※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

先輩ママ達からのアドバイスが欲しいです。娘が離乳食を食べず、哺乳瓶もNG。保育園に預ける準備で悩んでいます。どうすれば良いかわかりません。

先輩ママ達からのアドバイスが欲しいです😭

もうすぐ8ヶ月になる娘を完母で育てています。
娘が10ヶ月になる頃に託児所に預けてパートをするかもしれなくなりました。(まだ決定ではありませんが)

現在娘は離乳食をほとんど食べてくれません😭
(ハイハインや市販の離乳食は食べます。)
生後2ヶ月ぐらいから哺乳瓶の乳首拒否で、それから哺乳瓶練習しましたが上手くいかず...今まで完母です。

離乳食食べない、哺乳瓶NG。
同じような方で保育園に預けた方いらっしゃいますか?
まだ2ヶ月あるので状況が変わるかもしれませんが...

ちなみに、コップ飲み、ストロー飲みはできます。
先日、コップやストローでミルクを飲ませたら飲みました。でもおっぱいのようにごくごく飲むわけではありません。

保育園までにやるべきことは
哺乳瓶克服?
コップやストローでもっとミルクを飲めるようにする?
断乳???

どうすれば良いかわかりません😭

コメント

かい

作ったもの食べなくてBFばかり食べさせてました。🤣
BFと米をよく食べていたので10ヶ月ぐらいで日中ミルクなしでした😅
返事になってるのかわかりませんし変な答えてすみません😭

• ぷりん

ぷりん

大変参考になりました。
    10ヶ月でBFでもしっかり食べられたら日中のミルクなしって事もあるんですね!

• 2月14日
  • かい

かい

1歳前で公立保育園入れましたが、コップ飲みでしか対応できませんでしたが、なんとか慣れてくれましたよ!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

10ヵ月なら離乳食も三回食になってると思うので哺乳瓶は諦めてもいいんじゃないですか?
保育園によりますがマグとかで対応してもらうとか💦
それに意外に保育園なら離乳食食べるってこともあるかと思います!
うちも離乳食のときギャン泣きだったのが保育園通うようになり、保育園ではなぜか完食→次第に食べるようになりました!
働くようになったら離乳食を三回分バランスよく丁寧に作る余裕もなくなるのでうちは最終的にはBFばかりになってしまったので、諦めてBFってのも手だと思います。

• ぷりん

ぷりん

確かに実家では食べるので場所が違えば..,って事もありそうです🙆‍♀️
    食べなすぎて私も諦めてBFに頼ってみようかなと思いました!
    ありがとうございました!

• 2月14日
ぴよぴよ

保育園預けてないので、アドバイスにならなかったらすみません💦

うちも完母で、同じころ、離乳食はまっっったく食べませんでした。

栄養士さんに相談したら、授乳でお腹いっぱい→ごはんのときにお腹空かない→心配で授乳しちゃう、このループを指摘されました😱

なので、きちんとお腹を空かせるために、わたしは夜間断乳からスタートしました!
自分なりのルールを決めて、初日は泣いて起きたら授乳以外のことを試して、それでも無理なら授乳、成功したら次は21-翌4時まではあげない!とか、、、
すると朝ごはん食べてくれるようになって、、
昼間は食後に三度、授乳していましたがそれも徐々に欲しがらなくなりました!

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

ちなみに、うちも哺乳瓶は途中から拒否で、ストローマグで水分補給してました☺️

• 2月17日