※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かに
子育て・グッズ

2歳半でトイレトレーニングを始めるのは遅くないです。無理にやらせず、子供のペースで進めるのが良いです。他の方々はだいたいいつから始めて、どのくらいで完了したかは個人差があります。

子供のトイレトレーニング、ちょうど3歳になる7月ごろから本格的に始めようかなと思っているのですが、遅いですかね?
今2歳半で、おしっこはたまにトイレでしますが、うんちはどうしても嫌みたいで、トイレに行きたがりません。
保育園でもおしっこはトイレでできているようですが、うんちはしたことないようです。

遅くに始めるとあっという間に完了するとも聞きますし、今無理にやらせなくてもいいかなと。
皆様だいたいいつからトイレトレーニングして、どのくらいで完了したのでしょうか?

コメント

まめ

娘は2歳4ヶ月の5月末に初めて2ヶ月かからずほぼ漏らさないようになりました。

今はまだ寒いのでトイレで踏ん張るのも嫌な子もいると思います😊
やはり本格化させるのは暖かい季節がおすすめです✨
服装的にもお洗濯的にも😁
トイトレは本人のやる気次第なのでやってみるけど出来ない(トイレでの踏ん張り方が分からない・不安)というより、嫌がるなら無理にさせる必要は無いと思います☺️

• かに

かに

なるほど、やはり暖かくなってからの方が進めやすそうですね。ありがとうございます!

• 2月14日
にゃんこ大戦争

トイトレは個人差がかなりあるので、遅くに始めても早くに始めても、早い子は早いし遅い子は遅いです😅
本人のヤル気の問題もあります😅

うちの長男は満3歳で幼稚園に入園してからトイトレ始めましたが、下の子を妊娠&出産した赤ちゃん返りの影響もあってか、一年以上かかりました😅
でも年少でオムツとれずに幼稚園に入って、三日や一週間ぐらいでアッサリと外れたなんて話もよく聞きます😅

ただ、夏はオムツ外すのにいい時期なので、7月から始めてみてもいいと思います😃
私は次男は3歳になる前のGWぐらいから始める予定です😅
実母が勝手にトイトレやり始めて、今は実家に遊びに行った時だけトイレに座ってますが、おしっこは出ないものの次男本人はトイレ好きらしいので(笑)
誘導自体は苦労しなくてよさそうかな?と思っているところです😁

• かに

かに

やはり個人差かなり大きそうですね。様子を見つつ、今年の5月から7月くらいに本格スタートしてみようと思いました!!

• 2月14日