※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみつき
雑談・つぶやき

ちょっと考えさせられたので呟かせてください家のマンションの前の道は…

こんばんは
ちょっと考えさせられたので呟かせてください

家のマンションの前の道は救急車や消防車の抜け道らしく、大通りに行きたい緊急車両がよく通ります
さっき子供2人と晩ご飯を食べている時、サイレンが近くで鳴り、今日もよく通るなあなんて聞いていたら
マンションの前に何台かの消防車が来ました
マジか!火事近所なんだ!なんてベランダからのぞいていました
ベランダから見える範囲では煙はなかったので玄関に回って外を見てみると、同じように出てきていた住人さんが、通報はここのマンションみたいです、家は大丈夫ですか?と聞かれました
本当に近所の出来事で他人事と思っていた私なので、その瞬間から冷や汗がさーっと出て、震えました
結果的に今回は誤報でしたが、
家の中には3歳と1歳の子供がいます
まだ心拍確認前ですが、私は妊娠中です
1人おんぶで、1人手を引いて走るとして、結構な大変さ
スマホと上着だけ持って外にでました
たぶん本当に緊急を要してる場合はそれで十分だと思います
あとで考えると毛布や母子手帳やこどもの水分やオムツ、財布など家にすぐ帰れない場合の避難道具がすぐ持てるところにあれば良かったなと思います
また何を持ち出せばいいのかよく考えないといけないなと思いました

コメント

それは怖いですよね!
もしもの事なんて起こり得るけど、常に自分の身近で起こるなんて考えもしてないですよね💦
私も妊娠中なので、もしもの時息子1人連れて逃げるにしてもスピードに限界があるな。と考えてしまいました。

事故も天災も身近にあると今一度思い出しました😣

• みみつき

みみつき

本当にそのとおりです
    避難する方法、経路、持ち物など(実際に持っていけるかは置いておいて)もう一度家族で話し合う大切さに気づきました

• 2月14日