※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(22)
妊活

クリニックでの診察がスムーズに進まず、通院が難しい状況。地元には限られた選択肢しかなく、妊活に対するプレッシャーもあります。排卵検査薬を使いながら焦りと不安が入り混じる中、次の行動に悩んでいます。

排卵日の特定して欲しいって電話して、
排卵日あたりにクリニック行ったら
『まだ若いから大丈夫、まずは1ヶ月基礎体温測ってね』と言われて、、、言われた通り1ヶ月測ったので連絡したら、
『排卵日の特定云々よりも前に、まずは基礎体温表を見てから話する』と言われました。

今、排卵日予定日より1週間ほど前ですが、
前回同様また今回も診てもらえないとのことで、
じゃあ何回排卵日を無駄にすればいいのかな。まずは!って何回あるんだよ!と思い予約するのやめました、、、。

行ってすぐ診てもらえないのは何か理由あるのでしょうけど、なかなか次に進んでくれないので疲れました、、。

別のところに行きたいけど、排卵日特定って結構な頻度で通わないといけないと思うんですね。
でも私の地元にはお産ができる病院(紹介状必要)と、
そのクリニックしかなくて💦
まだ妊活して3ヶ月目だけど不妊専門のところにしようと思ったら、大阪市内まで電車に乗って(往路だけで多めに見て1時間くらい)いかなきゃいけないので、そんな遠くに通うのもお仕事で頻繁には無理だし、、、。
そもそも実両親との二世帯なので、妊活してることを言いたくないです。。

排卵検査薬も使用してるのでそれで半年くらいは頑張ってみるのもありなのかなぁ😢💦
早く欲しくて焦っちゃう時と、ゆっくりきてくれればいいや〜あって思う時があって、気持ちの整理もごちゃごちゃです😥

コメント

病院によっては結構基礎体温重視するところは多いと思います😢
基本的には3ヶ月分の基礎体温が医者的には欲しいのかなぁと🤔💭

基礎体温表でわかることもあるのでなおさらかと思います💦

その逆で私は一生懸命基礎体温測ったにも関わらず今通ってるクリニックの先生は『基礎体温なんて無意味』と言わんばかりの先生ですのでやはり先生によるのでしょうね💦

• (22)

(22)

3ヶ月測った方がいいのかと最初に聞いたのですが、いや基礎体温はだいたいだからなくていいよ〜とりあえず1ヶ月で〜って言われたんです笑😣
    3ヶ月なら最初から言っててくれればいいのなーって思います、、笑

先生によりますよね〜
    私も医療従事者なので、え?患者にその態度はなくない?って思いました😂😂爆笑
    もうそこにはいかないと思いますが病院変えるか迷います😥

• 2月14日

退会ユーザー

え!なんじゃその先生🙄
    言ってることとやってることが矛盾してますね💦
    1度看護師さんにでもいいので電話で『先生に1ヶ月ほどの基礎体温で診察して貰えると聞いたんですけど?』って言ってもいいと思いますよ😔
    私ならキレ気味に言っちゃいそうです😤🗯

不妊治療のために通う病院は相性もほんとに必要だと思います🥺
    合わない先生だとストレスが酷く多少なりとも妊活に響くこともあるかと思うので😭💦
    病院選びなかなか難しいですよね…

• 2月14日
  • (22)

(22)

最初に行った時も結構高圧的で、わざわざ排卵日前に行ったのに妊娠の仕組みを説明されて、馬鹿にしてんのか?って思いました笑
    はい、全部知ってます。とも言えずうん、うんと聞きましたが、ドッと疲れましたー😱笑

言ったんですよそれが🤣
    前回の診察で、1ヶ月測ってきてくれれば排卵日特定していきましょうね。って言われたので今回こそ超音波で卵胞チェックってしてもらえないんでしょうか〜?って言ったんですけど、院長が〜の一点張りでした😅

もう2度と行きません😅笑
    ほんとそれでキレかけましたが、まだ3ヶ月目だしゆったりしてもいいのかなぁという気持ちと、3ヶ月目だけど早く赤ちゃん欲しい!という気持ちで色んな感情になってしまい、疲れちゃって😭😭
    本当難しいですね😱

• 2月14日

退会ユーザー

赤ちゃん欲しい人の気持ちの強さなめんじゃねーぞって感じですね🤣🗯笑
    聞くだけで腹立たしい病院です🙄笑

私も妊活初めて約1年近く経ちますが今でも『まだ旦那と楽しくすごせるならいいかぁ』って気持ちの日と『絶対絶対すぐに赤ちゃん欲しいんだ』って日が入り交じりますよ😂
    大丈夫、その疲れ感じちゃうのは🐥さんだけじゃないので安心してください😌✨
    きっと妊活してる方結構経験してると思います😊!

