※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やの
お金・保険

食費は月4万円で足りるかどうか不安。家族構成や食習慣を考慮し、3万円から1万円増やす必要性を感じている。意見を聞きたい。

食費って月いくら必要なのでしょうか??

我が家は私が料理がとても苦手なため、料理好きな旦那がご飯担当です。

節約のため私が家計の見直しをしていたところ、旦那が私に内緒でキャッシングやカードローン(大きいお金がいる時があり、返済中でした)の追加をしている事が発覚。カードの明細を見せてもらったら分割払いとリボ払いまみれ…
食費が足りなかったのを頼りない私に言い出せず(プライドもあったと思います)、自分でなんとかするためにそのような手段をとっていたそうです。

結婚時に食費は月3万かなと言われたので、今までずっと3万円でした。
食べる量は①旦那(普通量)②私(基本少し少なめ)③長男3歳半(保育所給食くらい)④長女1歳4ヶ月(長男と同じ量)です。
北海道の田舎暮らしで、お米は旦那の実家が送ってくれています。
周りの人に3万円でやりくりしているのはすごいね!とよく言われていたので、私もすごい事なんだなぁ?と思っていました。

何円増やせば足りる?と聞いたらあと1万かな…と言っていたのですが、外食は一切しないし旦那は朝ご飯食べず、昼は職場のまかないです。
子供達の朝パンと、夜ご飯のおかず(私の朝昼ごはんは夜ご飯の残りです) で月4万円、1週間に1万…それくらいいるものですか?

私は実家暮らしから結婚したので恥ずかしながら何も分からず😞 3万で足りると思う、絶対足りないと思う、意見お聞かせください🙇‍♀️

コメント

かこ

3万は結構節約しながらでないと厳しいかなぁと思います。
うちは2週間に1回お肉魚をまとめ買いして1万ずつ程使い、1週間に1回ほどに3千円使ってつくりおきを作っています。
それでも3万は超えてしまうので4〜5万です。

• やの

やの

そうなんですね!🤔
    やはりまとめ買い→作りおきって節約になりますか?
    旦那は「その日の安いものを」と毎日買い物に行って袋いっぱいぐらいに買ってくるんですが、よく食材を腐らせているので買いすぎという事では…?と思っていました。
    まとめ買いにしてみたら?と言うと「安くない物も買わなきゃいけなくなる、まとめ買いする金がない」と言われまして、そういうものなのか…?🤔と私も分からないので解決できず😭

• 2月14日
  • かこ

かこ

お肉とお魚のまとめ買いのときは下味をつけてジップロックにいれて冷凍してます!2週間分なので2週間持ちます☺️

• 2月14日
  • やの

やの

なるほど!🥺
    Tさんのように買い物の頻度&金額を固定するとやりくりしやすそうですね!参考になりました、ありがとうございます🙌✨

• 2月14日
momoko

家族構成同じような感じですが、3万はすごいです✨うちはお米はもらってても、安くても5万くらいで+ビールやワインなどで6万くらいですかね😅

• やの

やの

お酒高いですよね!😂
    今は妊娠中で旦那にも一緒に禁酒して!と道連れにしたので旦那が炭酸水を買ってくるようになったんですが笑
    禁酒前は確かにお酒代で月1〜2万かかっていたと思います🤣
    せめて旦那の言う4万には増やすべきみたいですね🤔
    ありがとうございます🙌✨

• 2月14日

地域にもよりますね💦
物価が高いところだと無理だと思います😵

我が家の地域は物価安いので
月2万でやってますが、
値引き品を狙って買いに行ったり、スーパーをはじごしたりして、この値段なので
旦那さんだと、仕事があるのでそういうのは難しいと思いますし、チラシチェックとかもされて無さそうですよね💦

それなら、私の結婚当初は特に何も気にせず月4万くらいでしたので、旦那さんの言うようにプラス1万くらいで事足りるかもしれません💡

余裕を持たせるなら、1.5万くらいですかね!

• やの

やの

物価安くても月2万はすごいですね!!ゆいさんの頑張りが感じられます😭
    たしかに仕事の後に私が車で子供達みてる間にパパッとですね💦
    チラシも入りません😢
    なるほど!参考になります!
    ありがとうございます🙌✨

• 2月14日

退会ユーザー

チラシはアプリで見てますよ🙋
    トクバイというアプリです👌
    良かったら見てみてください!

• 2月14日
  • やの

やの

アプリでチラシが!!😳
    ありがとうございます!みてみますね!

• 2月14日
はー

私の所は月3万でやりくりしてます!!数百円は毎月余ります!
お米も込みです!!
激安スーパーがあるのでそこをまわってやりくりしてます😊
まとめ買いや、その時に安い物を買って献立決めずにその日あるもので作ると何とかいけます!!

