※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pok
子育て・グッズ

粉ミルクを作る際、油が浮いているか気になる。煮沸消毒中に菜箸を使い、それが料理に使われた可能性あり。洗い直したが、油が落ちず、ミルクに影響があるか心配。

ほほえみを使ってるのですが粉ミルクって油が浮いてますか??

いつも煮沸消毒をしていてそれに菜箸を使っているのですが間違えておばあちゃんがその菜箸を料理に使ったみたいで…それに気が付かずに私がいつも通りに煮沸に使ってしまったんです。ミルクを作る前に気が付いて洗い直したのですがその油が落ちていなかったのかその出来事により私がミルクを気にしてなのか油が浮いているのがみえるんです。。。

コメント

あ

油は浮かないですね(*´-`)
多分、原因は菜箸だと思います(*´-`)

  • pok

    pok

    やっぱり。。。😭

    • 2月14日
ままり

ほほえみを娘が愛飲してますが、油はは浮いてないです!

もう6ヶ月であれば哺乳瓶の消毒はしなくていいと保健師さんに言われました🙂

  • pok

    pok

    そうですよね。。。私もそこまで意識してみていたわけではないですが油が浮いているような事は無い気がして。。。

    煮沸消毒しかくていいですかね?!

    • 2月14日
  • ままり

    ままり

    離乳食始まったら消毒はしなくていいと教えてもらいましたが、気になる方はしてる方もいると思います😌
    私は大変なのが嫌で、離乳食の食器も哺乳瓶も消毒やめました!

    • 2月14日
  • pok

    pok

    大変だなと思いながら、消毒しないと心配で…かと言って手は舐めるし、色々と口にするんですけどね(・_・;

    • 2月14日
  • ままり

    ままり

    そうですよね😅
    やめ時って難しいですよね😭

    ちょっと年配の保健師さんでしたが、バイ菌もちょっとずつ口に入れて免疫つけないといけない、だからなんでも口に入れるんだよ赤ちゃんは😊
    と言われてすぐやめちゃいました!

    色々な考え方があるので、pokさんが安心して子育てできる方法でいいと思います😊
    余談が長くなりすみませんでした🙇‍♀️

    • 2月14日
  • pok

    pok

    いえ、ご丁寧にありがとうございます!!様子を見ながらやめれたらいいなと思います(^_^)

    • 2月15日
あき

ずっとほほえみ飲ませていましたが、油が浮いたことはなかったです!
最近、洗った後の菜箸で茹でたブロッコリーを取りあげた時にお湯に油が浮いたので、洗っても意外と油汚れって落ちないんだなと思ったところでした💦
なので菜箸が原因だと思います!

  • pok

    pok

    ですよね〜orz
    もう180弱飲ませてしまったあとなのですが。。。

    • 2月14日