※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

一歳こどものごはんの味付けについて質問です。保健師さんから「薄味でつくってあげて」とアドバイスを受けました。薄味に調理する方法で試していたが、保健師さん的にはよくないと指摘されました。他の方はどのようにしてこども用の味付けをしているでしょうか?

一歳こどものごはんの味付けについて質問です!

本日一歳半健診を受けて、保健師さんから「こどもは大人と別に薄味でつくってあげて」と言われました。

よく私が使う手なのですが、例えばカレーだとしたら具に味が染みているので、具材だけを取り出しぬるま湯でさっと洗い、ごはんに対してルーを小さじ1未満くらいの少量をかけ、混ぜてあげて具を乗っけて食べさせてました。オムライスなんかも、大人のケチャップライスに白米を足して、こども用として出したりしてます。だいぶ薄味になっているのでいいかなと思っていたのですが、これも保健師さん的にはよくないと言われてしまいました。

香辛料など使用した料理はもちろん食べさせてませんが、一般的な調味料を使用するものならとくにこどもように作り直したりせずあげちゃっていて、こどもの腎臓に負担がかかりますと言われ反省しました😢

しかし、こども用に別で作るのも大変だなぁと思い、みなさんがどんな風にこども用ごはんの味付けをしているか気になり質問させていただきました🍴✨

コメント

もな👠

今は一緒ですが、子供用のオムライスとかは西松屋とかで赤ちゃんのケチャップ使ってました👍
カレーとかもスーパーに打ってる子供用のルーでやってました!
面倒でしたけど、子供用のは別で作ってましたねー!

• ゆー

ゆー

わーーー💦無知でした😢
    こども用のカレーなんてあるんです!
    今日さっそく買ってきます!

• 2月15日
  • もな👠

もな👠

シチューとかハヤシライスとかのルーもあるので、よかったら…🤤

• 2月15日
ちゅーん

私は素材だけを炒めたり茹でたりして、ベビー用の野菜スープの素やコンソメ粉末をかけて味付けしてます。ベビー用のホワイトソース、ベビー用のオーガニックだし醤油、ベビー用のソースを使ってます😃あとはだしをお茹でといたものにとろみの素であんかけにしたり。納豆、サバ缶、ツナ缶などは味がしっかりしてるので野菜と混ぜて味付けなしで調理して出してます。

ケチャップとマヨネーズは大人と同じものをたまに使っていて、塩分0のトマトジュースを使うこともあります。塩は海塩を少しだけ使います。カレーやシチューは1歳からのルーを記載より水を多めにして使ってます😊

でもマツコさんと同じ方法で煮物をお湯で洗って出すこともあるし、外食の時は普通にそのまま大人のとりわけ食べさせたりもしてますよ〜😃全部完璧にやるのは疲れるので❗️今日もとある格安イタリアンでほうれん草のグラタンを半分食べて、パン食べて、辛味チキン(!!)1/2個にパンナコッタ食べてました🤪すごい食べる〜!!

毎日のことだからネタ切れになるしまだまだ手がかかりますがお互い頑張りましょう💓

• ゆー

ゆー

詳しく教えていただきありがとうございます😂✨!
    ベビー調味料一式、明日揃えに行きたいとおもいます!
    離乳食まではめちゃめちゃ味付け気にしてたのですが、一歳過ぎてからいかに栄養摂らせるかばかり考えて、味付けまでしっかり頭が回っていませんでした😥💦
    これを機にできる範囲で味付けも気を付けていきたいとおもいます✨(たまに息抜きしつつ…笑)

• 2月15日
べりー*

1歳半からはカレーとかちょっと牛乳足して普通にあげてます(笑)もちろん薄ければ優しいのでしょうが、保育園でも普通に食べてるので(^_^;)

保健師さんはそう言っても市で出している給食はそんなに薄味でもないですし、おやつもロールケーキとか白玉とか家ではあげてないようなものが出てますよ💡なのでお母さん次第でそんなに気にしなくてもいいのかと!

• ゆー

ゆー

大人用として食べてるものがトマトと牛乳増し増しのカレーだったので、ぬるま湯で洗うならいいかなーとか思って結構あげちゃってました😂💦
    保育園に通わせていないのですが、結構しっかりめの味付けが出されているのですね!
    そう聞くと、あまり神経質になりすぎるのもよくないな、と思い安心しました😌✨

• 2月15日
ままり

お味噌汁なら、大人用に作ってから子ども用はお湯で薄めてます。
カレーはまだ子どものカレーしかかあげていません。同じのをあげるとしたら、出来上がったものを別の鍋に取り分けて、牛乳などでうすめるかもです。
煮物とかは味付けする前に取り分けたり、少しだけ煮たところで取り分けてたりしています。

• ゆー

ゆー

大人とまったく同じでなく、薄くなるように腎臓に負担をかけないようにするのがいいですよね😵💦

• 2月15日
もち

保育園は離乳食完了期が終われば、他の年齢の子達、先生も同じ給食を食べているので、保健師さんが言うことは育児として推奨していることだと思いますが家庭によってもちろん環境が違うので私なら聞き流してしまいそうです🤣

• ゆー

ゆー

わーーーー!あたたかいお言葉をいただけてほっとしました😂!正直毎日毎食こども用をつくるのってすごく大変なので、気を付けれる範囲で作ってあげるでいいなら、こちらも負担なくできそうです☺✨

• 2月15日
ママリ

保育園で普通に食べてるので家でもあまり気にしてないです!
ニンニクやスパイシーなものは避けて、
あとは基本的に同じものか、
牛乳や少し薄めに伸ばしたものであげてます!

• ゆー

ゆー

神経質になりすぎるのもよくないですね😅✨
    牛乳で薄く味をのばしてあげるなら手間なくできそうなので、味が濃いめのものは牛乳で薄めてみたいとおもいます!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

知りませんでした❕
カレーなどは一歳児用を家族で食べていて、大人は味付けが足りなければソースをいれてごまかしてました。
煮物などはマツコさんと同じで、具材だけとりだして、お湯をプラスしてました💦

オムライスは、調理途中でライスがまだ薄味のときに子供用だけ先に取り出してます。フライパンに残った大人用ライスは更に味をプラスして調理続行って感じですね💦

ただ、外食時はチャーハンにライスを混ぜてあげたり、むしろそのままあげたりしていて、そこまで気にしてなかったです💦

• ゆー

ゆー

外食となるとなかなか難しいですよね😵💧こども用を頼んでも結構味が濃かったりして、お湯で薄めたりライス混ぜたり、私もいろいろしてました😂

• 2月15日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

オムライスはわたしもマツコさんと同じ手法です😂
負担なくあげられるのが1番じゃないですかね?
カレーはまだ子供用ですが・・・
一歳半でも、そんなに気にしなきゃいけないの?!って正直思いました・・・

• ゆー

ゆー

栄養士さんの言うとおりオーガニックに気を付けて味もうすーーくしてあげるのがこどもの体にとって一番なのだろうとは思うのですが、なかなか毎食別で作るのも難しくて…
    なにが薄味なのかは家庭によっても違うと思うので、まだまだ手探りですが、負担なくできるように頑張ってみたいとおもいます😂✨

• 2月15日