※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初産婦まり🔰
子育て・グッズ

おむつなし育児で長肌着の方が使いやすいですか?4月末に出産予定の方の相談です。

おむつなし育児をする場合の肌着について

4月末に第1子を出産予定です。 おむつなし育児をする予定ですが、肌着はコンビ肌着より長肌着の方が使いやすいでしょうか? 

コメント

mi♡

おむつなしとは布おむつということですか…?
うちは大きめだったので短肌着だとお腹が出ちゃってあまり使いませんでした。

ちゃんちゃん

コンビ肌着の方が寝返りするようになってから楽です😊
おむつなしと言っても基本は布おむつ当てますよね?
合間でオムツの外でさせるくらいですよね?

初産婦まり🔰

はい、布おむつです!

そんなことあるんですね!では長肌着を着てましたか?

みゆ

短肌着や長肌着でいいと思います!
おまたパッチんが無い方が楽ですし、オマル座らせたりする時に邪魔になるので😊

緑茶🍵GreenSmoothy

新生児期はコンビ肌着はあまり使いませんでした。

下の子は男の子なので
首が座るまでは…
短肌着+輪おむつと綿の紐でふんどし+上からタオル
で、オシッコはヤクルトの空きボトルでキャッチしてました。

首が座ってからは、セパレートの服で過ごしてます。

• 初産婦まり🔰

初産婦まり🔰

わあお!参考になります!ヤクルトの空きボトルでキャッチとはすごいですね。うちも男の子ですので参考になります。あかちゃん用のおまるは使わなかったですか?

• 2月15日

上の子は授乳中にウンチだったので、生後6日からオマルでした。2ヶ月までは手オケ、そこから先はリッチェルのプチポッティでした。ウンチはほぼキャッチできてました。

下の子は産まれてすぐは排泄のタイミングが分からなかったので、寝起きとオムツ替えの時ヤクルトでオシッコキャッチ。
2ヶ月半ばには首がしっかりしてオシッコの間隔は45〜90分と開くようになったので、椅子型オマル(西松屋のとプチポッティ)に手を添えて座らせてキャッチしてます。

ホーロー オマルも持ってますが、それにカバーをかけて座らせてもオシッコせず、直後椅子型に座らせると出します。多分お尻に当たるプラスチックの感覚で、判断してるんだと思います。

• 初産婦まり🔰

初産婦まり🔰

わあお!めちゃめちゃ参考になります。ちょうど、琺瑯のオマルを買おうと思っていましたが、他のも検討してみます!!

• 2月15日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

ホーローオマルも種類があるので、産まれてから赤ちゃんに合わせてネットで買うのをオススメしますよ〜
    カバーはウールがオススメです☺️

• 2月15日