※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
ココロ・悩み

8ヶ月の男の子を育てるシングルマザーです。後追いが激しく、母親にも息抜きを許されない悩みがあります。

8ヶ月の男の子がいるシングルマザーです。

私は未婚で出産しました、なので実家で母や祖母の手を借りて育児しています。

子供は可愛いです、寝顔なんか本当に天使のようです。

が、5ヶ月頃から後追いが激しく私がいなくなると泣く
私や家族以外が抱くと泣く、家族じゃないとダメ。
ギャン泣きのときは家族もダメ、私だけです。

正直しんどくなってきました。
後追いが可愛いと思えてたのは最初の頃だけで
少し1人にしてよとさえ思ってしまいます。

私の母は産まれる前はとても喜んでくれていて
いつでもお世話してあげる、いつでも預けていいよ。
と言ってくれていましたが
いざ産まれると、「○日預かって欲しい」と言うと「嫌」と即答です。
8ヶ月ぶりに友人と晩ご飯に行った際は母親のくせに、育児しかしてないのに何が息抜きだと言うラインが届きました。
息子は母にもすごく懐いています。
でもこんなかんじです。

毎日預かって、週に1回預かってと言ってるわけじゃないです。

母になったからには月に1度の5時間程度も子供と離れることは許されないのでしょうか。

ただの愚痴でした。
厳しいご意見は御遠慮ください。

コメント

コモたん

わたしも一人目のときはシングルでした😭やはり母の力を借りてました😊私の子育ての時は誰かに預けることができなかったから、あなたはやりたいことがあればやらせてあげたいと思ってるよと言ってくれて、1歳になった年の同窓会に行かせてもらいました😭息抜き必要ですよね😭
離乳食進んできて歩いてってもう少し大きくなってきたら預かる方も楽になって、今より頼みやすくなるかもしれないですよ😌!私も一歳ぐらいまではほんとに毎日一緒でした😭

  • みらい

    みらい

    コメントありがとうございます!
    あと4ヶ月は頑張ってみます😭

    • 2月14日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

毎日お疲れ様です
わかりますよ、私は離婚して実家にしばらくいました。最初はよかったけどだんだん母もイライラしだしてほぼ毎日ケンカ。お互いストレスになるので私は子供と家を出ました✨
やっぱり付かず離れずがいいのかなって思ってます
無理はなさらないでくださいね
息抜きすることは全然悪いことじゃないと思います、むしろ必要です

  • みらい

    みらい

    コメントありがとうございます。
    ミニオンさんのコメントに心救われました😫
    私も家を出たいなと思っています。
    実家はお店をしてて、私がそこの跡を取らないといけないので家を出ることは許してもらえません。
    家を出る時は縁を切る勢いになりそうです💧

    • 2月14日
mii

私も上の子未婚で出産したシングルマザーでした💦
4年前に結婚したので今は違いますが。

たまにの息抜きはしたいですよねー。
その息抜きをランチどきにかえれませんか?
ランチどきならお子様も連れていけるし。
私はまだ小さい子供、ましてや自分以外あまり懐かない子供を預けて遊びにはいけません💦
今は変なウィルスもあるし、インフルも流行ってるので連れていくのも躊躇しちゃいますよね。。
家に友達に遊びにきてもらうとかはできない感じですか?

お母さんももし働いているなら仕事終わりに孫をみるのは結構疲れちゃいますよ🥺

  • みらい

    みらい

    母の仕事が夜なので、見てもらうのは基本昼間です🙏
    子供連れてランチ行くにもオムツ替えの場所の確保とかに気疲れしてしまい…
    子供とお出掛けするならば家にいた方がいいなと…

    • 2月14日
  • mii

    mii

    遊ぶ友達とか独身が多いのかな??
    そうなると色々気を使っちゃいますね💦💦
    昼間に行ってたんですね💦

    私の母も仕事なら見てくれるけど遊びなら見ないって感じでした😱私は昼間、座敷があるところでランチしてたので赤ちゃん連れていきました!!

    他の方がいうように、一時保育を利用するのもいいとおもいますよ👏👏

    • 2月14日
  • みらい

    みらい

    そうなんです💦
    独身が多いんです。。

    子供のいてる友達と会う時はお互いおむつ替えの場所でランチも選ぶから気疲れもしないんですけど、いない方とのお出掛けはしんどいです。
    子供用の椅子にも座ってくれなくて😭

    一時保育の利用考えてみます!
    ありがとうございます!

    • 2月14日
ママリ

うちは姉がシングルで実家にいます。
母は孫の世話で疲れ果てています💦孫は可愛いし、とても愛情もって接してくれるのは分かりますが、やはり体力面でついていけてないように感じます。
出かけるのを昼にして、お子さんも一緒に出かけるか、1時保育などを利用されてはいかがでしょうか??

  • みらい

    みらい

    出掛けるのは昼で、夜にお願いしたのは1度だけです!
    一時保育考えてみます!

    • 2月14日
‪‪❤︎‬

未婚シングルです 👶🏻

母に預けたのは成人式の日
くらいであとは預けたこと
ありません 💧

友達と出かける際は子供も
一緒に連れていきました!

私の周りは子連れが多いので
連れていきやすかったですが
独身の方だと気遣いますし
あっちも気遣うと思うので
大変ですよね 😭😭

一時保育というのがあり
一日保育 半日保育 など
選べて預けることが出来る
施設などあるので利用して
みてはどうでしょう? 😊
お金は少しかかりますが
月に1回とかなら全然払える
額だと思います !

あー

私も未婚シングル、実家に住んでてそれだけでもありがたいと思っているので出産してから今までで一度も娘を預けた事ないです😥🤙
息抜きしたいとは勿論思いますし1人の時間も欲しいとは思いますが、娘を預けての息抜きはできないものと最初から思って預けての息抜きは考えません😊