※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

保険金が下りない理由について相談です。会陰裂傷での保険金申請時、保険会社が自費入院での治療を問題視しているようです。健康保険を使っての入院ではないため、保険金が下りないとのことです。

会陰裂傷での保険金について
保険に詳しい方、教えてください!

一人目の出産時、会陰裂傷2度、経膣分娩で保険金がおりました(診断書、領収書での申請)。
二人目も同じ会陰裂傷2度、経膣分娩のため、診断書で申請しました。
診断書を見た保険会社が病院に問い合わせをしたところ(一人目は問い合わせなどありませんでした。)
健康保険を使っての入院ではない、自費入院です。と病院に言われ、保険での治療を行っていない、との結果で保険金が下りないと言われました。
(領収書の欄には「一部負担金」の項目での保険での治療記載があります。痛み止め等ですが。)

病院は違いますが、健康保険での入院でないのは一人目も二人目も同じで、会陰の縫合も保険請求での治療ではありません。
もちろん一人目も自費入院の扱いです。

なぜ降りないのでしょうか..。

コメント

(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

うちの加入してる保険も降りなかったです(´д⊂)
保険使わず、一時金から出たからと言われました(´-ω-`)

• mama

mama

あっ、私も一時金かもしれません!一人目は一時金?お見舞金だけですが10万でたので..

• 2月14日
mama

うちはおりなかったですよ!普通降りないと言われました💦

• mama

mama

そうなんです、普通でないですよね!けど一人目がでますよーって言われて申請したら降りたので😅日額分は出ませんでしたが、一時金がでました。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

私が入ってる保険も会陰切開だけじゃ降りませんでしたよ😳
私は吸引分娩だったので
会陰切開分も手術になり保険おりましたが、、

• mama

mama

一般的にはでないですよね!けど会陰裂傷2度でも降りると言われて一人目は一時金で10万でました。
    二人目も同じ状況なのになぜでないのか..

• 2月14日
かるぴす

クリニックや先生で
手術扱いしてくれるか
してくれないかで変わるらしいです💦

• mama

mama

それもおもったんですが、一人目も手術扱いではないんです💦条件同じなのになぜ出ないのか..

• 2月14日
aya

領収書の手術の欄に点数は書いてありますか?
それさえ書いてればおりると思いますが、自費入院扱いなら健康保険使ってないってことになり、手術にも点数なし、それでおりないのかもですね💦

• mama

mama

書いてないです🙏💦一人目もかいてなくて、けどそれでもおりるとのことでおりました!
    なので、不思議で..

• 2月14日
  • aya

aya

1人目は手術のところに点数記載なしですか?
    会陰裂傷だと手術扱いになりそうですけどね😭

• 2月14日
  • mama

mama

なしです💦一人目も二人目も会陰裂傷2度なので保険請求ではないと病院側に言われました。
    保険請求に関わらず「会陰縫合の手術」をしたということで一人目は一時金がでたのですが、二人目にして手術うんぬんよりも、保険をつかってないから出ない、と言われてしまい..

• 2月14日
  • aya

aya

保険って担当医の一言で保険がおりる、おりないって感じなので、担当医が保険適用でしたって言えば生命保険は出るんでしょうね…
    私は手術に点数あり、入院費も保険が降りて、32万請求出来ましたよ💦
    病院によってこんなに差が出るもんなんですかね…💦

• 2月14日