※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゃ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが乳腺炎で悩んでいます。体重増加が少なくなり、母乳の量も減ってきて心配です。原因は乳腺炎や寝不足かもしれません。卒乳まで母乳をあげたいと思っています。

5ヶ月になったばかりの息子がいます。
完母で育ててたんですが、5月の初めに右側が乳腺炎になってしまい、2日ほど美味しくないのか左は普通に飲むのに右はあまり飲んでくれなかったので搾乳して捨てたりしてました。
だんだんまた飲んでくれるようになってたんですが、3日前に予防接種へ小児科へ行き、いつも通り計測してもらうと4ヶ月の計測から390gしか増えてなく、元々かなりぽっちゃり(今も7500gあります)だったので一回様子見て6ヶ月でも増えが悪かったらミルク足すようにしよかってなりました。先生に、最近遊び飲みもするし寝返りしだして動くようになったからじゃないんですか?って言ってみたんですが、5ヶ月の増える量の半分しか増えてないからそのせいではないと言われました。最近、夜泣きがひどく2時間置き、朝方から1時間置きでチビくん起きて、昼寝も30分ほどしかしてくれなく寝不足からか2日前からオッパイの張りが格段と減りました( ; ; )今までは張って痛くて、飲んでもらっても残るほど作られていたのに。。乳腺炎から寝不足からの減りですかね?もう前のように余るほども作られることなくなってしまうのでしょうか?
卒乳、断乳までは母乳あげたかったのでなんだか悲しくて…(T . T)

コメント

りりり~

こんにちは
今日で一歳三ヶ月の男の子を育ててます

私の話ですが、私も月齢の低いうちは、あげてもあげてもおっぱいが張ってました
今でもまだおっぱい欲しがるのであげてますが
前に比べて というか
全くと言うほど張ることはなくなりました
だけど、息子が欲しがる量だけしっかり出ているみたいなので
張らなくても気にならなかったです

たぶん、息子くんの1日に飲む量をママの体が覚えてきて
適量を分泌されるように体がなってきてるんだと思います