※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
ココロ・悩み

最近、育児と育休中の罪悪感に悩んでいます。仕事復帰後の余裕不足や心の狭さが心配です。

質問じゃないんです。
最近のモヤモヤはなんなのか、考えてみた結果を吐かせてください。共感やら、気持ちの逃げ方など教えていただけたら幸いです。

娘は1歳になりました
元気にここまで育ってくれて本当にありがとうと毎日思う反面、、、

最近と言うか前からだけど、仕事で帰ってくる旦那さんにモヤモヤしてしまう。
「疲れた疲れた」って言われると「こっちだって疲れてる!休んでるわけじゃない!」って思ってなぜか張り合ってもやもやしちゃう。
旦那さんはすごく家事に協力してくれるし、娘のことだってわからないなりに一生懸命やってくれる。休日は離乳食を作って食べさせてくれるくらい。
それなのに、夜娘がとっくに寝た後に帰ってきて疲れてる旦那さんにそんな気持ちを持ってモヤモヤしてしまうのはなんでだろうって考えてみた。

育休で仕事を休んでること自体に罪悪感を感じていて。
もしも、目まぐるしく大変で本当に辛いならそんなこと思う余裕もないのだろうけど、私は平日は朝から夜までワンオペだけど、日中はほとんど毎日出かける相手(親とか)がいるだけ助けられてるし、仕事の時より平日に自由に出掛けられてる分正直楽しめてる。娘可愛いし、癒しだし。
だからこそ家事育児は絶対に手を抜いてはいけないと思ってる分一人で焦ってる。プレッシャー。
だから家にいる間はバッタバタ。
旦那さんのご飯やら洗濯やらは完璧にしなきゃ!って思うけど、娘は構ってちゃんで泣く。
そんな中娘を構い、抱っこしながら複数のことを同時進行し、どうにか娘にご飯をあげてお風呂に入れて寝かしつけるまでを終えると、次は旦那さんが帰ってくるから今度は旦那さんの支度、、、
日中楽しませてもらってる(もちろん娘優先で自由とは言えど行く場所や時間は限られてるし、どこ行っても暴れまくる娘と戦争でゆっくりは出来てない。)んだから、頑張らなきゃ!頑張らなきゃ!
あぁ、仕事ってわかりやすく大変で、「お疲れ様」って言われて、帰りが遅いとかってなるだけで「大変だったね」って言われて、、、わかりやすくていいな

って思ってしまう。
たぶん「わかりやすい大変さ」に嫉妬してるんだと思う。
わたしは、仕事より育児の方が何倍も幸せだし楽しいしできることなら娘と離れたくないから育休永遠にしていたい。
でもやっぱりお風呂の後全裸で逃げ回る娘を全裸で追いかけまわしたり、食器洗いを何度も中断しては泡だらけの手で、悪戯してる娘を防御しに行ったり、片付けた物散らかされるのはもちろん、出かける寸前に荷物破壊されて片付けてるうちにまた違うところを破壊されて、で出かけるの何十分も遅れたり、ご飯手でバーンってされてつい大きな声出してしまって申し訳なくなって悲しくなったり、、、あげたらキリがないけど泣きたくなるくらい逃げ出したくなることはたくさんある。
そんなところは誰も見てないし誰も「頑張ってるね、大変だね」って言ってくれないのは当たり前なんだけど、なんか切なくなる。
そんなときに旦那に「大変だね」なんて優しい言葉はかけてあげられないし、思えない。
なんて心の狭い人間なんだろう…
もっと人に優しくなりたい、、、
こんなんで仕事に復帰したらもっと余裕なくなってもっとひどい人間になってしまう気がしてこわい、、、

コメント

ひろみ

ここに書いてある「家事育児で大変なこと」を旦那さんに話してみてはいかがでしょう?