焦らず!!なんて私の口から言える立場でないので言いませんが、お互いゆったりした気持ちで過ごして赤ちゃん来てくれるといいですね🥰

• 2月14日
  • (22)

(22)

本当そうですよね!😣❤
    赤ちゃん早く欲しいのになぁ、、、。って思ってます💧
    でも排卵日見てもらってすぐ妊娠するかと言われるとそんなのタイミングですもんね💧

ほんとですか!?まさにそれなのです😥😥
    旦那さん大好きが故に、
    2人でいれるならって気持ちと、旦那さんの赤ちゃんが欲しいっていう気持ちが、日によって変わるので、疲れます〜😅😅自分でもどっちだよ!って感じで😖
    よかったです、、私だけじゃないのですね。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。
    妊活されておられるも色んな気持ちがありながら妊活してますもんね泣
    私だけが!って思ったらダメなんだ、私の気持ちわかってくれる方も沢山いるんだ!と背中押されました!✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

ありがとうございます😊!
    前回は排卵検査薬も結構前からしてたんですけど今回からはもう割とギリギリから始めよーって思ってます笑!
    ありがとうございます😊

• 2月14日
くぎちゃん

私も基礎体温を頑張って測って、よし!と思って婦人科に行ったら…。んー、分かりづらいね!まずは見てみよう!!ってあまり重視されませんでした😅

病院を変えてみるのもいいかもしれないです!

• (22)

(22)

病院変えようと思うのですが、仕事などで遠くまで通えないので行っても無駄かなぁと迷ってます〜💧

• 2月14日

職場の近くで通えそうなところないですか?
卵胞チェックは1周期で多くて2回くらいしか行かないと思います🤗

卵胞チェックも何年も行ってましたが、次第に排卵検査薬とおりものと福さん式で排卵日自分でわかるようになってきました🙌

若い健康なひとでも着床する割合は25パーセントなので、まだ3ヶ月なら焦るところではないのかもしれないですね🥰

私も医療従事者ですが、男性医師に生理と妊娠のしくみの話されたことあります!
生理なんてあんたより詳しいわ!と言いたくなりました😙

• (22)

(22)

職場も地元なので💦ないですね😣💦

2回くらいしかいかないのですね!排卵検査薬と福さん式一応わたしもやってますが、まだ妊活始めて3ヶ月目なので感覚掴んでるかというとそうではないかもです😣!

そうですよね😢年齢的にも全然焦る歳ではないよと色んな方から言われるんですけど、結婚2年目だし、看護師してるので結構生活リズムもバラバラで妊娠しにくいのかなぁと😥旦那さんも特に異常なく元気に精子動いてるのを見てるし、私もブライダルチェックで何も異常がなく妊娠歴もあるのでわたしが勝手に思ってるだけなのですが、赤ちゃん早く欲しいなぁって不安です😭笑

えぇそんなの説明されたんですか😅生理になったことないやつに言われたくないわ!ってかんじですね😂😂

• 2月14日
ゆいくんまま

私も最初排卵してるか見て欲しいってクリニックに行ったら、そんなの基礎体温つけてればわかるよ〜って言われたんですけどそもそも前に多嚢胞って言われてたのもあり周期が40日くらいって話してやっと内診して貰えました😅

• (22)

(22)

そこまで言わなきゃ見てくれないとかほんとに医師のくせに何してんの!?って感じでイラッとします!!!!笑

私、排卵検査薬してて1/27排卵だと思ってたんですけどアプリは24日で、しかも基礎体温も24日でがくんと下がったんです💧笑
    それって、排卵検査薬信じた方がいいのか!?と思って😥どっちかわからず😥

• 2月14日
  • ゆいくんまま

ゆいくんまま

まあ言われた事も一理あるけどもう来ちゃってるから見てくれても良くない!?って思いました(笑)

アプリは正直あてにならないので排卵検査薬の方が確実かと思います🙆‍♀️
    もう少しやってみて出来なかったら卵胞チェックして貰った方がいいかもですね!

• 2月14日
  • (22)

(22)

何か理由あるのはわかるけど、わざわざ排卵日前に来たのに、、、ってわたしも思いました😥

ですよね😥基礎体温もその日にがくんと下がったので、ん!?と思ってたのですがその時は陰性だったし、よくわからなくて💧ww

• 2月15日