• やの

やの

お米も込みで同じ月3万!すごい!
    激安スーパーってほんとに激安らしいですね😳
    田舎すぎて普通のスーパーしかなくって😂
    やはりまとめ買いで安い物を買う→ある物でどうにか作る、が節約のコツなんですね!
    勉強になりました!ありがとうございます!🙌✨

• 2月14日
2児ママ

うちはお米なし3万でやりくりしてます!
私の場合は週に2回しか買い物いきません。毎日いくと「あれも安い、これも安い」と無駄にたくさん買ってしまうからとさです💦
結局腐らせてはもったいないので…

• やの

やの

本当にそれです!!そうなってました!!😭
    旦那はまとめ買いに乗り気じゃないのですが、まとめ買いにしてみて〜と言って頻度を減らしてもらったら腐らせる量が減ったと思います🙆‍♀️!
    週に2回くらいがちょうど良さそうですね、ありがとうございます🙌✨

• 2月14日
☺︎

お米込みで2万5千〜8千内に収まるようにやりくりしてます!
旦那のお弁当込みです。
例えば、牛乳はここが安い、豆腐はここが安いなどと把握して買いに行ってます。
普通に買いに行くのではなく、ポイント2倍とかの日に(笑)
あとは開店と同時に行くと前日の売れ残りの挽肉が半額になってるスーパーを見つけたので、挽肉はそこでまとめて買ってその日のうちに冷凍、あとは広告を見て安かったら買って下処理して冷凍して、冷蔵庫冷凍庫とにらめっこしてメニューを決めています!

• やの

やの

結構皆さん安い物でスーパーを分けてるんですね…!仕事帰りに職場の横にあるスーパーで済ませてしまっているので、他のスーパーの特徴もチェックして休みの日に買いに行くとか旦那と話してみます!
    溜まったポイントってどう使ってますか?イベント出費とかでしょうか?👀

• 2月14日
  • ☺︎

☺︎

普段買い物をするときにポイントで払ったりしています😊

• 2月14日
  • やの

やの

そうなんですね!少しでも足しになると助かりますよね😊
    ありがとうございます!🙌✨

• 2月14日
ママリ

お米お酒外食レジャー込で3.5万円です💡 ふるさと納税や株主優待でお米野菜お肉お魚もらってるので、このくらいの金額です。
毎日買い物に行くと、いらないものも買ってしまったり腐らせてしまいそうなので、うちでは週1くらいです。肉などは下味付けて冷凍、お野菜も味が落ちないものは冷凍、牛乳などは別途追加で買うこともありますが💦冷蔵庫の食材を使い切るようにすれば自ずと食費は抑えられると思います💡うちは現時点で今月の食費1.2万円です😊
主様のお宅なら、月4万円くらいだとちょうど良さそうな気がします✨

• やの

やの

ふるさと納税で食費が浮くとは…!👀仕組みも全然知らないので調べてみます☺️
    半月で1.2万円だと今月は余裕でしょうか!すごい😳
    たしかに4万が妥当ぽいですね!ありがとうございます🙌✨

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

2000円の自己負担金と住民税を前払いするだけで、色々もらえるので良いですよ😊5000円で野菜セット9種類、1万円で挽肉4キロとかを家に届けてくれますし、買い物の手間も省けます💡
    今月はふるさと納税と各種payのキャンペーンやポイント、プレミアム商品券駆使してるので抑えられてます😊
    ご主人がスーパーに行く回数を減らして、冷蔵庫にあるものでレシピ考えられれば食費抑えられると思います💡

• 2月14日
ままり

うちも朝は基本食べず(娘は基本パンとバナナ)似た様な感じですが、3万はキツイと思います💦
激安スーパーとか回ったり、作り置き&冷凍とかでかなり毎週献立考えてやりくりすればできるとは思いますが💦

あと子供は食ベムラとか結構あるのでロスない様にとかなかなか難しいです😂
せめて4万が良いとこかな?と思います🤔

• やの

やの

旦那は仕事も家事育児も頑張ってくれているので、これ以上負担かけるよりは食費を増やしてあげたいところですね😂
    食べムラのロスたしかにあります、難しいですね💦
    4万が良さそうですね!ありがとうございます🙌✨

• 2月14日
キウイ

北海道の田舎に住んでます。
田舎の方が物価高いですよね。だから、ウチは月3万は無理です!!!
なるべく4万くらいに抑えたいところではありますが、月によってまちまちです。

我が家は夫も私も娘も大食いで、お菓子もたくさん食べるから余計にかかってるかも。なるべく安いものしか買いませんけどねー。
でもたまに遠出して、大きなスーパーとか行くと、安さに驚きます。全てが安い。輸送に費用がかかってるんですかね…都会に住みたい。笑

• やの

やの

旭川のイオン火曜市に行った時は私も驚きました…100円以下がたくさん😭
    子供達の食後のお菓子も限られたお金の中では大きいですよねきっと😢
    頑張って4万に収めるようにって感じですかね。ありがとうございます!🙌✨

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

大人2人+2歳児ですが、お米込みでだいたい2万円弱です✨
それに外食費が1万くらいで、お酒は夫が自分のお小遣いから払ってます!笑

札幌住みで、そこまで物価も高くないのでなんとかなってますが、首都圏だと絶対無理だろうな…と思います😥

我が家は毎日お弁当と自炊で、節約節約の日々です💦
逆に、3.4万も食費に使えるなんて、皆さんいいお肉とか食べてるんだろうなと少し羨ましいくらいです😭😭

• やの

やの

札幌でお米込みで2万…すごい!旦那さんえらい🤣
    普段は節約節約で、外食費は確保してあるのメリハリがあって素敵ですね✨
    物価の違いなんですかね〜贅沢はしてないはずなんですが😂
    節約頑張ります!ありがとうございます🙌✨

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠前はお酒代も家計から出してたんですけど、いまは私が飲めないのが悔しくて、夫支払いにしてやりました🤣

きっと物価の違いですよね💦
    食費代安く頑張ってますが、その分収入も少ないので…笑

お互い節約がんばりましょう!!

• 2月14日