文章を読んでいてご自身の事をしっかりと分析なさってて聡明な方なんだろうなあと思わされました。

旦那さんの仕事は確かに大変でしょう。
でも、あなただって大変です。
旦那さんの方が大変、あなたの方が大変だと決めることは出来ません。
だからといって気待ちに蓋をしていい妻を演じていても苦しいだけです😢

もしかしたら旦那さんはそこまで完璧な奥さんを求めてないのかもしれませんよ✨
手を抜けるところは手を抜いたっていい、楽にしていいって思ってるかもしれません。
でもこれは旦那さんに聞いてみないことには分かりません。

だから、旦那さんと話してみて下さい。
家事育児で心身ともに疲れきっていて、旦那さんに優しく接する余裕が無いって🙌

文章を読んでて育児に協力的な旦那さんのようなので、しほさんの思いもきっと受け止めてくれるはずです。
深呼吸して、ゆっくり話してみて下さい🥺🥺🥺

• しほ

しほ

こんなに長文で面倒くさい文章読んでくださり、コメントまでありがとうございます😢
    そして「聡明」だなんて、そんなこと全くないです、、、ありがとうございます。

そうですね!旦那さんにしっかりここに書いたことを話してみます!
    一人で焦って完璧求めてても辛いだけですもんね。
    日頃の会話から旦那さんはたぶん完璧は求めてないです💦
    (白米と納豆だけでもいいよ!とか言ってくれるので、、、)
    一人で気張って辛いって話して、お互いに労りの言葉が掛け合えるようにお願いしてみます^ ^笑

本当にありがとうございます✨

• 2月14日
  • ひろみ

ひろみ

本当に納豆ご飯出してもいいと思いますよ〜!😔💦
    それで逆に「なんかあった!?」って気付いてくれるかもしれませんし😢

しほさんが旦那さんに行動で優しく接しておられるから旦那さんもしほさんに優しいんでしょうね😌✨
    素敵なご夫婦だと思います🥺✨💕

• 2月14日
  • しほ

しほ

更なるお褒めのお言葉ありがとうございます( ; ; )

今度やってみようと思います!
    たまにはわたしも手を抜くことをしてみます🤗!
    わたしは旦那さんに八つ当たりばかりしちゃうので決して優しくはないんですよ💦
    気づくことはあまりできない旦那さんですが、優しさはすごくあるので旦那さんに感謝しないとですね😂
    その優しさに甘えてみます!

ありがとうございます^ ^
    なんだかモヤモヤしてた気持ちが晴れました☀️

• 2月14日
さくさくぱんだ

しほさんー!
もうね、頑張りすぎ!いやよく頑張りました!!です。

本当にすごいです。

わたしなんて旦那が疲れた疲れた言ってたら
わたしも疲れてるから励まして!とか言っちゃうし、
わたしも疲れた!!!って言ってます(笑)

家事に関しては、
流石にご飯は作るんですけど、
丼と味噌汁!終了!なんて日もザラにあるし、
買ってきたお持ち帰りの餃子やいたり、
ねぇピザたのもー!とか言ってます(笑)

うちは、
ゴミ捨ても洗濯も食器洗いも風呂掃除も、
仕事から帰ってきた旦那さんの担当です。

ご主人への嫉妬もあるんでしょうけど、
完璧主義で
手を抜けない自分自身への疲れと、
甘え下手なところ。
そこですよ。モヤモヤは。

夫婦なんだから、もっと甘えていいんですよ。
ご主人は確かに仕事をしているけど、
その時間しほさん、寝て過ごしてるわけじゃないじゃない!

わたしはよく夫に言ってますが、
子どもを連れてる時間は、
いつも張り詰めてますよ。

怪我しないように、転ばないように、口に入れないように、人に怪我させないように、物を壊さないように、どこかへいかないように、

育児は、自由ではないです。
もういつも時間に追われている!

だからといって不幸ではないです。
とっても幸せなことだけど、、
仕事をせずに育児をしているから
家事を完璧にしないといけないことなんてないんですよ。

てことです。

• しほ

しほ

こんな長文で面倒くさい文章読んでくださり、ありがとうございます😢

頑張りすぎなんでしょうかね、、、?
    なんだか頑張ってるフリしてる気がして、、、
    たしかに、完璧主義で甘え下手なんですよね💦
    完璧主義のくせにサボるから、どうにか頑張ってるんだ大変なんだってフリしてる気がして😔
    でもそうやって言っていただけると「わたし頑張れてたんだな!ちゃんとやれてたんだな」って安心しました❣️

さくさくぱんださんの旦那さん、とっても素敵な旦那さんですね🥰たくさん家事やってくださって✨

たしかに子供といるときは常に張り詰めてます。
    取り返しのつかないことにならないように、この子の将来をわたしが台無しにしてしまわないように…
    そうですね、自由ではない。
    それだけでも頑張ってますよね🤨!!

ありがとうございます!
    なんだか元気出ました^ ^

• 2月14日