※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
ココロ・悩み

二人育児に悩んでいます。里帰りから帰宅後、子どもたちの世話が大変で、支援センターも行けず公園も難しい状況。幼稚園入園までの1ヶ月、先輩ママさんのアドバイスを求めています。

二人育児について悩んでいます。


上の子が3歳、
下の子が1ヶ月になったばかりです。



今週末で里帰りを終え、
自宅に戻ります。

実家と自宅は車でバイパスを使って1時間半くらいかかる距離で、
あまり気軽には帰れません。


今は実母が午前中はパートに出てますが、
お昼には帰ってきてくれて上の息子と遊んでくれたり、
実家のすぐ隣の市に住む妹が育休中で、
9ヶ月の姪っ子を連れて毎日のように遊びにきてくれてます。


上の子は戦隊モノが大好きな結構わんぱくな男の子で、
体力が有り余ってる感じです。


二人目を妊娠する前から妊娠中にかけて、
もともと体力がない私ですが、
自分なりに毎日公園に出かけたり頑張って男の子の遊びに付き合っていたのですが、

二人目が生まれてから全くその元気がありません(◞‸◟)

二人目が今のところですが割と手がかかる子で、
自然と寝てくれることも無いし背中スイッチがすごく敏感で、
スリングに入れて過ごしてる時間が長いです。



そのため、
自宅に戻ってから日中三人のときに、
上の子をなかなか構ってあげられないだろうことが可哀想で…


支援センターなども季節柄病気を拾ってきそうで行けないし、
公園も下の子がまだ首が座って無い状態で連れて行くのは大変です。



私自身がインドアで、
小さい頃から絵本読んだり絵を描いたりするのが好きな子どもだったのですが、
子どもは正反対で…



幸い?なのか、
不況の波と、コロナウィルスの関係などいろいろあり、
旦那がしばらくは定時帰宅が義務付けられてしまったようで、
自宅からすぐ近くに職場があるので、
5時過ぎには家に帰ってきてくれるのでありがたいなと思います。



四月から幼稚園に年少さんで通うことになるので、
1ヶ月少しの辛抱だな、と思うのですが、


二人育児で苦労された先輩ママさんたち…
どのように過ごされましたか?


よかったらこんな風にして過ごしたよ!
などアドバイスくださるとありがたいです。





コメント

あや

日々、おつかれ様です!

うちは、2歳差で 少し状況が違うし参考にならないかもしれませんが、、、

下の子が生まれて、しばらくは 室内遊びで室内用のアンパンマンのジャングルジム滑り台や、絵本、DVDでした!

あと、主人が仕事休みの日には 上の子と公園に行ってもらったり うちは早々ミルクにしてたので、私が上の子と公園に行ってました。

4月から年少さんでも、なかなか1カ月少し長く感じるかもしれませんが、あまり無理なさらないで ご主人と、協力してみてください!

うちは、下の子が4カ月で保育園にいれてしまいましたが…

いまは、バタバタの毎日ですが なんとか手を抜きながら やってますよ〜!

お体、お大事にしてくださいね!

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます。
    むしろ、2歳差の育児されてる方凄すぎます!
    これがあと一年あると思うと私無理です…(´Д` )

    やはり、家の中のおもちゃをグレードアップしたりして遊べるようにするのがいいですよね。
    トランポリンはあるのでいっしょに飛んでみたりして遊んであげようと思います。

    たかだか1ヶ月の話でまだ始まってもいないのに根をあげててすみません!
    暖かい励まし嬉しかったです!

    • 2月15日
まる

二人育児から1年半やっお終わりを迎えます!
上の子が幼稚園に行きます^_^!
そして私も実家は遠く飛行機の距離なんです。
首が座るまでの間は、なるべく頼れるもには頼って、たくさんオモチャ買いました!100均でもいいし、私は持っていないですが場所があればトランポリンや砂場セットなど。
我慢はたくさんさせましたけど、我慢させることも大事!と思ってます^_^

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます。
    二人をお家で長くお世話されてる方…ほんとに頭が下がります!
    私はたかだか1ヶ月なのにかなり不安です…(◞‸◟)
    しかも、ご実家がかなり遠いとのことなのに、すごいです、尊敬です!!

    トランポリンは家にあるので
    これまで結構使ってなかったしたくさん飛んで遊ぼうと思います!
    そして多少の我慢も大事ですよね。
    ありがとうございます!

    • 2月15日
しましま

室内で、辛いですよね。

室内用の砂場セット、公園好きならはまるかもしれません。でも、どうしたって少しは散らばりますが。

工作系…段ボールや牛乳パック、画用紙やガムテープに絶縁テープ、シールにハサミ、結構大物までチャレンジして…子供も楽しんでいます。

最近は知育系?っていうんでしょうか、3歳前後向けの知育ブック?なぞって書こうとか、そういうのは興味が出てきて1人で集中してやっていたりもしますよ。

私は結構支援センターや児童館に連れていっていますが、病気とかは意外に貰ってきていません。

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます。
    みなさん年子や2歳差で私よりたくさん苦労されてて、
    ほんとに頭が下がる思いです…!!
    室内用の砂場セットなんてあるんですね!
    調べてみたら、散らばりにくい材質で…今いろんなおもちゃがありますね!!

    うちも、最近めいろや、少しずつですがひらがななんかに興味を示してきて、
    学研の知育のなぞったりするのハマってるので、それ系充実させようかなと思います!
    こどもちゃれんじもやってるので、
    そういうおもちゃも引っ張り出してきて活用させようと思います!
    ありがとうございます!!

    • 2月15日