮頸管無力症)のようで、安静に過ごすことが効果テキメンでした!

今三人目妊娠中で、またシロッカー手術で縛ってあります。子供達いるとどうしても安静にできない場面も多々ありますよね💦
妊婦健診のたびに子宮頸管短くなってないかドキドキします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私はマクドナルドでかつ、前置胎盤で深くまで縫えませんでした。ももさんはどれぐらいで縫いましたか?
    縫い目まで来た時は痛みや違和感があるのでしょうか?

自宅安静はどのように過ごされていましたか??

今回は現在まで短くなっていないですか?二人目の時と過ごし方になにか違いはありますか?

私は張りが1日に数回あるぐらいですが、張りはなう方がいいということでウテメリンを処方されました。

二人目ときもあまり張りの自覚はありませんでしたが、入院後も短くなったため、24時間点滴になりました。後期は頻繁に張っていました・・

• 2月15日
  •  もも

もも

深く縫えなかったんですね💦でしたら縫っていたとしても不安には感じますよね。
    何センチのところで縫ったかは前回も今回も特に教えてもらってませんが、前回21mmになった際に縛ったあたりまで開いてきてるとは言われました。なのでその辺だったのかな?と思います。

縫い目まできたときの痛みや違和感はありませんでしたが、なんとなく水っぽいおりものが多くて受診したところ子宮頸管短くなってました😨

2人目の際の自宅安静は上の子の保育園送迎と食事の支度だけはやって、残りほとんどの家事は主人にやってもらってました!あとはなるべく横になって過ごしました。

今回はまだ30mmあり、前回より切迫度合低めです(^ ^)v
    まだ歩けない下の子もいますし、家事もほとんど私がしていて2人目のときより明らかに動いてますが😅
    もしかしたら今回はかなり深い位置で縫えてるのかもしれません!

私も術後からずっと張り止め処方されてます。そして後期に入ってから張りが出てきたので破水しないようにと膣座薬も状況され始めました💦
    でも私の通ってる病院ではよっぽどNSTで定期的な張りが見られたり、破水とかしない限りは縛ってるので入院は基本的に拒否すれば免れそうです!

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。自覚症状がないのは怖いですね。

今回の張り止めは常時飲んでますか??

私は術後から感染症になりやすくなるからということで膣剤も毎回入れられています。

病院は大きい病院ですか?

私は個人病院なので入院となると大学病院に転院になります。遠くなる上、前回色々嫌な思い出があるので、そこに行きたくないのです。(救急の肺炎患者が夜中に隣に入院してきたり、そのままレントゲンとりはじめたり・・)

2人目のお子さんは保育行っていますか?

休日にお出かけとか行きますか?ママは留守番ですか??
    子どもの行事とかどうしていましたか??

質問ばかりすみません。

• 2月15日