※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさく
ココロ・悩み

子供が集団行動に苦手意識を持ち、母親も困惑しています。相談先や転園を検討中。

今日上の子(年少)の参観日でした。
「今日はお母さん幼稚園行くからね」と朝から言っておいたので、幼稚園でわたしを見つけた時はとても嬉しそうだった…のに。

トイレから出て他のお母さんたちがぞろぞろ教室に入って行くのを見て「恥ずかしい。お部屋入りたくない。製作もしたくない。」と断固として教室に入ろうとしない。クラス補助の先生と説得しましたが、一つも動かない。好きな絵本やホールに行って気持ちを切り替えたころには参観は終わって、全園児はホールに移動して親たちの懇談会。懇談会の時間になって教室の前で「制作したい」と廊下で騒ぐ。
もう顔から火が出るほど恥ずかしかったです。
年少さんは3クラス(90人くらい)ありますが、そんな子はだれ1人いません。みんな楽しそうに制作して、親のカメラにピースして先生の指示に従って動いています。
息子だけです。だれの言うことも聞かず、教室に入っても席につくのも嫌がり後ろでフラフラして、人のいないところに逃げようとします。
相当嫌だったのか給食も食べたがらず、一人で補助の先生がホールで気分転換できるように頑張ってくれたようです。

本当に辛いです。本人も混乱していると思いますが、わたし自身も恥ずかしいし、いつも泣きたくなります。

家での生活ではわたし自身はそこまで大変ではありません。
ただ、集団に入った時に息子だけすごく目立つきがします。
そこに私がいると余計です。

どうすればいいのかわかりません。だれに相談すればいいのかもわからず、このままだと私の精神が持たないです。
少人数の幼稚園に転園させることも検討しています…

コメント

かお

恥ずかしがり屋さんなんじゃないですか?

知らない人が、たくさんいると、恥ずかしいとか、不安なんじゃないですか?

普段、子供達だけで居る時は、大丈夫なんだったら、

いつもと違う環境が苦手な、敏感なお子さんなのかな、と思いますが😊

毎回、参観日が辛いなら、
いっその事、参観日は、お休みにして、
ママと家で過ごしてみたらどうですか?😊

普段の生活が、普通なら、あまり気にしなくて良いと思いますよ😊

• さくさく

さくさく

きっとそうだと思います…
    たまに朝登園して教室に入る時も補助の先生と一緒じゃないと入れない時があるようで…
    夏休み明けくらいからよく「恥ずかしい」と言って集団の中に入りたがらない時があるようです。

それも考えました。きっと他の子と同じようにすんなり行くとは思っていなかったので…そうすればよかったな…
    こう言う機会、これからもあると思って慣れさせないと、と思いあまり休ませていません。本人も幼稚園自体は好きで「行きたくない」と言うことがないので…

年中から個別で行ってくれる療育に行こうと思っています。

• 2月14日
  • かお

かお

そうなんですね😊

それぞれ個性がありますから、周りの子供と同じじゃないからといって、悩み過ぎないで下さいね😊

優しい素直な子供に育ってくれれば、良し!だと私は思います😊

• 2月14日